ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 8


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/05/16(Sun) 16:19:36
□記事No. 88

下で書いてる「年サイクル」って?ってメールが来たので、ちょい補足。
この世界は、ある一定の周期で動く「波」ってのがあるってのは、この世界の
秘教的知識を多少でも齧った人なら解ると思います。内的な充実をはかるときもあれば、
外の世界へ打って出る時期もある。内的な充実がはかれてないのに、外の世界へ打って
出ても、頓挫してしまうことが多い。反対に外的な事ばかりに夢中になって、身近なもの
が空虚になってしまうと、これまた外的なものが暴走してしまうことになる。


□ No Title
□投稿者:諏訪湖
□投稿日:2004/05/30(Sun) 04:15:00
□記事No. 89

AINさんお久しぶり。
皆さんご無沙汰です。諏訪湖です。
ひょっとしたら三年ぶりかもしれません。(^_^;)
修行の方はココ最近やってませんでした。
一般社会生活がすごくすごく激動でしたもので、気が減る一方でためる暇などありませんでした。
いやほんと~に(ーー;)
まだ、修行に主眼をおいた時間を割くということはできてませんが、
今、ぼちぼちと普段の気の変化を感じとったり、気を減らさないように心がけるということをやってます。
遅れましたが、私が始めての方やお忘れになった方の為に、、、、
私は仙道修行をやってる、いや、失礼、志しているものです。(^_^;)
少し、長くなりました。
今日は、是にて。
いじょ。


□ No Title
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/06/03(Thu) 21:20:29
□記事No. 90

諏訪湖さん
<お久しぶりです(^^)。
 社会生活が激動してると、なかなか、神秘行をやるような精神的な余裕って
 持てませんからね~(涙)。ま、お互いゆったりとやっていきましょう♪。


□ No Title
□投稿者:諏訪湖
□投稿日:2004/06/05(Sat) 01:56:34
□記事No. 91

>AINさん
ゆったりと~
いい言葉ですね。
それに、その感覚が大事だったりしますし。
で、今は本当にゆったりと日々過ごしております。(^_^)v


□ ご無沙汰です
□投稿者:拝み隊再び
□投稿日:2004/06/05(Sat) 05:02:20
□記事No. 92

お久しぶりです。携帯からこんばんわ。某所から某所へ。そしてまた振出に?なんだか目まぐるしく居場所を変わっております。そんな今日この頃、皆様いかがお過しですか?なんだか僕はまた重労働従事者になりそうな予感がプンプンです。さめざめ…某企業様は健康診断の上に体力測定までして下さって過酷な雰囲気です。あは☆おかげで握力が40ぐらいしかなく左の方が強い事が判明、ちょっとショック。仕事終わったらきっとぱわふりゃ~な拝み隊になっているかも?はぁ。元気溌剌にブルー入ってる拝みーでした!


□ おぉっ!
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/06/07(Mon) 23:45:15
□記事No. 93

拝み隊さん、お久しぶり~です。生きてましたか?(笑)。
修行しに行く~と言って音沙汰無かったんで、どうなったことやら?と
心配してましたが、今度は収入が入るところに決まりそうなんですね♪。

まぁ、とりあえず、これで社会的生活が営めるようになれば、また
オフ会で一緒に飲みましょう(笑)


□ はじめまして
□投稿者:あいら
□投稿日:2004/06/08(Tue) 13:17:50
□記事No. 94

パスワードを貰ってからずいぶんと経ってしまいましたけどようやく来ました。
家にパソコン持ってないんであまり来られないとは思いますがよろしくお願いします!


□ 元気があれば仙人になれる?
□投稿者:拝み隊
□投稿日:2004/06/09(Wed) 13:21:09
□記事No. 95

ご無沙汰しておりますた。世を疎んじて早十数年…虚言はそれぐらいにしまして。失業?しちゃったので帰ってきますた。といってもまた、中部に仕事しにいきますが。(^^;金貯めたら整体師にでもなろうかと企んでます。また、そのうち遊んでくださいねー。

あいらさん>はじめまして。拝み隊です。よしなに。


□ Reはじめまして
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/06/09(Wed) 23:18:28
□記事No. 96

あいらさん、掲示板でははじめまして(^^)。
いろいろと楽しくお話などしましょう!


□ こんにちは
□投稿者:あいら
□投稿日:2004/06/24(Thu) 15:36:09
□記事No. 97

いまさらですが、自己紹介させていただきます。
西洋魔術を始めたばかりのあいらです。
まだ右も左もわからない新参者なものでみなさんすごいなーって圧倒されてます(笑)
みなさんの会話についていけるようがんばります!

拝み隊さん>こちらこそよろしくお願いします☆


□ はじめまして
□投稿者:ねこ(ESP)
□投稿日:2004/06/25(Fri) 08:35:22
□記事No. 98

はじめましての方はじめまして。
お久しぶりの方お久しぶりです。
ねこ(ESP)と申します。
超能力開発の研究と西洋魔術をかじっては休みかじっては休みしている者です。
これからこちらにお世話になります。
どうぞみなさまよろしくお願いいたします。


□ 最近
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/06/25(Fri) 23:16:32
□記事No. 99

忙しくて、なかなかPCにゆっくり向かう時間がない今日このごろ(苦笑)。これも携帯から書きこみしてます。ついでに、この間は車がぶち壊れてお金も飛んでくし~(悲)。


□ お久しぶりです
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/06/25(Fri) 23:22:00
□記事No. 100

ねこさんもお久しぶりです。最近、お久しぶりな方から、よく連絡をもらう事が多いです。長くネットやってると、こういう事が嬉しいですね~


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/06/27(Sun) 11:23:21
□記事No. 101

近頃、思うこと。「黄金の夜明け魔術全書」に載ってるような秘密の知識は、
結局はあくまでも「昔の」ものでしか過ぎないんですよね。

よく誤解されることに現在、書籍になっている黄金の夜明けの実践的教義
を、そのまま訓練していくと、黄金の夜明けの「伝統的な秘力」が身につく
という考えがありますが、これはかなり疑問符がつくものです。その疑問の
根拠となるのが、バトラーが何故、魔術結社は秘密の誓いを使い、秘密を
まもるのか?について書き記しているところです。

「思念によって作られた集合的な「力」は思念によって壊される」

この事を考えてみれば、現在、こんなに広まっている「黄金の夜明け」の
教義自体には、何ら、秘力的な力が無いという考えにいたってしまうでしょう。

これらの事から考えても、GDの教義には集団的な力による集合的思念力をバック
ボーンとした、霊的発展を促す力というのは望むべくもない。ただし、GDの教義には
「個人的な」霊的発展を促す重要な知識が含まれている。それらの素材を
いかに自分流に料理し、自分流に思念の力を膨らませ、自分自身の力の「源」を
作るのが実践的な術には重要な事でしょう。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/06/27(Sun) 11:37:30
□記事No. 102

同じく、近頃、思うこと。今現在、日本で普及(?)している西欧魔術の
勉強スタイルを逆に当地の人になぞらえてみると、どうなると思いますか。

「イギリス人が神道を『趣味』でやってる」

思想的、霊的なものに関わるということを、幾ら真面目とはいえ、趣味で
やってるというのは、はっきりいって他人から見れば滑稽だし、その文化の
霊的伝統を真面目に伝えている人から見れば、「趣味」でやっているなんて
のは失礼ですよね。
日本人の我々が魔術を学ぶということも、下手をすれば、それに相当して
しまうという事は、よく心しておくべき事柄でしょう。



上位ページに戻る