ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 48


□ 変換ミスでした
□投稿者:くろ
□投稿日:2011/07/01(Fri) 00:12:10
□記事No. 581

AINさんお久しぶりです。

変換ミスしてました

×高酸化
○抗酸化

何不自由無いと老化が早く、崖っぷちだと長生きなんて不思議な気はします。


□ Re:変換ミスでした
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/07/04(Mon) 09:43:48
□記事No. 582

○抗酸化
< あ、そっちだったんですね(^^;。了解で~す。

  何不自由なく、のんべんだらりとすごしていると、気がだだ漏れするのかも?。
  やっぱり、生き甲斐を持って毎日充実して過ごすのが、良いんじゃないのかな?。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/07/05(Tue) 13:30:31
□記事No. 583

一般世間様が、お仕事の日が、休みな今日この頃です(^^;。

この間も、車でちょっと走ったところにある神社に行ってきました。
小さな山の上の頂上に広がった場所にある神社でしたが、
ちょうど東向きに磐座らしきものが祀られていて、太古には、
登る太陽を拝んでいたんだろうな~という事が感じられる、
自然神崇拝的な場所でした。

神道も今は人格神への信仰が中心的ですが、昔はそういう自然への
シンプルな崇拝の方が多かったんじゃないかな~。


□ Forumに投稿と久方ぶりのご挨拶
□投稿者:あるかぁど!
□投稿日:2011/07/11(Mon) 19:27:51
□記事No. 584

えらくご無沙汰しています、あるかぁどです
ちょくちょくBBSは拝見していたので、
自分的にはあまり間が空いた気がしていなかったのですが、
前回発言から4年経っていましたOTL
行も別に進んだわけでもないので発言の機会も無かったのですが…

さて、アニメとある~禁書目録Ⅱが放送終わったので、
Forumに原作小説のレビュー書こうと思っていたのが、
今頃書き込んだのでご報告です。
…今頃です。
小説、もってたのに飛び飛びでしか読んでなかったので
頭から読んだらすごい時間が経過しました。
おそるべし25冊。(22冊+2冊+新シリーズ1冊)
これ今から買う人絶対気後れしますよね…。金額も膨大だ。

22ってのはやっぱりパスの数か。SSの2冊は深淵を超える仮想パス
(暗部がらみが主だし)、
とすると新約と銘打った新シリーズは11冊ですかね。
まさかクリフォトでさらに33冊やることは無いと思いますが…
うん、気のせいです。


□ Re:Forumに投稿と久方ぶりのご挨拶
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/07/14(Thu) 03:36:16
□記事No. 585

あるかぁどさん、お久しぶりです、あ~んど、Forum投稿
ありがとうございます(^^)。

インデックス、いいですね~♪。アニメは全部視聴済みなんで、
自分も小説読みたいんですけど、これから一気に揃えるとなると、
なかなか、決心が?(笑)。うーむ、チマチマ買って行くしか
ないかな~?。

とかいいつつ、今日も本屋でラノベの、ぼくと魔女式アポカリプス1~3と、
カレとカノジョと召喚魔法1~2をゲットしてまいりました♪。
さぁ、至福のひとときを再び~♪


□ 追記
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/07/14(Thu) 05:35:00
□記事No. 586

>クリフォトでさらに33冊

さらに意表をついて、現在はアッシャー界として、残るイェツイラー界から
アツィルト界の3界もプラスして、残り99冊ってのは・・・(笑)


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/07/21(Thu) 22:40:40
□記事No. 587

今日、買い物で車を運転してて、ある場所を通ったら、
意識の奥底から「王よ、王よ、、」という声が・・・(^^;。

自分の場合、昔っから仙道でいう感気や、西洋魔術的にもW・E・
バトラーなどが重視しているサイコメトリーの行法など、意識の
奥底の情報を拾う技法を長年続けていたので、そういうには
慣れているので、別に声自体には驚きませんでした。けど、普段
は、そういうのにたいして意識をシャットアウトしているので、
運転中に聞こえて来た事にはビックリ(苦笑)。

まぁ、ちょうどクルマを走らせていた近くに、古代吉備王国で
イニシエーションを行っていた場所であるという古墳があったので、
何か古代吉備王国にまつわる無意識界のものが活発化して、
誰か王を探そうとする力が高まって、それで意識の壁も破って
聞こえてきたのかな~?と何気なく聞きながし。
そしたら、続いて「吉備のキは”鬼”のキ~!」とか言ったので、
何じゃそりゃ?ってな感じで、その場から退散(^^;。

で、家に帰ってかみさんにその話をすると、昔の日本では、
鬼は”霊”を意味するので、吉備は霊的な国という意味じゃ
ないのかな?と指摘されて、あぁ、そうかと得心。

岡山も霊的に、ちゃんとした王国を作れる王が見つかると
良いですね~♪(ヲイ


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/07/21(Thu) 22:54:41
□記事No. 588

で、その買い物でゲットして帰ったのが「xxxHOLIC」1~10です♪(笑)。
もうはじまって、だいぶたつので今更って感じもしますが(^^;、
ようやっと、買う気になったので、一気にゲット。
今、3巻まで読みましたが、CLAMP作品はこっち方面のいろんなネタ
仕込んでるのは変わらずですね~。ニヤニヤしながら読んでます♪(笑)。

あと、一緒に買って帰ったのが、「美術館に住む天使たち 天使のひきだし」
出版社は視覚デザイン研究所というところです。内容的には美術画の天使たちを
軽いタッチで紹介する物です。自分的には、魔術で扱うパーソナルな天使の作成の
資料になればいいかな?という感じで。


□ ラノベ談義
□投稿者:あるかぁど!
□投稿日:2011/07/27(Wed) 21:39:21
□記事No. 589

>ぼくと魔女式アポカリプス1~3とカレとカノジョと召喚魔法1~2
魔術に使えるネタがありそうなラノベがきてる…どちらも未見なので機会があれば見ておきます
水瀬葉月氏作では結界師のフーガ好きでした。結界と名が付くなら古今東西なんでも来いという
横断っぷりが面白かった。挿絵に惹かれたのは秘密。

>現在はアッシャー界として、残るイェツイラー界からアツィルト界の3界もプラスして、残り99冊
それえもグインサーガ152冊には勝てないのが悔しい…そう考えるとグインは偉大で惜しい作品が未完になってしまったです
半分も読んでないけど。作家は死ぬ前にプロットの遺稿を残してほしい…もやもやする…


□ No Title
□投稿者:あるかぁど!
□投稿日:2011/07/27(Wed) 22:12:46
□記事No. 590

>吉備のキは”鬼”のキ~
岡山といえばきびだんごに桃太郎の鬼退治、鬼に因縁が深いですね。桃太郎自体もさまざまな象徴が入っている霊的寓話な感じですし。
というか奥さんも霊的ネタが話せるのですね。家庭で隠す必要が無いのは良いですねー。
家族の目を意識して魔術書や儀式道具を隠すのはなんか嫌な気分がしますから…
オタクグッズやHなものは隠さざるをえないかもしれませんが(ヲイ)

>「xxxHOLIC」
CLAMPさんは本当に仕込みますよねー。東京バビロン・Xと見てきた中でも良かったし(というか東京バビロンでは本気で参考になるところが多くてすごかった)
CLAMP関連だと、今はアニメでBLOOD-Cが、神社の娘の眼鏡巫女が日本刀で古のもの退治で、色々仕込んでくるのではないかと期待、
マンガではジャンプSQで連載のGATE7が京都、歴史、ネタなのでこれまた期待してます

天使図像は各人の決定版を探すのが難しいですよね。自分のところでは開き直って、五芒星小儀礼での4大天使は
色や所持品が属性と反していなければ、あとはアニメやマンガから持って来いと(笑)

近況としてはまどかマギカの「作中での神話的構造・神の創造」と、「作品それ自体の概念化・神の創造」について
考えをひねくりまわしています。あんまり旬を逃さないうちに文書化したいなあ…



上位ページに戻る