ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 26


□ お久し
□投稿者:AIN
□投稿日:2006/11/29(Wed) 04:41:54
□記事No. 307

のAINです。しばらく、日常の雑事等を忙しくしてました(苦笑)。
最近、身の回りであった事と言えば、車を買い換えたりしました♪。今まで、
でっかいRV乗ってたんだけど、今度はコンパクトカーに変更。燃費が倍以上
違うんですね~。ETCもつければ、行動範囲が格段に広がる?。

ついでに、PHSも最近W-ZERO3のesに変更。カスタマイズにはまりまくっています♪。
入ってるのがWindowsのMobileだけあって、少々不安定なのが微妙ですが、
いつでもネットしたり、エディタで文章書いてみたり、ナビしてみたり、かなり便利に
使っています。


□ No Title
□投稿者:石ころ
□投稿日:2006/11/30(Thu) 19:54:53
□記事No. 308

AIN様、お久しぶりです
 魔女の家についてアドバイスありがとうございます。自分が欲し
い本は、魔女の家シリーズの魔術関連の本なんです。なので,すで
に絶版!。もちろん直接出向いても在庫無し、残念ですよ~。古
本(オークション等)で出回ることがありますが、あの価格は一体?
貴重な時間を割いて、18きっぷで回ってまで手に入れた貴重な
本の数々、自分の分までかわいがってあげてください(ノ_・。)

(身の回りの事)
 やはりこの時期といえば「コタツ」で決まりですね、最近出しま
した。次はストーブの用意です、家族はよくストーブの上でお餅を
焼いていますが、自分はお餅が嫌いなんです。我が家は、お正月辺
りではきっと餅地獄なんでしょうね・・・。
 他にはクリスマスも話題になりますね。こちらではコンビニがそ
れっぽく外装・内装を変えております。・・・これは全国どこでも
ですね。そういえばクリスマスに雪が降った記憶が無い・・・。逆
に降ったら降ったで「解けた後で地面は凍る」は、「近所の子供た
ちが雪だるまで通せんぼ」するはで。
 季節ネタしかなくてすみません。また機会があれば書き込みます。
寒くなりましたので風邪など(インフルエンザ等)にお気をつけ下さ
い。それでは!

 


□ お久し
□投稿者:AIN
□投稿日:2006/12/21(Thu) 13:27:36
□記事No. 309

のAINです。さきほど、以前乗ってたRVを廃車処理してきました。
なんだかんだいって、13年乗って15万km走ったわけでして、微妙に
寂しい気がしてたりします。まぁ、最近、異様に走行距離が伸びてまして、
この2年で5万km走ってるので、ちょっとRVだとガソリン代が馬鹿に
ならなかったので(月に3万弱)、仕方ないかな~とも思ったり。
これからは、コンパクトカーで省エネ?走行ですよ!(何じゃそりゃ)

石ころさん
<書込みありがとうございます♪。魔女の家の本の中でも魔導書(ソロモン関係とか)
 でしたら、最近は銀の月さんで訳文が紹介されているので、そちらを拝読させて
 もらうのも、よろしいかと思いますよ。それにしても、最近、ほんと寒いですよね~。
 一応、うちもエアコンで暖房してるんですけど、エアコンだけだと微妙に暖かくなら
 なかったり(苦笑)。風邪、うちの職場でも思いっきり流行っててマスクつけて、
 仕事してる人が結構います(笑)。


□ 謹賀新年
□投稿者:AIN
□投稿日:2007/01/01(Mon) 13:01:28
□記事No. 310

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

え?今年のHPの抱負ですか?。えっと、ま、気長にやっていきます♪(笑)。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2007/01/13(Sat) 10:27:37
□記事No. 311

 最近、色彩の瞑想に凝っています。特に赤から橙といった形で虹の色を辿って行き、
紫から赤に戻る循環瞑想を好んで、よく行なっていますね。その際の自分の空間の状態を
味わうのは面白いものです。色彩が人間の精神に及ぼす影響は、近年、一般社会的にも様々な
形で認めてこられ、色彩を扱うプロなども活躍していますが、自分はもっぱら、自分自身の
霊的精神やその周りの場に及ぼす影響を興味深く研究している次第です。

 ちなみに自分の主な興味対象である、西洋魔術、特にGD系の魔術道具などは、色彩の
利用のオンパレード(笑)でして、上手いこと色彩を施した四大の武器などは、少し
リラックス集中してみているだけで、違う意識状態へと強くいざなってくれるのがよくわかります。
実際、作ってみた事のある人はわかるでしょうけど、特にエナメルのあのテカテカ(?)した色彩、
補色を使った文字との対比は強烈ですね。ちょっと、見つめて意識の制御を離しただけで、全く、
自分の周りの空間を別物に変えてくれます。この意識の状態をつかめるかどうかって、行としては
とても大切な事ですが、適切な色彩を施した武器は、その意識の状態をいとも簡単に作り出してくれます。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2007/01/13(Sat) 10:45:17
□記事No. 312

 サイコメトリーって、一時期、ドラマなんかでも流行ったりしましたけど、この
能力の訓練をしている人って、どのくらいいるものでしょう?。自分がいろいろと
読んだ限りでは、あまり、この能力の訓練について詳述している本というのは見かけ
ませんでした。

 しかし、自分としては実践的な行を目指す場合、このサイコメトリーの訓練を修める事は
とても大切な「基本」というか、まず、最初に『絶対必須』な技術だと思っています。
何故かという事は、ちょっとでも真面目に行を続けてしてみた事のある人だったらわかると思いますが、
人間の一回の人生の年数というのは、あまりにも短すぎる。この間に、様々な力の制御のコツというものを
理解するのは、なかなか至難の業でしょう。また、基本的には、神秘行というものの技術は、口伝えや
本などを通して「言葉」で教えられるものなのですが、言葉で教えられたからといって、それを実際に
「理解」し自分のものにするまでには、かなり長い年月がかかることが多いものです。まして、長い
人間の歴史の中には本や口伝としての言葉自体も、失われたものも多いでしょう。

 しかし、このサイコメトリーの技術をしっかりと修めた場合、先人が残してきた「智恵」を、
気あるいは感覚として理解できる。家にいながらにしては難しい場合でも、先人が修行した場に
いけば、その先人の残した残留思念などから、なんとなくでもその先人の気の感覚がわかる事が多い。
そして、力の制御のコツを、言葉ではなく、自分の脳、身体の気にダイレクトに入れる事ができるもの
なのです。

 まぁ、もちろん、このサイコメトリの技術は良い事ばかりではなく、外部の気を自分に取り入れる
ものなので、初心者が下手にやると外部の悪い気の影響を受けて、とんでもないことになるので、
細心の注意を払って訓練して行くことが必要ですが・・・。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2007/01/13(Sat) 11:28:50
□記事No. 313

最近、漫画を結構読んでます♪。DEATH NOTEを読んで、それから武装錬金、
のだめカンタービレなどなど。どれも、最近、アニメ化されたものばかりですが
(<流行りものに弱い奴(笑))。のだめ、良いっすね~。何か、クラシック
に興味を持ってきたり。え?西洋魔術してたのに、今まで興味なかったのかって?。
もちろん、ありませんでした!!(<大イバリ!(笑))


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2007/01/19(Fri) 14:38:32
□記事No. 314

 前回、書き込みしてから今度はBLEACHを22巻まで読破。やっぱり
ジャンプ漫画ですね~。主人公の一護どこまで強くなるんだろう?という感じ(笑)。
あと、キャラが多い多い。以前、コスプレ居酒屋行った時に、そこの姉ちゃんが、
BLEACHって必ず一人は好みのキャラがいるから人気出るのよね~(はぁと)
って言ってたけど、それもうなずけますね~(笑)。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2007/01/23(Tue) 05:15:55
□記事No. 315

最近、TV番組の捏造事件が話題になっていますね。今回のようなデータ捏造は
論外なんでしょうけど、実質、食べ物の効能を一面的な取り上げ方しかしない
放送のあり方には、前から疑問を感じてはいました。

神秘行的には食品もひっくるめて、全てのものごとには、それを受け取るものに
取って、良い面もあれば悪い面もあると考えます。ある人にとっては良い効果が
あるものも、ある人にとっては悪い効果となる場合もある。様々なデータを揃えた
上で、それらを総合的に分析しながら、ものごとを自分の良い形に制御して行く。
それが、神秘行の学徒として心がけることでしょうね。


□ 質問です
□投稿者:C
□投稿日:2007/01/24(Wed) 14:36:44
□記事No. 317

AINさんこんにちわ。何年も前に別HNで投稿してました。その節はお世話になりました。お礼申し上げます。
基本術式の小六芒星儀式のところなんですが、破線は2番目に書く三角形とのことですが、
北の水の六芒星は上の三角形を先に書くのではないのでしょうか。
黄金の夜明け魔術全書などでは上の三角形が一番目になってました。
それともどちらでも良いのでしょうか?


□ Re:質問です
□投稿者:AIN
□投稿日:2007/01/24(Wed) 22:10:08
□記事No. 318

Cさん
< お久しぶりです、かな?(^^;。出来れば、以前のHNも書いておいてくれたら
  嬉しく思います♪。で、ご質問の件です。逆にお聞きしてみたいですが、そもそも、
  何故、東から西の三角形は、あの描き順なのでしょう?。


□ Re:質問です
□投稿者:C
□投稿日:2007/01/24(Wed) 22:40:26
□記事No. 320

恥ずかしながら昔のHNはSDでした。以前来られてたFLCさんには特にお世話になりました。
偏差はだいぶよくなりました。最近はぼつぼつと魔術を再開してるような、できてないような…

>逆にお聞きしてみたいですが、そもそも、何故、東から西の三角形は、あの描き順なのでしょう?。
難しいです。分からないですよ。
単純に上の三角形を描き、下の三角形を描くということでは。
国書の黄金の夜明け魔術全書と、modernmagick、techniques of highmagickでは北の六芒星も上のから描くという図だったので、質問した次第です。想像ですが、実線・破線は能動原理(という言い方で良いでしょうか?)の三角と受動原理の三角を表してるのではと思いました。(東の火の六芒星では二つとも上向きですが)
今思いつくのはこのくらいです。完全に考え違い、そもそもどちらでも良いものだったらすみません。



上位ページに戻る