ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 16


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/02/21(Mon) 21:37:00
□記事No. 174

神秘行には、ベースとなる基本、様々な神秘行から象徴的な
ものを抜いて組み上げた統合(UNITY)システムと、各種神話の象徴を
使い組み上げた応用的な神話象徴システムがあるといえると思う。

基本システムは”人間”自身の能力を認識、制御するものに重点を置く。
1 呼吸制御(四拍呼吸、数息観、ヨガの各種呼吸法などの呼吸の制御)
2 身体制御(リラックス法、脱力、各種筋肉の把握と統御、気功などの肉体としての身体の制御)
3 感覚制御(視覚化、イメージングなどの感覚想起、聴覚や触覚などの各種感覚の統御)
4 意識制御(習慣的思考の制御、各種微細情報の意識化、変性意識の制御)

これらを毎日毎時いつも常に自らに課し習慣とす。その上で、自らの選んだ次のような
神話象徴システムを選び、その個人の神秘行的方向性を決めるといいだろう。
1 カバリスティック・システム
2 エノキアン・システム
3 タオ・システム
4 ヨガ・システム
5 ゲーティア・システム
6 ソロモニック・システム
7 ルーン・システム
8 日本密教システム
9 チベット密教システム
10 神道システム
11 修験道システム
12 アルケミー(神化学)システム
もちろん、上記の各システムは厳密に区別されるものでは無く、各学徒の
嗜好により、多少、混ざり合っても構わないだろう。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/03(Thu) 03:47:48
□記事No. 175

生命の樹(中央の樹)の行法というと、一般的にエーテル体の操作が目的のもの
だとばかり思われがちでしょう。しかし、私は、それも一つの大きな醍醐味
だと思いますが、生命の樹の行法の、もう一つの大きな目的も、もう一度
思い出したいと思います。それは、長い瞑想によって、人間の身体にオーラに
よる生命の樹を作りあげ、象徴的な力のバッテリーを作る事なのです。


□ オフ会
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/03(Thu) 03:54:11
□記事No. 176

今度、GWに大阪辺りでIMNでオフ会を開こうと思います。一般からの参加も受付けますので、興味のある方は私までメールしてみて下さいね


□ 人権擁護法案について
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/12(Sat) 11:16:03
□記事No. 177

ttp://nzm-gm.com/zinkenyoug.html
おおまかな事は上のページをご覧になってください(FLASHあり)。

 人間という存在は基本的にはただの”生物”でして、”善”とされる方向への可能性も
大いに秘めた存在ですが、逆に、そのままでは、どんな「悪」とされる事柄も、生命を奪う
事すらも(ちょっと屁理屈を考えれば”平気で”)やってしまう存在です。

そのために、古来より幾多の悲劇が繰り返され、その反省から人類は教育というものを行ったり、
法とそれを犯したものに対する罰という概念を実行することにより、人間社会を維持してきた
ものでした。

 しかし現在、ネットという、これまでに無いコミュニケーションの方法が出来たことにより、
これまでに無い形での犯罪が行われるようになってきています。現在の、その最たるものがネットの
匿名性を悪用した、他者への誹謗中傷でしょう。こういった犯罪を防ぐための規制の法案が作られる事
は当然とも言える流れです。しかし、その人間社会をより住みやすくするために作られるはずの規制の
法案が、安易に考えも無しに治世者による弾圧に使われかねないものへと都合よく作られ、別の多くの
悲劇を生み出してしまう事になっては、何の意味も持たないものです。そういった意味で、この法案は
大いなる危険性を持っていると思います。読者の皆さんも、出来れば考えてみてください。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/12(Sat) 18:11:01
□記事No. 178

最近、「萌え」という単語が何故か、身の回りで流行っております(笑)。
んで、この萌えについてオカルト論的に考察したものを、だ~いぶ昔から
提唱しているページが、次のHPの中にあります。
藤木 隻さんのTUBLA SMARAGDINA【緑玉板】(ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~siren/index.htm)
のSCRAP>過去の記録>「萌え」について、がそれです。
さっすが、ピンクソックスの頃から♪(<どういう誉め方?(笑))


□ 宜しくお願いします
□投稿者:Zelator
□投稿日:2005/03/12(Sat) 20:41:30
□記事No. 179

はじめまして、Zelatorという者です。
魔術に関しても世間の常識的な知識に関しても、未熟な初心者ですがこれから宜しくお願いします。


□ Re:宜しくお願いします
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/13(Sun) 11:51:28
□記事No. 180

Zelatorさん
< はい、よろしくお願いしますね♪。
  Zelatorさんは、”魔術”をどのようなものと考えていますか?。


□ 魔術
□投稿者:Zelator
□投稿日:2005/03/13(Sun) 13:51:49
□記事No. 181

AINさん

ダイアン・フォーチュンの「魔術とは、意志のままに意識に変化を起こす術である」という定義が魔術についてよく表しているのではないかと思っています。
僕は小さいころから「人間は死後どうなるのか」ということに疑問をもっていて、初めはそれを知る糸口になるかと思い、魔術を学ぼうと思いました。
僕は魔術の勉強と実践を通じて少しでも高次の存在に近づければと思っています。


□ Re:魔術
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/13(Sun) 15:47:29
□記事No. 182

おぉっ!、お若いのに、ご立派な考えをお持ちで♪。
自分がzelatorさんくらいの頃は、魔術で願望を叶えるんじゃ~!って意気込んでいましたが(笑)。
実際問題、魔術みたいに意識の力を扱う技法は、まだ年が若いと、難しいところがあると思います。

魔術には、自分自身の人間としての能力を高めるための”能力開発法”の技法としての側面と、
自分自身の意識にある様々な”諸力”と接触を果たし、それらを制御して現実世界へと”変化”
を起こしていく技法としての側面、そして、自分自身が、今生で生きる意味を見出す”哲学”と
しての側面があります。

このうち、現実世界へ変化を起こす為に、自分自身の意識にある様々な諸力との接触を起こす
には、現実に様々な”経験”を経て、この世界の在り方を自分自身の肌身で実感しないと、
なかなか、そういった諸力との繋がりを引き起こす事は難しいと思います。また、自分自身の
今生で生きる意味を見出すには、さらに様々な経験を積んだり、そういった経験を経た上で、
自分自身の意識のかたちを自分自身で見出さないと、全の中での個の意味を見出すことは
難しいと思います。

要約すると、魔術の修行が、大人にならないと難しいというのは、こういった、
”人生で様々な経験を経て実際に、各種の経験を経た時に自分自身の意識がどう動くかを肌身で知る”
という事を行わないと、魔術で扱うそれぞれの象徴が生きた意味を持たないという事があるのです。

ですから、魔術では若いうちは様々な経験を経ることを推薦します。今の時代ならば、勉強、部活、
恋愛、スポーツなどを一生懸命行い、そして、様々な文学や映画、小説、漫画やアニメなりの違った
世界観を取り込むのも意識の修行に良いと思います。魔術でいう、諸力の扱いを行うのは、そういった
いろいろな経験をした後からの方が、より容易になりますよ。こういった事を知った上でも、魔術を
知ってみたいというのなら、私なりにお手伝いできるところは、いろいろお手伝いいたしますね。

あと、魔術の範疇を超えてしまいますが、”能力開発法”としての神秘行技法(呼吸法やリラックス法、
意識化、感覚想起、イメージング、気を扱う行や、食養法、気功などの心身制御法)に関しては、若いうち
から、しっかりとやっておく事をオススメします。実際、運動や食養法は健康な身体を作る元ですし、
呼吸法やリラックス法は上手く出来るようになれば、クリアーな頭が得られ、受験勉強とかにも良さそう
ですしね(笑)


□ まずは日常生活を・・
□投稿者:Zelator
□投稿日:2005/03/13(Sun) 20:44:10
□記事No. 183

いえいえ・・。そうは言っても自分の願望を・・と思うことはありますよね。
やはり利己主義を直すのは大変ですね・・。
とはいえ、まだ魔術の効力がよく実感できないのが現状なので、悪用も何もないのですが・・。
劇的な効果というのはなかなか得られるものではないのでしょうね。
まずは理論を学ぶことに専念しようと思っています。

”能力開発法””変化””哲学”ですか・・
どれも興味深いです。
AINさんのアドバイス”能力開発法”としての神秘行技法を毎日コツコツとやっていけるよう努力しようと思います。

まずは日常生活を極めた上で、魔術というのが良いのですね。
今僕が読んでいる「魔法修行」でも「君の奥さんが」という記述があるように、大人になってから本格的な修行を開始するようになっているみたいですね。

あと、人間は肉体のみで成り立っているのではないことを体で理解する為にも、「アストラル投射」の練習をしているのですが、特に前兆も見られないまま2カ月近くが経ちます。
インターネット等で色々と調べてみたのですが、やはり本で得たこと以上のものは知ることができません。
アドバイスをして頂けないでしょうか?



上位ページに戻る