ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 37


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2008/07/02(Wed) 22:10:53
□記事No. 418

しばらくぶりに出てきたので近況など。
最近、読んでる本は、古本屋で安く購入できたので、ジョスリン・ゴドウィンの
「星界の音楽」を読んだりしてます。まだ半分くらいですけど、音楽の秘教的な
意味合いが広範囲に渡って書かれてますね。先の方をパラパラとめくると馴染みの
象徴(12宮とか天使位階)と音階の照合なども書かれてるので、そちらを読むのも
楽しみです。人間の意識を変化させる事を大きな目的とする神秘行的には、音楽も
大切な研究要素の一つですね。


□ こんなものが
□投稿者:くろ
□投稿日:2008/08/01(Fri) 01:29:17
□記事No. 419

こんにちは。
YouTubeで武術関連の動画を探していたらこんなものがありました。

「ムー不思議レポート」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=4Le0vdvHxsk

そういえば一時期ビデオを何回か出してましたね(^^;

最近読んでいる本は「My stroke of Insight」という脳科学者が書いた本です。
ttp://www.amazon.co.jp/My-Stroke-Insight-Scientists-Personal/dp/0670020745

この著者は自分が脳科学者なのに左半球の脳の血管に障害が出て一時的に左脳の機能が働かなくなった
そうで、その時の現象を細かく書いてあるのが非常に面白いです。

というのも、左脳の機能が止まった後、内言が一切止まる、自分と世界の境界が無くなる(と感じる)、
涅槃の境地になる、等、殆ど宗教体験やドラッグで起る感覚としか思えないような記述が書かれており、
右脳の機能としてそういうものが最初から用意されているのでは?と思わせるからです。

もちろん、この著者は偶然発作でそういう状態になったもので、誰でも同じ状態になれる分けではない
ので、「涅槃はあなたの脳の中にあります!」と言われてもどうしようも無いわけですが(^^;

このおばちゃんが講演している様子はYouTubeでも見れますが、パワフルです。変な宗教に利用されないと
いいなと余計な心配をしてしまいます。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=UyyjU8fzEYU


□ Re:こんなものが
□投稿者:AIN
□投稿日:2008/08/03(Sun) 16:47:53
□記事No. 420

くろさん、お久しぶりです(^^)。
いろいろ興味深いものの紹介ありがとうございます。

ムー不思議レポート
< ムーもいろいろビデオを出してましたね~♪。自分も幾つか購入してしまってます(笑)。
  ビデオで神秘行を見せるのは面白いアイデアではあるとは思うけども、
  どうも怪しさがいっぱいに感じるのは何故?(笑)。しかし、YOUTUBEもそうですけど、
  最近は(著作権法を置いておくと)ネットでいろんな資料が簡単に手に入るようになって
  便利ですよね~。西洋魔術的にも、古典的な資料から、LUCIFERとかバードン本やらセレマ
  資料、最近のキケロの自己参入本まで手に入るようになってるらしいですから(汗。

「My stroke of Insight」
< 面白そうな本ですね。自分の考え的にも、修行により解脱した!とか涅槃に行った!
  とかいうのは、通常ではない負荷を脳にかける事により、脳の中にある人間として
  の一部分をぶっ壊しちゃった事により起こった体験と考えています(苦笑)。
  その本の筆者さんもはからずしも、修行者達と同じような体験をしてしまったんで
  しょうね。

  ただ、自分的にはそれらの体験は脳を壊すからといって、馬鹿げた事、無意味なもの
  ではないと考えています。これらの体験はある意味、脳のリミッターを外す事と
  同じようなものだと思うんですね。
  リミッター外しにより、通常の人間では出来ないようなパワフリャーな活動も出来るように
  なるのでしょう。一番、大事なところは解脱により得られる、そのパワフルさを
  どういった方向へ向けるかになると思うんです。何らかの活動により人類を変えていくか、
  変な宗教に走っていくか、その辺は、まあ、どうなるのかでしょうね。
  


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2008/08/08(Fri) 01:43:37
□記事No. 421

脳波で動かすマウスが発売されてるそうです。
>ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080802/etc_brain.html
面白そうだけど、お値段が高いのが難ですね~。しかも、修行しないと
動かせないとか?(笑)。別の見方をすれば、脳波をコントロールする
手助けになる機械かも?


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2008/09/20(Sat) 11:13:08
□記事No. 422

お久しぶりです。生きてます。
何か周囲はバタバタしてますけど、本人は何とか元気してます(^^;。
最近、飼ってる猫が何と糖尿病になっちゃいまして、毎日、12時間おきに
インシュリン注射に追われてます。おかげで、全然、長時間外出は出来ません(泣)。
ずっと獣医推薦のキャットフードとかやってたのにね~。何でなんだか。

ま、これもあまり外出せずに、家で落ち着いて、いろいろ勉強しろという、
神のお達しかと思って、家でしっかり美少女ゲー・・・じゃない勉強三昧しています(笑)。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2008/09/20(Sat) 11:33:35
□記事No. 423

行の覚書までに。
体をリラックスさせて、呼吸を落ち着ける。目を瞑って、眉間をぼ~っと
見ながら意識をもう一つ集中させて、それを少しずつ鼻から口に落としていく。
顎の辺まで落ちる頃には眼前に薄くいろいろな映像が見えてくる。
上手くいってると意識も静かになるので、そのまま意識を落として
いくと、やがて眼前一面に薄い青紫の光がぼわ~っと広がって、それが
消えるとはっきりとした映像が眼前に広がる。

夢見の導入とか幻視とかによく、この方法を使っています。ポイントとしては、
言語思考を行わないこと。これを行うと、身体のどこか(自分は胸と背の奥が多い)
に緊張、あるいは気の流れが滞って、うまく気が流れなくなって映像が
見えなくなったり、意識が普段の粗雑なものに戻るものです。あと、普通は
座するか寝て行いますけど、慣れてくると、いろんな姿勢でも映像が見えます。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2008/09/20(Sat) 12:06:15
□記事No. 424

気と映像の関係って興味深いですね。気の中に映像が封じ?られ、
また、映像の中に気は封じ?られているって感じですか。

昔、あっちこっちの神社仏閣に行ったときによく気を感じながら、
映像を見たりしていました。昔の人が遺した意識とかも、
用い方によっては映像で見えたりしますね。「形と力」は生命の樹
の叡智の蛇の教えでもありますけど、こういった行をしていると、
如実にその教えを感じることが出来ます。


□ 初めまして
□投稿者:トミ
□投稿日:2008/10/24(Fri) 08:14:40
□記事No. 426

皆さん初めまして。
トミと申します。
僕は、魔術に興味を持っています。
これからよろしくお願いします。


□ 私も
□投稿者:GEL
□投稿日:2008/10/24(Fri) 12:17:30
□記事No. 427

初めまして。
私も魔術というものに興味を持っていますが、
どのように修行すればよいかよくわかりませんでした。
いろいろインターネットを見て回りましたところ、
ここが一番具体的に修行の効果が書いてるように
思いました。
よろしくお願いします。


□ Re:はじめまして
□投稿者:AIN
□投稿日:2008/10/26(Sun) 04:54:09
□記事No. 428

トミさん
<はじめまして。アンケートくださった方ですね(^_^)。
 気軽に書き込んでください

GELさん
<はじめまして。
 魔術の修行は楽しんで行うと良いですね


□ 早速質問です
□投稿者:トミ
□投稿日:2008/10/27(Mon) 09:15:12
□記事No. 429

魔術について本格的に勉強してみたいんですが、どんな魔術書を読めばいいですか。
(神秘のカバラー ダイアンフォーチュンと 魔法入門一通り読みました。)



上位ページに戻る