ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 13


□ ヘブライ文字
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/11(Sat) 08:49:33
□記事No. 139

ヘブライ文字自体は本質的には、ただの文字であり記号であり、点の集まりで
しかないんでしょうね~。それを、どう解釈するかは、いよいよ、解釈する人
次第でありまして。だから、下の小文も私”個人”のヘブライ文字に対する解釈だと
思っていただければ結構です。

西欧神秘伝統を学習する人は、聖書がこの文字によって書かれたから、
ヘブライ文字こそが、この世界にあって神の秘密を知るための唯一の文字であると
考えることが多いですが、他の神秘伝統、例えば、北欧の伝統を学習する人は、
それがルーン文字にとって変わられるし、密教を学習する人はサンスクリット文字、
そして神道を学習することとなれば、今、自分が使っている、この日本語のひらがな
までもが、「聖なる」文字という事になります。

この世界に存在するものは結局、本質的には全てのものが、ただ「そこに在る(だろう)」
という事だけが「事実」なのでしょう。その事実をどのように解釈して意味を附すかは、
「人間」という生物次第なのです。


□ ヘブライ文字2
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/11(Sat) 11:35:58
□記事No. 140

下の続き。
そして、私達、学徒は全ての事象(神秘伝統に見られる”象徴”は言うに及ばず、全ての
もののあり方、意味、色彩、力と形などなどあらゆるもの)が、自らの意識に及ぼす影響を
理解し、それら諸力を”制御”して、自分の意志するところをこの世界に為していくのでしょう。


□ こんばんは
□投稿者:拝み隊
□投稿日:2004/12/20(Mon) 22:12:51
□記事No. 141

お久しぶりです。みなさん、元気ですか?日本橋にもメイドなカフェテリアがあるんです。これぞ煩悩即菩提?それだけですー(おい)


□ おぉっ、
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/24(Fri) 16:01:02
□記事No. 142

拝み~さん、おひさしでっす。生きてましたか?(<何か、前も同じような事聞いた気が?(笑))。
日本橋のカフェテリって、大阪に帰ってきたのかな?。また、一緒にオタク街まわりでも
いたしませう!(笑)。


□ 叡智の蛇
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/24(Fri) 16:04:32
□記事No. 143

ダレス

ダレスはその文字的意味として「扉」を持つ。扉は、壁などの障害物で妨げられた、2つの場所を
繋ぐ象徴である。また、扉はただの穴のような開けっ放しの存在では無く、その通路を開く事も閉じる
ことも出来るものとしての意味を持つ。それらの事から、この文字は対立する両極の力を自由にする存在
の象徴となった。ダレスは生命の樹において、至高の父であるコクマーと至高の母であるビナーを結び、
アレフ、ベスとともに深淵を超えた向こう側の3つのパスの一つである。そして、深淵は、このパスに
平行したその下側に存在する。それゆえに、このダレスの扉は、学徒が深淵へとギメルの道を通して
登るときに、学徒自身が”開く扉”である事を見てとれるであろう。この文字の照応する惑星は金星で
あるが、そこには2つのものが”一体となる”事によって生まれる創造の力を見出すことが出来る。
また、この文字の神名は、YHVH TzBAVTh。ネツァクに対応するものであるところからも、
その意味がより理解されるであろう。この文字に対応するタロット「女帝」は、自然の豊穣の女神である。
この女神はその子宮の「扉」より、すべてを生み出すのだ。この文字の秘密の称号は「力強きものの娘」で
あり、そこからも、この文字の女性としての象徴するものとの深き関係が読み取れるであろう。

ギメル

ギメルはその文字的意味として、「駱駝」を持つ。駱駝は古の砂漠の長旅に欠かせない存在であった。
生命の樹において、ギメルのパスは、ケテルとティファレトを結び、深淵すなわち不毛、水無き砂漠を
超える一番長いパスである。古くより駱駝は砂漠を越えるのに欠かせない存在であった。それゆえに、
ギメルはこの位置に相応しい対応であるといえよう。この文字に対応する占星術的象徴は月であり、
神名はShDI AL ChIである。この2つはいずれもイェソドのセフィラとの関連を意味する。
イェソドのセフィラの象徴には「無意識」という意味があるが、ギメルの対応するタロット「女司祭」
に秘められし意味、無意識の知恵と共に、この文字の現す意味をそこに汲み取れるであろう。この文字の
秘密の称号は「銀の星の女司祭」である。銀の星とは月を意味し、その女司祭は月の象徴する無意識の
知恵を我々に示す女性であるが、それはアビスの向こう側より生まれいずるものである。このパスは
ケテル・コクマー・ビナーあるいはアレフ、ベス、ダレスの三つ組みより生まれる天の意識を、人間
の高次意識であるティファレトへと降下させる道である。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/27(Mon) 20:42:21
□記事No. 144

人間が今生(今の人生)で体験できる事には限りがある。その為に、時のはじまりしとき
より、えんえんと「自分自身」を高めようとする”もの”は、物質的身体を纏って、
この世界に現生せしときに、その修行において、まずは自分の系譜に連なる前世の
「記録(「記憶」では無く記録)」を読み取るための修行を行う。
(もし、この辺について魔術的にもう少し知りたい場合はリガルディーの「柘榴の園」
 所収の”梯子”の章を読むこと。ちなみにリガルディーの師であるクロウリーの本を
 読めば、もっと、詳細な記述を得ることが出来るであろう)

この修行に於いて、殊、重要なのが「感情の制御」である。世の若いものは、感情こそが
人間らしさであり、特に若い者ほど激しい感情に浸るのを殊更、貴重がる。また、感情の
制御と言うと、怒りたいのをぐっと我慢するとか、悲しみを我慢するとか、その”我慢”
という事こそが”制御”だと思われがちだが、実際はしかし、感情の制御に於いて真に
重要なのは、人間の脳において、その感情が何故発生するか、その仕組みを理解し、
怒っても良い、泣いても良い、喜んでも良い、その「中庸」を理解すると言うことなのである。

これら、人間という生物にとっての感情というものの”仕組みと意味”を理解してこそ、
ようやく、人間は前世の記録を辿ることが出来る。こういった感情の制御と言う面倒な段階を
経るのは、今の人生を考えても解ると思うが、人間と言う生物は自分を取り巻く様々な経験の
記憶による”感情”によって突き動かされ生きている。現世の感情でさえも手一杯なものが、
前世の記録に触れたことによって、その記憶と感情が、今の自分の意識に混じった場合、
オーバーフロー(容量越え)を起こし、意識が崩壊するのは自明の理なのである。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/29(Wed) 07:47:25
□記事No. 145

百円均一で買ってきたスピーカ2個を使って、PCに繋げるステレオのスピーカを作った。
昔はよく電子工作が好きで、いろいろといじっていたのだが、最近はあまり、ハンダゴテ
を握ることも無くなった。今、メインで使っている液晶モニタにはスピーカがついてないのだが、
この間、百円均一でスピーカが安く売っていたのでこれは使えるかな?と思い、試しに作って
みたのだった。結果は、、、まぁ、あんまり音質まではこだわらないようにしよう(笑)。
イコライザかけて多少は聞けるようにしてるんだけどね。


□ GAP
□投稿者:くろ
□投稿日:2004/12/30(Thu) 02:47:24
□記事No. 146

下の二つの書き込みのギャップに笑いました。100円てすごいですね。


□ あ、
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/30(Thu) 03:14:13
□記事No. 147

くろさん、お久しです~(^^)。お元気してられましたか?。
雑感記については、まぁ、何か訳わからん事言ってるな~と読み流してくれれば(笑)。

最近の百均って凄いですね~。自分も暇が出来たら、ちょくちょく、回ってみるのが
趣味だったりします。この間、アロエ買ってきて植えてるんだけど、葉の色が黒く
なってきたんで、どうしたものかと悩んでみたり。

それでは、くろさんも良いお年を~(あたしは元旦からお仕事じゃ(哀))


□ い、
□投稿者:くろ
□投稿日:2004/12/30(Thu) 05:57:14
□記事No. 148

お、AINさんまだおきてたんですね。相変わらず夜更かしですね。99㌣ストアなんてのもこっちにあります。
雑感記はかなり高度なことかかれてますよね。普通の本なんかより先行っちゃいましたね。
でも私は死んだら終わりは嫌なんで、転生も幽霊もあって欲しいんであれなんですが。

直接は関係ないですが、こちらはユダヤ系の方々が多くて、なかなか面白いです。
地下鉄でトーラの解説書を読んでる若い女性がいたり、私の上司も元はポーランド系のユダヤ人です。
伝統を守ってる方々は固まって住んでて、他の民族が来るのを嫌がるくらいのとこもあるそうです。
とても強烈で謎な文化ではあるので、興味があるのでよく話を聞いています。

AINさんも良いお年を。


□ 謹賀新年
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/01/01(Sat) 01:29:29
□記事No. 149

皆さん、あけまして、おめでと~ございます(^^)。
今年が皆さんにとって、よい年でありますように。

今年の抱負。
暇を見つけてHPの更新をやりたい、という予定があったり、なかったり(笑)。
ま、末永く見まもってやってくださいませ。


□ ☆謹賀新春☆
□投稿者:S.H.A.C.
□投稿日:2005/01/01(Sat) 19:27:59
□記事No. 150

AIN様、IMNの皆様に謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年もいろいろと頑張りましょう。
※AINさんの「雑感記」等をいつも楽しみにしております。
今年もどうぞご健勝でご活躍ください。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/01/14(Fri) 20:06:23
□記事No. 151

昨日、念願かなってようやくキューブPCのベアボーン(ケースとM/Bの一緒になったの)を購入♪。
うちの場合、いかに金額を少なくするかがとっても重要事なので、結局、CPUとメモリーやHDDは
以前からメインのPCで使ってたものを流用。でも、考えたかいあって、かなりコンパクトにPCが
居間におけるようになったし、静音性も良いし、余は満足じゃ~♪って感じです(笑)。
・・・・でも、この余ったP4のM/Bはどうしよう・・・(笑)



上位ページに戻る