ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 17


□ 肉体離脱
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/13(Sun) 22:23:31
□記事No. 184

肉体離脱やアストラル投射と一般的に言われるものでも、魔術的には実は2種類あるとされています。

一つが、一般的によく話にのぼる”幽体”を肉体から抜け出して、外界を旅する”幽体離脱”。
これは、魔術ではエーテリック(幽体)・プロジェクションといわれるものでして、あまり
重視されていません。何故かと言うと、こちらは、肉体に近しいとされるエーテル体を、
ある意味、”無理矢理”肉体から出し、その体に意識を乗せて外界を旅するものなのです。
つまり、肉体を維持するために使うべきエネルギーの体の鞘を、無理やり肉体から抜いて外界を
旅するものなのですが、その為、生命を維持する身体にかなり負担がかかるものなので、体を
絶対的な安静状態に置かなければならなく、あまり行うべきものでは無いとされているのです。
日本で、昔、ろくろ首という妖怪の伝説があったのですが、zelatorさんは知っていますか?。
このろくろ首は首から頭だけが、ひょ~っと長く伸びるものだと言われていますが、これは、
実は、幽体が首から抜け出した、一種の幽体離脱現象を目撃したものでは無いかと言われています。
ろくろ首は首が伸びているときに、肉体のほうを動かすと死んでしまうといわれていますが、
これも、幽体離脱をしている時に、体を動かしたために体がショックを受けて、死んでしまったの
では無いかと言う話だそうです。(まぁ、私は実際にろくろ首に会ったことは無いので、話の真偽は
知りませんが(苦笑))

私も昔、神秘行をはじめた最初の頃、この幽体離脱の練習をやっていましたが、まず意識を
落として、体を金縛りの状態に持っていきます。すると、そのうちに、みぞおちから始まる振動が
強くなってくるので、それが体中に広がった時に、頭頂のほうに意識を出すと、パッと自分の意識が
自分の肉体の上に浮かんでいる感覚がし、肉体から抜け出たのを意識するものでした。体の感覚は、
かなりふわふわしたもので、結構、気を使いましたね。

で、この幽体離脱に対し魔術でよく行われる、意識でもう一つの体を作り、それに自分の意識を
乗せて、意識の世界を旅するものが”星幽体投射”アストラル・プロジェクションと呼ばれるもの
なのです。ただ、こちらは幽体離脱に対して、劇的な体験を経た上で行うものでは無いので、最初は、
夢と区別がつきにくいと思います。また、体の感覚も幽体離脱の時とは違ったものです。

以上、肉体離脱の代表的な2つの方法をあげてみますいたが、ただ、だからといって、実はこれらの
体験を経たからといって、人間が肉体を抜けても”人間”のままでいられるとか、死後の世界がある
という保障は無いのですよ。実際、”超能力”というものを仮定に入れれば、肉体離脱の様々な現象は
説明がつくものです。例えば、肉体から外に抜け出て外を見るのは透視の力。抜け出た体が他人に見ら
れるのは、テレパシーによって、他人が存在を知って幻覚を見たという考え方も出来るのです。
要約すると、人間の意識自体が肉体の外に出なくても、超能力を使えば、肉体離脱と同じ現象は引き
起こせるということです。

ま、何にせよ、オカルトを否定する側から見れば、幽体離脱も超能力も50歩100歩なんですけど
ね(笑)。だから、そういう方法があるのを知って、zelatorさんが、実際に自分で体験して、自分の
人生にとっての自分なりの答えを得るのが一番だとは思います。


□ No Title
□投稿者:Zelator
□投稿日:2005/03/14(Mon) 13:43:07
□記事No. 185

ろくろ首ですか・・。そう考えるとあれは幽体離脱とも考えられますよね。
エーテル体が肉体に戻れなかった場合、ろくろ首のようになると思えば怖いですね・・。
「魔法修行」では心臓が弱い人には勧められないというような記述がありましたが、僕の心臓はあまり強くなくまれに心臓がしゃっくりを起こすような状態だと医師から言われています。
不完全右脚ブロックというもので、病気ではないということなのですが、問題は無いのでしょうか?
他の障害は軽い色弱とアトピー性皮膚炎なので、幽体離脱などには問題は無いと思うのですが・・。

意識を落として、体を弛緩させるところまでは上手くいくのですが、振動が始まっても強くならずにむしろ弱まっていき、目覚める ということが多いのですが、これは練習を続けていれば大丈夫なのでしょうか?

魔術のように意識など不明な点が多いことを扱うということは、色々と複雑ですね。
まずは自分なりの答えを得るために自分自身で体験をできるよう練習しようと思います。


□ 警告
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/14(Mon) 15:55:17
□記事No. 186

少しでも、心臓に不調があるのなら、離脱の行は即時に中止しなさい。今は出先で携帯で書き込みしてるので、とりあえず用件だけ。詳しい事は後で書きますね


□ ようやく
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/15(Tue) 02:12:19
□記事No. 187

仕事から家に帰れました。

zelatorさん
< 自分の場合は、健康でも、”離脱”の方法をやった後は、虚脱感を覚えたり
  してたのに、zelatorさんの場合、心臓に少しでも不調があるのなら、それは
  絶対やらない方が良いです。それでも、どうしても離脱を行いたいというのなら、
  zelatorさんの身近で、zelatorさんの心身の状態をよく理解した上で、離脱の行を
  教えてくれる人についていてもらってる状態で行うようにしてください。
  もちろん、自己責任だから別にAINに止められる筋合いじゃないというのなら、
  とめはしませんし、また、とめれもしませんが、かなり危険な事を行っている
  という事は認識しておいてくださいね。


□ No Title
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/15(Tue) 02:16:40
□記事No. 188

どちらかというと、心臓に少しでも不調があるのなら”離脱”ではなくて、
時間はかかるけど、”投射”の行から、やっていった方が良いと思いますよ。
自分の場合、”離脱”の方は、金縛りの後に意識が身体を出るときに結構
ショックが、かかりましたから。


□ あと、
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/15(Tue) 02:25:27
□記事No. 189

私はzelatorさんの状態を見たことがあるわけでは無いので、下に書いている
書き込みを見て、zelatorさんは「何を大げさな・・・」と思うかもしれません。
でも、逆に見てないからこそ、こっちとしては、細心の注意を払っておいたほうが
良いと思うわけです。とりあえず、派手で危険な事に憧れるのも解りますが、
それよりも、基礎訓練をするとか、気の行をするとか、魔術の基本的な記憶物を覚えるとか、
練功をして身体を鍛えても良いし、やろうと思えば他にやれる事はいっぱいありますよ。
それに一番大事な勉強もちゃんとしてくださいね。


□ ご忠告ありがとうございました
□投稿者:Zelator
□投稿日:2005/03/15(Tue) 09:12:38
□記事No. 190

僕は本に「心臓が弱ければやってはいけない」と書いてあったのを、激しい運動でも大した問題は無いと言われたので、勝手に大丈夫だと解釈して練習と続けようと考えていました。
医学にも魔術的なことに関しても、未熟な知識で判断しようとしていたところに、警告を頂いてありがとうございます。
やはり”離脱”する際には心臓にかなりの負荷がかかるようですね。
AINさんのアドバイスして下さった通り、通常の勉強や魔術で記憶すべきことを覚えたり、基礎訓練をしようと思います。
それを一通り終えてから”投射”の行を始めることにします。
仕事先にまでご迷惑をかけてしまい、すみませんでした。

普通の勉強に関しては一応志望校にも合格し、春から高校生になりますので、意気込みは十分にあります。
僕の通う高校は5年制なので、近畿の国立大学への編入を目指しているのですが、魔術の基礎訓練を勉強の合間にして、疲れた身体をリフレッシュするのに役立てようかと思っています。


□ 投射
□投稿者:Zelator
□投稿日:2005/03/15(Tue) 09:24:03
□記事No. 191

簡単に言えば、投射というものは光体を視覚化し、その型に意識を投射するということだと考えて良いのですよね?
間違った方法で危険な状態に陥ったら怖いので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。


□ No Title
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/03/15(Tue) 14:49:30
□記事No. 192

>その型に意識を投射すると
基本的にはそうですね。ただ、いきなり、そこから始めるよりも、まずは、
タットワやスクライングなどから、特殊な意識を使用する行に慣れたほうが良いと思います。
あと、離脱は”外界”を主たる場とするのに対し、投射は人間の意識の”内界”
を主たる場とするのに留意しておいてください。そうなると、内界を見るだけって結局は
投射って自分自身の幻想にしか過ぎないと思ってしまうかも知れませんが、そういう時は、
有名な言葉にある「人間は大宇宙の写し身」であるという事を思い出してください。
自分自身の内には絶えず、この世界の反映の意識があり、投射もある程度の段階
になると、その意識を使って、外界を知り外界に働きかけることも出来るのです。


□ 内界と外界
□投稿者:Zelator
□投稿日:2005/03/15(Tue) 20:12:37
□記事No. 193

内界と外界という違いがあるのですね。
アストラル投射に取り掛かる際には、AINさんにアドバイス頂いたことをよく考えて練習したいと思います。


□ オフ会(続き)
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/04/07(Thu) 18:53:38
□記事No. 194

オフ会についてのお知らせの続きです。
一応今のところ、場所は新大阪、日時は4月の30日の昼過ぎからを
予定しています。もし、興味をもたれた方は、16日の土曜までに
私の方までお手紙下さい。


□ オフ会について
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/04/23(Sat) 03:19:26
□記事No. 195

オフ会の参加申し込みは締め切りました。

今回は一般の方からの参加も入って、計9人で、昼から会議室で
儀式などの学習を行い、夕方からは飲み会(笑)となる予定です。

是非是非、楽しいオフ会にいたしましょう♪。


□ ☆IMN学習会御礼☆
□投稿者:S.H.A.C.
□投稿日:2005/05/03(Tue) 15:47:58
□記事No. 196

>AIN様
このたびは大変有意義な会を企画・開催していただきまして感謝申し上げます。
お陰様で学習へのモチベーションが格段に向上いたしました。
学習会後は、首領の開会宣言により宴とあいなりこれまた佳い一時でした。
その後のカラオケ?までは行かれませんでしたが誠にお世話になりました。
またの機会をいまから楽しみにいたしております。


□ 残念
□投稿者:拝み隊
□投稿日:2005/05/05(Thu) 03:54:48
□記事No. 197

先日はありがとうございました&皆様お疲れ様でした。一つ残念なお知らせが。先日は入らなかった某カフェの前を昨日(おとつい?)通ったところ、GWフェアで巫女フェアをやっておりました。もう少しズレていたら巫女さん「も○」出来たのにと…まことに残念!(ジャカジャン!)また、機会があれば有志募って?いきませう。では、また。



上位ページに戻る