ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 20


□ 拝み隊
□投稿者:就職ではないかも。
□投稿日:2005/06/14(Tue) 21:49:08
□記事No. 224

派遣なので。(^^;
占い?は良い本とは出合っているのですが、過ぎ去ってあとで「あぁ!あのときの本!
買っておけばよかったぁ!!」てのがいかほどです。ローゼン良いですよぅ。
AINさんも薔薇乙女騎士団入りませんか?(笑)
AINさんも古神道の行法に興味あるんですか?僕もあるんですが、ツテがないのでなかなか知りえないですね。
有名な大宮氏の本読んだりするぐらいですが、川面先生の話は面白いです。
でも、仏教も神道も西洋の密儀も結局究極的な目的地は同じで方法論?が違うだけよねって
思ってしまいます。混ぜるのとかに否定というか・・・な方もいますが、結局は学んだものをどう自分の中で
消化していくのかというのが結構重要かな?とか思います。(節操なく学ぶのなら(笑))
あと、最近占いやマクスウェル~でおもったんですが、占いって予測術じゃなくて未来の制御術なんでは
ないかな?と思い始めています。何にかで聞いた話で無秩序にみえても実は秩序的であるという話
があるんですが、たとえばタロットでも無秩序?な状態からカードを選び未来を占っている
(予測?)しているように見えて、実はその無秩序というか、混沌?な中からひとつの形を自らの「意思」
で選び出し、その未来をカードでの象意という形である程度方向性を決定してるんかなぁとか思ってみたり。
・・・ん?なんか意味が不明に。あぁ、頭悪いですぅ。(汗)
そんなきんじょーです。


□ 本
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/06/17(Fri) 11:46:14
□記事No. 225

>買っておけばよかったぁ!!

魔術系の本でもそういうのは、大アリです(;_;)。だから、欲しい本は見つけたら、
その時にクレジットカードを使って無理してでも買うべし!、そして次の月には、
お小遣いが少なくなって”ぎゃ~!”を繰り返すんです~♪(<哀れ(笑))。

いろいろな神秘行って、目的地は一緒っていうけど、見た目には、まるっきり反対って
のもありますよ。この世界は全てが”苦”で出来ており、我らはそれに囚われている。
もし死んだとしても輪廻により、それは変わらない。それゆえに、全てからの”解脱”を
目指すという、この世界に対しての全否定的な考え。その反対に、この世界の全ては、
生ける神の神聖なる顕れであるという、この世界の全てを認めるという全肯定的な考え。
この辺、自分自身の人生の根本的な世界への見方、関わり方という意味で徹底的に考え
抜いて見るのも、行の大事なところですね。

占いについては、大きく分けて2通りあり、一つが占星術に代表される計算による方法。
もう一つはタロットに代表される偶発的な方法。偶発的な方法については、
例えばタロット占いのようにシャッフルされて出てくるカードの”それ自体”には
実際は何の意味も無いものだと思います。それが意味を持ち出すのは、占者が、その
顕れたタロットに向かい合ったときに、そのカードを”鍵”として開く、無意識の世界に
こそ意味があると思っています。無意識の世界が、この世界を形作っていく源であると
いう考え方もありますしね。逆に、現れたカードに影響された無意識が未来を変えていく
という意味で考えれば、占いは未来の制御術ともいえるでしょうね。実際、魔術では、
タロット占いで出たカードを変える事によって未来を変えるという術も、「世界魔術大百科」
にウィダシン・ザ・タロットという名前で紹介されていますよ。


□ お金がなければ・・・
□投稿者:拝み隊
□投稿日:2005/06/19(Sun) 22:17:21
□記事No. 226

むかぁーし「お金は命じゃかえないのよ!」って名言をはく
主人公が出てくるアニメがありましたっけ。(笑)
お元気ですか?拝みーです。
私、現代では珍しくクレジットカードを所有していなかったりしますので現生無いときはどうしようも
無く・・・(汗)「いつもニコニコ現金払い!」は現代ではつらいです。(ぉいぉい)
目的地は誤解のある表現だったかも?と、後で反省。到達点と書くべきだったかも。
見た目の違い?というかは確かにありますが、個人的には出発点が違うだけのような気がしています。
なんだったかの本でチベット密教の研究をしてる方がユダヤ教だったかのラビにそのラマの教えだか
を話したときに「あなたはその教えを信じますか?」という問いに「はい」とこたえたらその
ラビがなんだったかは忘れましたが、あなたの先生と私たちの信じていることは矛盾しませんよ~
というような返答が返ってきたんだったかな?(うろおぼえ)
「教え」というのはもともと偉人の残した思想なので多かれ少なかれ共通する部分があるんでしょうね。
ちなみに、またまた個人的な意見なんですが、密儀?というものの中で否定的要素があるものは
無いように思います。個人的に(また(汗))はそれぞれの趣向であって、ほんとのところはわからないし、
人間的尺度では計ることができない。それを打破するために密儀なんちゅうもんができたんでは
なかとか?とか考えてみたりします。
ちなみに、否定的に見られがちな仏教ですが、個人的には否定ではなく、それらのもの
に強く執着してるところのその執着という束縛からの解放?というような感じで理解???しています。
でないと、理趣経なんてのがある筈ないのですから。ただ、この経典の理解には空性の直感的理解
というのが必要みたいですが。
占い、計算による方法は一番面白いですよね。(個人的に(^^;)
ただ、私はドアホークなので計算苦手なんですけどね。(大汗)
そゆわけで、みんなでウィダシン・ザ・タロットで世界を転覆させてやりましょう!!(笑)
さてさて・・・そんなことより、ローゼンメイデン読まれましたか?(笑)
私はあのようなドールを作るために秘術あさりをしなくては!!(マテ)
しかし!大難関は造形というか、図工工作が大苦手なのですが・・・(あぁ!!)
でも、ローゼンはかわいいけど、ゴーレムってかわいいイメージないですよね。(汗)
それでわー。


□ Re:お金がなければ・・・
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/06/20(Mon) 19:40:49
□記事No. 227

ありましたね~(笑)。でも、おいらとしては、その漫画だと、名言を
吐いた主人公よりは、おキOちゃんもえ~っ!でしたが♪(笑)。
もちろん、実体を得る前のおキOちゃんですよ?。巫女さんスタイルにして
性格良し!器量よし!と来たら言うことなし!(笑)。え?実体が無くても
OKなのかって!?。ふっ!普通の女性としての実体なんかあったら邪魔な
だけです!。いざとなったら、呪い人形に受肉させるから大丈夫♪(こんな事
書いてるのバレたら彼女に呪い殺されますが(笑))。

ローゼン、、何故か、アニメの方を先に見ています♪。現在、4話まで視聴済み!。
今のところは真紅が良さげかな~。あ~いった人形なら可愛いけど、ゴーレムって
なると、微妙に響きがいやそうですね~(笑)。何にしても秘術でドールが出来たら
自分にも一体・・・といわず、たくさん作ってください!(笑)。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2005/06/20(Mon) 19:56:44
□記事No. 228

だ~いぶ昔にP4のM/Bが余ったと言ってましたが、とうとうセレロンを
買っちゃいました♪。北森(<いまどき?)の2.8Gがかなり安かったので
ついでに静音性を考えて、CPUクーラーに某カマボコZを同時セット。組み
上げて稼動させてみると、結構、音もうるさくなくすんで、現在、サブPCと
して常時稼動しています。ただ、これからの季節、HDDの熱をどうするか
なんですよね~。今度はHDDクーラーをセットしようかな~。


□ 知ってましたか?
□投稿者:拝み隊
□投稿日:2005/07/01(Fri) 23:18:48
□記事No. 229

こんばんわ。拝みーです。
知っていましたか?真紅の人形が某社から出るのを・・・
秘術ドールできたらお譲りしますとも!血の契約を結んでいただきますが・・・(笑)
おキOちゃんってあの、雪女のですか?
実体を得る前というと、大人な方かな?
呪い人形に受肉させるから大丈夫なのですかぁ!!・・・うーん、それはそうかも。(待て)


□ もうすぐお昼ご飯♪
□投稿者:だぁ
□投稿日:2005/07/02(Sat) 12:10:25
□記事No. 230

拝みーさん
今朝おがみーさんの夢を見ました。なんでだろう?
お元気そうで良かったです。ご飯はちゃんと食べてます?←これが肝心!
ところでオドロオドロシイ話題で盛り上がってますね。秘術ドールですか。
私はごく普通のかわいいお人形作りなら得意なんですが・・・・・・。


□ 雨ですねぇ・・・
□投稿者:拝み隊
□投稿日:2005/07/04(Mon) 19:11:58
□記事No. 231

雨ですねぇ。毎日ズボンが湿ってます。
だぁさん、夢であちきを見たとですか?・・・呪い?(マテ)
私が人様の夢に出て良いことしてったためしがないのですが・・・
なにかひどいことされませんでしたかー?(^^;
秘術ドールおどろおどろしいかなぁ・・・
そいや、だぁさんは球体関節人形とか作れますか?


□ そうだ、おやつの時間だ。
□投稿者:だぁ
□投稿日:2005/07/08(Fri) 15:16:52
□記事No. 232

おがみーさん
>なにかひどいことされませんでしたかー?(^^;
IMN等の方々で記念撮影をして、その時に拝みーさんが私の隣にいて、というだけの
本当につまら・・・(省略)
次回は血が沸騰するくらいの激しいストーリーを希望します。(^^;;;
それで「球体関節人形」って、何です?多分作れると思いますが。(レースからハンダゴテまでなんでもござれ!)
AINさんの雑感記228のPCの話。楽しみつつアレコレと工夫されているようですね。
私もモバイラーになろうと、情報を集め出した所です。
最近外泊が多いので、デスクトップは不便です。特に日記などなど。


□ No Title
□投稿者:だぁ
□投稿日:2005/07/09(Sat) 18:15:47
□記事No. 233

球体間接人形をぐーぐるで調べてみました。
石塑(石粉粘土)のなら頑張れば作れそうです。
問題は苦心して作ったものを魔術用途に使えそうにないことです。私は。(受肉なんてかわいそう!)
話は変わりますが最近私は自動車の教習所へ通っています。
運転の上手い人に教わったのですが、運転前シートに座り気を車体全体に巡らせ、車と一体化してその状態を保ちながら運転すると自分の思い通りに車が動くのだそうです。まだ100%には行きませんが、それなりに運転できているかな?という感じです。緊張すると途端に制御できなくなりますね。


□ こんちは
□投稿者:あじ
□投稿日:2005/08/23(Tue) 10:45:26
□記事No. 234

こんにちは、AINさん、お初です。AJI(あじ)です。
色んなページ読ませていただきました。興味深く、面白かったです。
私も沢山の本を乱読していますが、単にそのときどきに興味のあるものをだらだらと読んでいたに過ぎないので、全体の流れや何がどういう風に属しているのか?とかどういったものが根本になっているか?等、、まったくまとまっていませんでしたが、ここではそういったことが分かりやすくまとめられているところがとってもいいですね!
まだ全部を読んだわけではありませんが、興味のあるところから徐々に読んでいきたいと思っています。

あと、好きなものや好きなこと、性格等が勝手ながらかなり似ていると思いました。
また遊びに来ますね。
ところで、先日のメイド喫茶は楽しかったですね。では~



上位ページに戻る