ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 46


□ 明けまして
□投稿者:くろ
□投稿日:2011/01/06(Thu) 01:55:18
□記事No. 552

明けましておめでとうございます。

おお、陳氏の太極さんもまだ続けられているんですね。どこの陳氏なんでしょう?
私も螳螂で続けています~。


□ おおそうだ
□投稿者:くろ
□投稿日:2011/01/06(Thu) 02:01:17
□記事No. 553

そういえば、太極さんが下で合気道の開祖について触れられていますが、
合気道の開祖は植芝盛平という人で、出口王仁三郎の大本教の信者だったため、
神秘思想が混入したようです。

合気道のもとになった大東流合気柔術という古流柔術では今伝わっている範囲では
神秘思想は入っていないようです(触れずに飛ばすとか変な事を言っている人は
いますが、それはもう昔からよくある話です・・・)


□ おー
□投稿者:太極真人
□投稿日:2011/01/06(Thu) 02:40:14
□記事No. 554

くろさんだ!
…誰?(ぉいぉい)
くろさんて蟷螂拳なんですね。
私の太極拳は誰の…
誰のでしょう?(-_-;)
あまり系統とかわかんないし、書くと、どこの誰に習ってるとかわかっちゃうんでいえないで~す。
mixiとかからメールくれたら教えますよ。

私がむかーし習った先生は、合気道は嫌っていましたし、大〇も嫌っていましたが、同じように、神事の武的表現が武術だ。と言っていたと思います。植芝先生の神秘思想に影響をあたえたであろう古流にあれがあって、昔習った先生はその流派も教えていたので、武術が神事の武的表現~と言うのは、大〇からの思想ではないかもしれませんね。わかんないけど。


□ No Title
□投稿者:太極真人
□投稿日:2011/01/06(Thu) 02:46:10
□記事No. 555

ちなみに、古流~は大〇流じゃないです。
某書物で有名な某流です。
神道も伝わってますし、岩〇にある合〇神社に納められている神璽はその流派が伝えられている家からいただいた物を物実としているようです。


□ 濃いですね
□投稿者:くろ
□投稿日:2011/01/08(Sat) 22:59:57
□記事No. 556

正月早々濃い話で嬉しいです。

「合気道が在来の日本の武道と大きく異なる点は、技術もさることながら、その特異な
宗教色(精神性)である。これには前述の如く、大本教の教義である「みろくの世」の
思想が根底にあると思われる。」(雑誌「秘伝」2008年12月号特集「合気道開祖植芝盛平を知る」)

というようなイメージが強かったので前述の如く思いましたが、他からも影響を受けていたのかも
知れません。

太極拳も色々ありますが、大陸のものと台湾のもの、昔のものと現在のものと大分違いがあって
面白いですね。オーストラリアに行ってしまった陳小旺先生なんて格好良かったです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=zxxebP0u31g


□ ちなみに
□投稿者:太極真人
□投稿日:2011/01/09(Sun) 08:26:24
□記事No. 557

ネットで調べるとかなり詳しく出てきますよ~合気道と某流の関係とか。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/01/24(Mon) 09:04:26
□記事No. 558

 月末に朝霧の巫女の7巻が出るんですね。また、本屋へ行かなきゃ♪(^^)。

朝霧の巫女といえば、この漫画で三次という土地を知ったんですが、水木しげる氏や
京極氏や荒又氏が集まる世界妖怪会議が開かれるというので、夏の日に車で数時間
かけて行ったのは、もう何年前やら。その後、いろいろ調べてたら、日本の神道的にも
興味深い土地だという事も解って、そちら方面の調査的にも、また行ってみたいものです。


□ なんとなく
□投稿者:太極真人
□投稿日:2011/02/21(Mon) 00:33:46
□記事No. 559

なんとなくカキコ。
突然、mixiから消えてみた太極です…(^_^;)

それはそうと(ぉいぉい)なんとなく先ほど、活動記録をみてみたのですが、2003年以降はかかれてませんが、最近は勉強会とかされていないのですか?


□ Re:なんとなく
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/02/24(Thu) 04:56:21
□記事No. 560

そいえば自分は、ほとんどmixi入ってないですね~(^^;。
うちのかみさんがmixiよく使ってて、隣でそれを見てたりはするんですけど、
自分自身はどうも、ログインするというのがめんどくさくて(笑)。

勉強会
< ここ数年はずっと忙しくて、外向きの活動は出来てないです(^^;。
  もし、再開するとしたら、こうしたいというアイデアはいろいろと
  あるんですけど、ま、それも、ゆっくり時期を見て実現していきたいです。


□ あれ?
□投稿者:太極真人
□投稿日:2011/02/24(Thu) 12:59:44
□記事No. 561

いつのまにご結婚なされたんですか?
なんか、お祝いもしませんで、申し訳なく…_(._.)_

そういえば、かなりお忙しい…ってお話しされてましたよね。
また、集まりあれば呼んでいただけたら幸いです~とかいいながら、ふらふらしてるのでいけるかわからないんですけどね。(ぉいぉい)


□ Re:あれ?
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/03/01(Tue) 01:44:21
□記事No. 562

申し訳なく
< 気にしなくて良いですよ~(^^)。その気持ちだけで嬉しいです♪。

また集会する時はお呼びしますね。気が向いたら来てくださいな。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/03/03(Thu) 06:44:36
□記事No. 563

人間は小宇宙で世界は大宇宙ってのは、魔術の格言の一つですね。
上で起きることは下にも反応が起き、下で起きることは上でも反応が起きる。
上で変化が起きれば、(意識が敏感ならば)下でもそれを感ずる。
月の満ち欠けや惑星(に象徴される存在)なども然り。
また、下で何らかの存在を呼び起こせば、上でも(それが下のそのままではなくても)
何らかの存在が動き出す。いろいろやってると、そういう事が自分の意識の
中の変化だけに留まらなかったりがよくあったり。


□ 地震について
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/03/15(Tue) 08:51:45
□記事No. 564

今回は、地震にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

うちの会社も、東北にネットワークを持つ顧客を持っていたので、
11日から、対策本部をたてたりして大騒ぎになっていました。

現地は大変な状況ですが、一日も早い復興をお祈りしています。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/04/14(Thu) 11:32:53
□記事No. 565

最近、古本屋で「イェイツとオカルティズム」を手に入れたので、
暇なときに読んでいます。イェイツも、その生きてる時代の、
いろんなオカルト運動に顔を出しているんですね。
神智学会に入ったり、GDに入ったり、心霊主義にハマったり、
はては、ウパニシャッドやら禅に手を出したり。

イェイツのフラフラさが、何とも共感を・・・(笑)


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2011/04/23(Sat) 21:03:34
□記事No. 566

 この間から、「蟲師」の漫画を集めています。ようやく、9巻までゲット。
蟲師の世界観って良いですね~(^^)。私のお気にです♪。
現実にあんなに、いろんな蟲がいたら、怖いですけど(笑)。



上位ページに戻る