ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 5


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/09(Fri) 01:48:27
□記事No. 48

GDの象徴って、本質的にはそれ自体には意味の無いものが多いよね、と思ってる今日この頃。
例えば、五芒星を左の角から書くと「水」の召喚、右の角から書くと「風」の召喚って、その
まま、それをそう感じれる人って誰もそう思やしないと思います。しかも、この五芒星の書き方は
悪いことに、風の退去と水の召喚が一緒の書き方になってしまう。水と風は親近性を持っている
からという説明がされていますが、しかし、これって、かなり無理な解釈だな~と思いだすと、
そうとしか思えません。

その辺の最たるものが生命の樹の解釈。基本的なものはあるんだけど、それをいろいろな人が
どう解釈するかという考え方を読んで行ったりすると、そのうちにそれって絶対、こじつけだろう?
としか思えないものに多々出会ってしまいます(笑)。しかも、それを考え出した人は、それが
「真」の解釈だと思ってしまっている事が多いのでタチが悪い。もともと、オカルト的なものに
ハマる人は、こういった昔から伝わる秘教的なものは、絶対、真理を伝えているという生真面目な
考えを持っているところがあるんでしょうね。だから、何らかの論に矛盾を見つけてしまうと、それは、
その論が悪いとは思えない。だから自分のそれを解釈できるレベルが低いからだと考え込んでしまい、その
挙句に、無理な考えを生み出してしまうことがよくあるんでしょう。


□ で、
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/09(Fri) 03:12:49
□記事No. 49

無理矢理なコジツケ論を読むとイタイな~と思うんだけど、結局、それが自分自身が
考え出した自分のものでしか無いと言うことを承知した上で、そういった事を
言っているんなら、それはそれでアリだとは思います。象徴っていうのも、結局は
自分自身がどう感じるかが一番大事なんだと思いますしね


□ 水の召喚
□投稿者:Forcci
□投稿日:2004/04/09(Fri) 10:29:28
□記事No. 50

AINさん
むか~し初めて水の召喚の五芒星を描いた時ですが(空中に)
空中に切り込みを入れると、そこから水が溢れ出てくるようなイメージが・・・はい、本当です。
(今も多少は何か感じますが、あの時ほどではないです)
なので、ああそーなのか、と、何も考えないで受け入れてしまいました。
考えてみれば・・・分かりません。


□ Re:水の召喚
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/09(Fri) 16:49:10
□記事No. 51

Forcciさん
< 素直にそう感じる方もいらっしゃるんですね~。私は下を読めば解るとおり、
  実はかなりひねくれてものを考えています(笑)。ちなみにForcciさんは
  今現在は五芒星が左下が地、左が風、右が水、右下が火に対応するのは何故だと
  考えていますか?


□ むか~し考えました
□投稿者:Forcci
□投稿日:2004/04/09(Fri) 22:18:42
□記事No. 52

AINさん
ペンタグラムの形を変える・・というか、どうかすると東西南北に当てはまると考えた気が・・・
風(東)-水(西)  これは直線でそのまま
地と火は、間に霊が入っていて
地(北)-霊(上)-火(南)
とすると、ピッタリ来るからかなと考えました。
しかし、それが正しいかどうかはどこにも書いてない・・見たことがないです。


□ よ~く考えよう
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/10(Sat) 02:15:39
□記事No. 53

さぁ、何故でしょう?。ヒントはタロットカードを見てみてください。
ちなみにこれについての議論って昔、ホルスの広間でもされてたような気が?。


□ タロットといえば、
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/10(Sat) 02:18:29
□記事No. 54

久しぶりに昔書いた教育用文書を公開してみます。
ttp://homepage3.nifty.com/know-thyself/imn/education/a0207.html


□ おそばせながら
□投稿者:白猫
□投稿日:2004/04/11(Sun) 14:11:19
□記事No. 55

 こんにちは。おそばせながら、ebiさんにご挨拶させて
いただきます。私はこちらでお世話になっている「白猫」
(しろねこ)と申します。主な分野は、おまじない程度の
西洋魔術と、三ヶ月間だけ習った「気」関係の事柄で、
どれも中途半端なのが特徴です・・・。

 ebiさんは、いろいろな事にかなり造詣の深い方とお見
受けいたしました。お世話になるばかりとは思いますが、
今後、よろしければよろしくお願いいたします。


□ こちらこそ
□投稿者:ebi
□投稿日:2004/04/12(Mon) 00:36:02
□記事No. 56

造詣深くないです 笑
瞑想とかは好きでやってきたのですが、西洋魔術はドシロウトなのです・・

こちらこそよろしくお願いします。


□ 参考資料
□投稿者:Arder@えたーなるぷろべいしょなー(ばく)
□投稿日:2004/04/15(Thu) 12:55:12
□記事No. 57

 こにゃっちはー。あるだーです。

 現在QCを見直してみよう月間で色々試行錯誤しておりまして、サイトにちと雑感などを書いてみようと思い立ち、IMNの各種儀式講義をちょこっと参考にさせていただきましたので御報告申し上げます。と言っても本文を丸々引用したりは一切無しなのですが一応。
 QCだけをやるって事はなくてずっとLBRPとセットで触っていたもので、改めてQCのみを取り出してみるというのも面白いかなーと思ってます。自分の中でのことなのでアレですが、参考になれば。

 どうも私の場合絵描きの所為なのか、視覚にイメージが非常に偏向しているようです。これもフォローしていかないとダメかなーと今真面目に考えてます。皆様はどうでしょう?


□ XXI
□投稿者:Forcci@Probationer10ヶ月目
□投稿日:2004/04/15(Thu) 22:54:20
□記事No. 58

AINさん
やっと分かりました。「世界」のカードにありました。右上から時計回りに鷲、獅子、牛、人間、と。「タロット」(by鏡リュウジ)によると、キリスト教世界観、と。でも、タロットの期限とか考えていくと・・・なんでしょうね。分かりません。しかし私は何か感じましたので、何か・・でしょうね。
というところなのですが。


□ Re:参考資料
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/16(Fri) 01:03:23
□記事No. 59

あるだーさん、儀式について
< 了解でっす。QCは「黄金の夜明け」文書のものをそのままやってもあんまり意味は
  無いですね。あれは結局は文として書かれて伝わった骨格のみであって、たぶん
  その当時は、QCをやるにしてもLBRPをやるにしても、上級者のほうから
  口伝的なものが、いろいろと入団者に伝わっていたんでしょう。そういった
  口伝的なものは、もう、殆ど知ることが出来ない訳ですし、そもそも、日本人が
  ヘブライ語を唱えても十字を切っても何の有り難味も沸かないことが殆どでしょう。
  私達が実際に行うQCは、私たち自身の解釈で肉付けしたものをやるのが良いと思います。
  そういう意味ではいろんな人がいろんなHPで、その人なりの解釈のQC方法を
  作っていくと面白いですね


□ Re:ⅩⅩI
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/16(Fri) 01:35:24
□記事No. 60

Forcciさん
< 素晴らしい、正解です♪。ちなみに、さらに、その先もありますが、それはちょっとおいといて、
  今回のForcciさんのお返事の中に「何か感じましたので」とありますが、それに関しては、
  たぶん「暗示」によるものだと思った方がいいですよ。感受性の強い方は得てして、そういう
  事が起こりやすいものです。いろんな神秘行の考え方を勉強すれば、そういった事がよく実感
  できますから。

  もともと五芒星は流派によって全然違う考え方のものとして扱っていますから、GDが五芒星に
  そういった対応をさせているからといって、五芒星の各角自体にそういった、(古から)決められた
  何らかの不思議な「力」というものがあるとは思わないほうが良いです。端的にいえば、Forcciさんと
  同じ五芒星の描き方をしても、他の流派の考えを聞いた人だったら、全然違う「火」のイメージが湧き
  出てきてたという事もおおいにありうるわけなんですよ。まぁ、自分がその描き方をして、水のイメージ
  が湧き出てくるのだったら、それが自分にとっては真実だと思っていいんですけどね~。
  
  で、話を元に戻しましょう。では、鷲、獅子、牛、人間と聞いたら、何かを思い浮かべませんか?。
  ちなみに、タロットの「世界」で、中央の人間を取り囲んでる輪は何かが元になっていると
  いわれています(これがヒント)。って、こうやって勿体ぶっているけど、実は答えは
  あなたが持っている本の中にもあるはずですよ。


□ 補足
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/17(Sat) 20:02:24
□記事No. 61

鷲と人間はそのままでは、連想しにくいかもしれませんね~(汗)。
鷲はサソリ、人間は水瓶を持った人間としてみてくださいな。
・・・って、答えを言っちゃってるような感じもするけど(笑)。


□ サイト紹介
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/19(Mon) 00:21:04
□記事No. 62

海外の通販サイトだけど、いろんな西洋魔術の儀式用道具の写真が載ってて、
見てるだけでも面白いですよ。下のリンクを辿っていってください。

ttp://www.ritual-magic.org/


□ それって・・・
□投稿者:Forcci@Probationer10ヶ月目
□投稿日:2004/04/19(Mon) 01:07:59
□記事No. 63

AINさん
それって、四大の象徴としか思いつかないのですが・・・
金牛宮・獅子宮・天褐宮・宝瓶宮の・・アレですよね。
しかし何故に不動宮なのか?宝瓶宮-鷲のほうが分かりやすくないか?は
フランス語のGDの本で勉強中です。

ところで、あの頃は色々感じやすかったです。気持ち悪いくらいに。暗示だったのですか・・・・・・・・・。しかし・・あ、これはメールにしますね。



上位ページに戻る