ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 6


□ 五芒星
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/22(Thu) 03:01:02
□記事No. 64

Forcciさん
>しかし何故に不動宮なのか?宝瓶宮-鷲のほうが分かりやすくないか?は
>フランス語のGDの本で勉強中です。

頑張ってください♪。この際だから五芒星について熟考してみるのも良いかもしれ
ないですね~。ちなみに東洋の五行も五芒星に対応していますが、こっちは、
まったく配置が違います。そいえば、フランス語のGDの本って、何ていう本ですか?。

ttp://www.ritual-magic.org/


□ こんにちは
□投稿者:くろ
□投稿日:2004/04/23(Fri) 09:34:38
□記事No. 65

知ってる人は少ないと思いますが、御久しぶりです、くろです。

インターネットを始めてすぐ辿り着いたのが
AINさんのページだったのですが、あれから随分時間が経ちました。
AINさんには、昔ムーの特派記者カードを持ってたことも知られてるし、
とても恥ずかしいです。

最近は一見それらしいものは大分減りましたが、
やはり、楽して人より上に立ちたい、という人の弱みを狙ったビジネス
が無くなりませんね。一部の速読法なんて「成功者になれる!」なんて謳い文句
で、やはり仕掛ける側の手口は変わらないなあ、と茶を啜りながら眺めて
いる昨今です。求聞持法がわりに水戸黄門のテーマでも百万遍唱えさせたい。

と思う私もすっかりおじさんです。


□ おフランス本
□投稿者:Forcci@Probationer10ヶ月目
□投稿日:2004/04/23(Fri) 12:12:59
□記事No. 66

くろさん、お久しぶりです。お元気でしたか、くろさんはまだお兄さんだと思っていたのですが・・・。

AINさん
Les Rituels Magiques de l’Ordre Hermetique de la Golden Dawnという本です。
(ヘルメティックオーダーゴールデンドーンの儀式魔術)
著者のJean-Pascal Ruggiuさんはパリのアハトゥールテンプルの代表者です。
メール・・・、今週は忙しいので週末になります。もう少々お待ちください。

薔薇十字儀式用にと思って先端が光る杖を購入しました。某グリフィンドール生の名前が書いてあるものです。スイッチを入れたら、赤い光が点滅しました。これって使えるのでしょうか?目に悪そうですが・・・??


□ お久しぶりです
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/27(Tue) 18:56:23
□記事No. 67

くろさん、ほんと、お久しぶりです(^^)。
はじめてお会いしてから、もう何年経ってるんでしょうね~
(注、おじさんになったのがバレるんで答えなくて良いです(笑))。

いろいろとありましたが、これからも楽しくお話していけたら良いですね♪


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/27(Tue) 19:10:38
□記事No. 68

ふと思ったんですけど、LRP(小五芒星儀式)で主への「祈り」に重点を置いてる方って
どのくらいおられるのかな?と。いろんなLRPに関しての文章を読むと、よく視覚化の方
には重点を置いて説明されているのですけど、祈りに心を燃え上がらせる事について詳細に
書いてるのは、あんまり思い当たらないんですよね。でも、これって、おかしいですよね。
本来、この儀式は「主への祈り」の儀式だし、主へ祈るから大天使が遣わされるわけですし。

例えてみれば、毎日、仏壇の位牌に手を合わせて拝もうという人が四方向に如来を視覚化せよ!
オーラの中の四大のバランスを取るんだ!って言われてるのと同じようなもんですよね。
肝心の「ご先祖様有難うございます」の思いはいずこへ?


□ Re:光る杖
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/27(Tue) 19:13:16
□記事No. 69

Forcciさん
< 自分も昔、それと似たような考えでレーザーポインターなるものを買いました。
  ふと眼でレーザーを直に見てしまったら、目が少しの間見えにくくなりました・・・(爆)


□ メールありがとうございました。
□投稿者:Forcci@Probationer11ヶ月目
□投稿日:2004/04/28(Wed) 22:00:37
□記事No. 70

メール拝読致しました。思うところは山のようにあるのですが・・・。

穴掘って転がり落ちたいと思いました。(20年出てこない)

それはさておき、思い込みや自己暗示が体に及ぼす影響は思っていたよりも大きいものなのですね。
暗示という偽者が身体に及ぼす影響は本物、ということで、それでは一体何を信じたらいいのか分からなくなってしまいます。何と言うか、私が見たもの触れたもの全て偽者だと否定していたら、変な人になってしまいそうで。何を信じて何を切り捨てるか、それが問題だと思います。


□ メールについて
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/29(Thu) 09:31:31
□記事No. 71

Forcciさん
< ちょっと書き方がキツかったかもしれませんね(すみません)。
  でも、こういったオカルトの世界では疑わしいところを鋭く見つける眼と、
  疑わしいところを見つけたら、自分がそれを納得するまでは、どこまでも
  疑ってかかるだけの意識がとても大切なのだと思いますよ。
  特にこの間の書き込みを見てたら、その基本である「暗示」と、その心身への
  影響についての知識がForcciさんはまだ足りないかな?と思ったので、その点
  についてちょっとオカルトの世界の人が使う「常套手段」とも絡めて書かせて
  もらいました。

  もちろん、オカルトの世界を除けば、この世界、素直な感受性が大切な事は
  たくさんありますよ(^^)。だから別にForcciさんの見たもの全て偽者だと
  否定する必要は無いと思います。ただ、ことオカルトの世界に関しては無っ茶
  ドロドロした嘘ば~っかりが蔓延している世界なんで、偉そうな事やすごそうな事
  を言ってるものに関しては疑って当たり前だという事は知って置いてくださいね。


□ よく考えれば・・・
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/29(Thu) 10:00:43
□記事No. 72

>偉そうな事やすごそうな事を言ってるものに関しては疑って
>当たり前だという事は知って置いてくださいね

私も疑ってかかられるかも?・・・・え、お前なんぞハナから信用していない!?ガ~ンΣ( ̄□ ̄;!!(笑)


□ 補足
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/29(Thu) 13:47:27
□記事No. 73

もちょっと補足です。

もともとが単なる決まりごとや暗示に過ぎないものであっても、それが心身に
及ぼす影響は本物。それならば、その原理を利用して、いろんなただの図形や
言葉などをある一定の決まりごとを作って、自分の意識に変化をもたらす「鍵」と
して使おうという体系が「魔術」であったりするんですよ


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/04/29(Thu) 21:11:23
□記事No. 74

最近、昔から見てた漫画がアニメ化されて嬉しい限りです
(クロノクルセイドや天上天下などなど。とかいいつつ、まだあんまり見てないけど)。
でも、アニメ化ってアニメが終ってしまうと、漫画も終わり~?ってな感じがして、
ちょい複雑な気分なんですよね。え?、お気に入りはもちろん、アズマOア~。しかし、
フィOレも捨てがたい・・・


□ そういえば・・・
□投稿者:Forcci@Probationer11ヶ月目
□投稿日:2004/04/29(Thu) 22:17:06
□記事No. 75

AINさんはちっとも凄そうではないので疑っていませんでしたが(失礼!)
よく考えたら・・・・・・Σ( ̄□ ̄;!!

今日、誰かさんに「疑うのは悪いことじゃない・・・。納得できなければ問い詰めることも大切だ。正しくものを見るのは大切なんだよ。」という言葉を頂きました。そうですね。しかし、石橋を壊れるまで叩いておいて、結局渡らない、というものなんだかな、です。この「正しくものを見る」というのが・・うーん。

それから、
何らかの刺激を与える(何かを見る、何らかの動作をする)→意識に変化を起こせる/起こすように訓練する
というのが魔術、というわけですね。今まで考えたことがなかったですが、心理学ではこんな実験をやるのですよね。
赤ちゃんにウサギのぬいぐるみを見せて、大きな音を鳴らす→ウサギのぬいぐるみを見ただけで泣き出す→更に続けていくと、白くてふわふわしたもの全てを怖がる
この原理を応用しているのですね。


□ そうっすねー
□投稿者:くろ
□投稿日:2004/04/30(Fri) 10:08:55
□記事No. 76

私の会社のポータルには今日の名言、っていうのが日替わりで出るのですが、

「真実を追い求めてる者は信用してよい。真実を見つけたという者は信用するな。」

というのがあって、シニカルですがなかなか名言と思いました。
見つけたって人は多いですね。



上位ページに戻る