ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 12


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/10/30(Sat) 00:58:44
□記事No. 132

様々な時代の神秘伝統を学んでいってみると、よく感じられるのが、
そういった古今東西の神秘伝統に見られる象徴体系というのは、結局は
「人間」という「生物」が、この世界をどう受け止め、認識するかの
方法であるということ。例えば日本では古来は、自らの環境を神道や
仏教がごちゃまぜになった方法で受け止めていたし、中国の人はそれを
易学的な見方で捉えていたし、西欧ではキリスト教的な見方で捉えていた。

これらの根源にあるのは「人間」という様々な細胞の集合体であるということ。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/10/30(Sat) 01:49:40
□記事No. 133

よく魔術書を読んでいて見られるのが「継続的な訓練」の価値のみを重視すること。
もちろん、継続的な訓練は大事ですが、時には集中して作業を行う事も必要でしょう。
「継続は力なり」という事柄がありますが、時に集中して行う作業も意識に対して
効果的な変革を起こせます。要は継続して行うべき作業と、集中して行うべき作業
の見極めが必要という事ですね。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/11/01(Mon) 08:34:06
□記事No. 134

日本で西欧神秘伝統を学ぶ場合は、GDの影響で諸力を制御する象徴体系として
ヘブライ文字を学習することが多いと思います。文字の意味から始まって
三元素や七惑星、十二宮と関連付けたり、タロットや生命の樹と複雑に関連させ、
果ては文字を使って意識内に生命の樹の小径を組み上げるためにパスワーキング
したりまでと、ヘブライ文字を扱った学習は果てが無いほど奥深いものです。

ただ、こういったヘブライ文字への学習を行っていると、どんな人でも絶対
いつかはこういう疑問が生じてくると思います。「何で、日本人である自分が、
遠いヘブライの文字なぞを学習せねばならないのか?」。

実際、GDのメンバー達だって本当にヘブライ語が理解できた人なんて僅かな
ものでしたでしょう。ヘブライ文字は結局、あまり見慣れない非日常的文字
であるがために、魔術という非日常的な場面で使われたのでしょう。加えて
言えば、GDの神話体系の中核を為すエジプト神達だって、ちょうどGDが
創設された頃はロゼッタストーンが解明されて古代エジプト文明がイギリス
でも理解されだした頃。手っ取り早く言えば、ウェストコットやメイザースは
”ブーム”だったんでエジプト神までGDの象徴体系に組み込んだという面も
あるでしょう。

こういう事から考えられるのは、原理と扱い方さえわかれば、何も学習でエジプト神話や
ヘブライ文字に拘ることは無いと思うんですね。もちろん、そういった象徴を、しっかりと
意識を変化させるべき象徴と為すための方法が、理解されているという事が前提と
なりますが、扱うものはルーンでもいいし、易でも良いし。あと日本人にとっては密教で
扱われるサンスクリット文字なんてのも面白いでしょうね。実際、密教で扱う梵字
(サンスクリット文字)は西欧神秘伝統のヘブライ文字と扱われ方が、とても似ていますから。

これらからも解るように、自分自身、西欧の伝統は気にいってるけども、別に執着
してしまってるわけではありません。

もともと、自分が西洋魔術を学ぼうと思ったのは前にも書いたように、自分自身の
心霊的体験から来ています。そこから、西洋魔術に惹かれたのは、根本的には、
そのシステマティックな意識制御の学習法に魅力を見出したからでした。

要は、一番、自分が求めてるのは「役に立つ学習法」という事ですね。


□ 昔のテキスト
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/11/01(Mon) 08:43:48
□記事No. 135

そろそろ、公開しようかな~と思いつつ、最後の文字のアレフのオチ(?)が
決まんないので、三年くらいお蔵入りになっている(笑)、叡智の蛇の小径の
文の続きを少しUPしてみます。

ケト

ケトはその文字的意味として「柵」あるいは「囲い」を持つ。古くの農業において柵や囲いは自分の持つ
農地を示すための、重要な意味を持つものであった。また、牧畜においての囲いは、その自分の所有する
家畜を外敵から守る意味も持っていた。これらはいずれも、ある境を区切りとした、みずからの所有する
財産を示すものである。これらの事から、この文字はみずからの所有するものを他から区切り保護する事
を意味する象徴とされる。その対応する神名はALである。これは、ケセドの神名であり、この文字に
ケセドの意味する慈悲と水の影響をもたらしている。また、この文字の秘密の称号である「水の力の子」
を知れば、それがより理解できるであろう。その対応する占星術的象徴は巨蟹宮である。蟹は水辺に住み、
強力な爪と素早い動き、そして硬い外殻を持って自らと、自らの子供たちを守る存在である。それは対応
するタロット「戦車」にも同様な意味をもたらしている。硬い外殻は戦車に乗るものの鎧を示し、素早い
動きは戦車の素早さを意味する。戦車に乗るものは自らの王国を守り、勝利するのだ。このパスはビナーと
ゲブラーを繋ぎ、ビナーの果てしない力をゲブラーの峻厳の力にてこの文字の示す囲いのように制限する力
を示す。

ザイン

ザインはその文字的意味として「剣」を持つ。剣は、物質を2つに分かつための道具である。そこから、
この文字は男と女、日常意識と神的意識、光と闇などの、この世界の様々な存在を2つに分ける力を象徴する
文字となった。その対応するタロットは「恋人」であり、対応する占星術的象徴は双児宮である。いずれも、
2つに分かれたものを意味する。対応する神名はYHVHである。この文字は風の属性を持つ。風はその
素早さから人間の思考と繋がりを持つ。人間の思考は風としての対応する四大武器、短剣みたいに様々な
事象を分かち解析する事を象徴として持つ。その本質は細かく切り刻むことであり、それは、この文字の
名前、配置の神霊、ものを細かく分けて、適所へともたらすこととの深い繋がりを持つ。この文字の秘密の
称号は「神の声の子達」である。この象徴は神的な意識から聞こえてくる声を日常の意識で捉える、2つの
隔たった意識を通るものを意味する。ザインは生命の樹において、ビナーとティファレトを繋ぐ。ビナーは
全ての形の母であり、ティファレトはケテルの1段下の層としての、物質の根元的力を意味する。そして、
このパスはその相反する力の間の存在である。


□ また移転しました…
□投稿者:あるだー@ねっとじぷし
□投稿日:2004/11/17(Wed) 08:33:35
□記事No. 136

 おはよう御座います。
 また、移転しました。独自ドメインを取得しましたのでお知らせいたします。

 今日は取り急ぎ。

ttp://www.tantramachine.com/


□ お久しぶりです。
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/11(Sat) 08:35:28
□記事No. 137

死んでます(ネット的に)。たまに復活。

あるだーさん
< 了解です。また次のHP更新の時にリンク変更しておきますね。

最近は西欧神秘伝統(魔術)的な研究よりも、仕事上の資格(情報処理系)に
関する勉強を主体にしてる毎日です。しばらくは魔術的な研究は進まないで
しょうね~。まぁ、私的には魔術に関してはやる気が起きた時か、生活が落ち着いた
ときに、集中してやればいいかな~と思っているんで、のほほんと考えています(笑)。
一生ずっと続けていけばいいだろうと考えているので、何も焦らなくてもね~、っていう感じで。

それに対して対照的なのが仙道かな?。仙道のほうはいつも修行。と、いうか、
仙道自体が”生活”であり、そのための方法ともいえますからね~。
飯を食うのだって仙道、思考をするのだって仙道、じっとしているのだって仙道、
寝るのだって仙道、息をするのだって仙道ですから(<偏執狂?(笑))


□ 昔のテキスト
□投稿者:AIN
□投稿日:2004/12/11(Sat) 08:40:15
□記事No. 138

たまに出てきたので、叡智の蛇の小径の続きをUP

ヴァウ

ヴァウはその文字的意味として「釘」あるいは「留め針」を持つ。ここでは、その釘や留め針などは、2つの
別々の物質を固定させるものとしての意味を持つものであり、その事からこの文字は2つの別れた存在を繋ぐ
象徴となった。この文字に対応する占星術的照応は金牛宮である。金牛の象徴は雄牛であるが、それはアレフ
の雄牛としての象徴と似通っており、この2つを繋げて考えるとき、ケテルの力を慈悲の柱へと降ろす流れが
見えてくる。この文字の神名はADNIである。これは、地の象徴である。地は物質に安定さと固定の力を
与えるものであり、この文字の意味との関係がわかるであろう。この対応するタロットは「司祭」である。
司祭は、精神的世界の啓示を物質世界の衆生へともたらすものである。また、対応する秘密の称号は「永遠の
神々の術士」であり、対応する文字の名前は、永遠あるいは勝利の神霊であり、それはこの法王のイメージと
繋がるものである。

ヘー

ヘーはその文字的意味として「窓」を持つ。窓といってもいろいろあるが、ここでいう窓は特に部屋に
光を導くための明かり取りの窓をさす。そこから、この文字は天上からもたらされる光を見るような
意識の象徴となった。その対応する占星術的象徴は白羊宮である。白羊宮は獣帯の一番最初に位置する
宮であり、初めに生まれし光と繋がり、また季節で言えば早春。これから、新しい季節の始まる様子を
示す。対応する秘密の称号は「暁の息子」であり、これも、夜明けの新しく生まれる光を意味する。
対応するタロットは「皇帝」である。皇帝はこの物質世界の君主であり、様々な時代において、神の子
であるともされた。対応する神名はALHIM。その元素は火である。その燃え上がるような力において、
君主は世界を治めるのである。ヘーはまた、四文字の聖なる名前、YHVH=テトラグラマトンにおいて、
2個所使われる文字であり、このYHVHにおいては、ヘーの文字は女性的な象徴を前面に出しているのに
注意すること。窓は女性の象徴でもあるのだ。ヘーの文字は生命の樹において、コクマーとティファレトを
繋ぎ、至高の意志を我々の上位自己へと伝え、その逆を行う様子も示す。そして、ヘーは、その天上の
意志、高次の創造の力を見つるための窓である。



上位ページに戻る