ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 58


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2012/10/22(Mon) 06:16:04
□記事No. 690

ムー付録の生命の樹のポスターを眺めていたら、何だか
懐かしいような感じがしてきますね~。このデザインの
生命の樹は中学生の頃からよく見ていたので、もう、30年
近く前になるんですね。自分も昔はよく、ムーを読んで
この世界の情報を仕入れてましたっけ。

そして、高校生になる前くらいから神秘行にはまってプリシュラ・
シュウイの「The Wisdom of the Solomn the King」の邦訳についていた、
ゲーティアの悪魔の印章をデザインしたカードで遊んでみたり、
Complete Golden Dawn System of magicやAstral Projection,
Ritual Magic,Alchemyを購入して読むのに四苦八苦したり、
ムーの実用スペシャルに載ってた魔術実践法をいろいろやってみたり、
ヨガにもハマってチャクラの行法を必死にやったり、その影響か、
何故かシヴァやガネーシャを拝んでみたり、かと思えば、厚紙に
生命の樹を自分で描いて裏にアルミ箔を貼り付けて、タリスマン化して
御本尊としてみたり(笑)。今、考えると無茶苦茶な実践のやり方
ですね~(^^;。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2012/10/22(Mon) 06:49:28
□記事No. 691

生命の樹といえば、「魂の庭の深くに樹の種を植えよ」とか
書いてたのは、W・G・グレイの光の階梯でしたっけ?。たぶん自分も
植えてみたとは思うんだけど、自分の庭にも、樹は育っているのかな?。
何か、よくわからない状態の樹が繁茂しているような感じもしますが・・・(笑)。


□ 初めまして
□投稿者:OTE
□投稿日:2012/10/24(Wed) 21:46:08
□記事No. 692

初めまして、OTEと申します。

40を超えた中年の魔術初心者です。
こちらのサイトに載っている基本術式の半分も出来ないへっぽこですが、夢は壮大なことを考えてます。

こちらのサイトにはいつもお世話になっているので、挨拶させていただきました。
たまに書き込みしたいと思いますので、よろしくお願いします。


□ ごぶさたしております
□投稿者:あるかぁど
□投稿日:2012/10/24(Wed) 23:43:15
□記事No. 693

ごぶさたしております。
…1年以上…だと…
とりあえず少し気力のリソースが出来たのでまどかに関してフォーラムに投稿しまして、ご報告を。
…読み返して、まどかあんまり関係ないかもorz
でも、既存の宗教のリソースを使わずに(もしくは使っていることを意識させずに)
あれだけ多くの人の情動に影響を与えた作品なので、ついつい萌え魔術の例題に
したくなってしまったのでした、、、

>自分の能力を高める方面の
>術は実施すると自分の精神的にやる気が出て、それが長続きするんですね。

一番書き換えやすいのは自分自身(と、その知覚系)ですよねー。
他所に影響を出そうとすると、とかく不確定な要素が多すぎて。
タルパとか人工精霊とか絡みで色々調べて、やはり一番コストパフォーマンスが良くて
効果の実感がいいのは自分の知覚に影響させる事だなと。
必要十分な効果は得られるし。
妄想との区別は…自分で試験していくしか。

自分というハードウェアに各魔術体系というプログラム実行環境をつくって、
魔術というソフトを走らせる、という例えで最近は魔術を表現してみてます。
有名な霊的存在は、クラウドで利用するものだったり、同じソフトを各自がDLしてきて
自分のマシン上で実行してたり(偏在し同じ存在であるが別個に存在し個別に動作している)
という解釈。
>人間の意識をインターネットに見立てる
というAINさんの示唆にも共感するところ大です。

とりとめないですが、なんとか元気です…。


□ Re:初めまして
□投稿者:AIN
□投稿日:2012/10/27(Sat) 20:01:58
□記事No. 694

OTEさん
< はじめまして(^^)。OTEさんの事はGDMLでよくお見かけして
  いるので、あんまり初めてな感じはしないですが(笑)。
  また、気が向いたら書き込みしてやってください。
  そのうち、壮大な夢の事もお聞かせしてもらえると嬉しいです♪。


□ Re:ごぶさたしております
□投稿者:AIN
□投稿日:2012/10/27(Sat) 20:41:38
□記事No. 695

あるかぁどさん
< お久しぶりです♪。まどマギ、良いですよね~(はぁと)。
  魔法少女の中だと、自分的には、ほむらちゃんが好きかな?。
  でも、一番のお気にはキュウべえですね~。あの可愛さ(黒さ)、素晴らしい
  じゃないですか!?(笑)。キュウべえを人工精霊で作って、自分の周りに
  魔法少女を集めさせて、結社を作るというのも嬉しいかも(じゅるじゅる)。
  でも、最終的に魔法少女達から、思いっきり怨まれそうですが(ヲイ)。

>自分というハードウェアに各魔術体系というプログラム実行環境をつくって、
 神が自分自身を模して人間を作ったのと同様に、知恵の樹の実を齧った人間も、
 自分自身を模した存在を作っていくんでしょうね。構造がつくり主と似るのは、
 やはり仕方が無い事なんでしょう。だから、現代では、逆にPCやインターネットの
 構造を勉強すると、人間の意識が理解しやすくなるのかも?。自分も人間の意識に、
 アプセトネデブ(OSI基本参照モデル)の階層概念や、プロトコルによる
 他との通信、ルーティング経路制御による集団化とか、境界の魔物と
 オブジェクトやラッパーの類似など、いろんな事を絡めて考えてみたり
 して愉しんでます♪。


□ はじめまして
□投稿者:佐々木
□投稿日:2012/11/11(Sun) 19:16:16
□記事No. 696

はじめまして。私は佐々木といいます。魔術、神秘行に興味があっていろいろ調べたりしていて、このサイトにたどり着きました。よろしくお願いします。

いきなりで恐縮なのですが、願望を実現する神秘行というのはいったいどういう原理が働いているのでしょうか?
というのも、仙道や西洋魔術などは「気」「オーラ」といったある種のエネルギーを内外部から取り入れて自分に活用するとのことですので、自分で自分に影響を及ぼす訳ではないですか。
ですが自分がなにか術を行って自分以外に影響を与えるというのはいったいどういうことなのかなあと思ったので、今回質問させていただきました。

例えば、自分を変えた結果、願望が叶うといった形なのか、それとも現実的な手段に変わって、神秘的な手段で世界や他人に影響を与え、願望を叶えているのかということです。

例えの前者であれば、自分というのが世界と繋がっている、あるいは内面の世界の変化が実際の世界に影響を当てえている。
また後者であれば、メールや電話、運動といった一般的で現実的な行動のほかに、世界のいまだ発見されていないルールによって、実際の世界に影響を与えているのではなかろうか。と考えている次第なのです。

熟練の皆様のご意見を是非聞いてみたかったので、今回質問させていただきました。
よろしくお願いします。


□ Re:はじめまして
□投稿者:AIN
□投稿日:2012/11/13(Tue) 03:32:28
□記事No. 697

佐々木さん。はじめまして(^^)。こちらこそ、よろしくお願いします。

>例えば、自分を変えた結果、願望が叶うといった形なのか、それとも現実的な手段に変わって、
>神秘的な手段で世界や他人に影響を与え、願望を叶えているのかということです。

自分的には、そのどちらの原理も働いていると思います。

>例えの前者であれば、自分というのが世界と繋がっている、あるいは内面の世界の変化が
>実際の世界に影響を当てえている。また後者であれば、メールや電話、運動といった一般的で
>現実的な行動のほかに、世界のいまだ発見されていないルールによって、実際の世界に影響を
>与えているのではなかろうか。と考えている次第なのです。

この2つをいずれか(2者択一)と考えるのでなく、前者の結果、内面の世界の変化が起こり、
それが世界のいまだ発見されていないルールによって、実際の世界に影響を与えると段階的に
考えてみてはどうでしょうか?。


□ Re:Re:はじめまして
□投稿者:佐々木
□投稿日:2012/11/13(Tue) 08:23:55
□記事No. 698

AINさん、どうもありがとうございました。

術を行う以上、なんらかの内面への影響があるわけですから、単純に二つに分けて考えるのは早計ですね。

>この2つをいずれか(2者択一)と考えるのでなく、前者の結果、内面の世界の変化が起こり、
>それが世界のいまだ発見されていないルールによって、実際の世界に影響を与えると段階的に
>考えてみてはどうでしょうか?。

となると、世界が我々を観測しているのか、それとも私たちの体がなんらかのオーラに似た影響を世界に及ぼしているのか、興味深いと思います。

それと突然質問を投げかけたのにもかかわらず、お答え頂きどうもありがとうございます。
今後ともなにかありましたらこちらにお邪魔させていただきたいです。こちらこそよろしくお願いします。


□ Re:Re:Re:はじめまして
□投稿者:AIN
□投稿日:2012/11/17(Sat) 10:17:15
□記事No. 699

佐々木さん

>となると、世界が我々を観測しているのか、それとも私たちの体がなんらかのオーラ
>に似た影響を世界に及ぼしているのか、興味深いと思います。
自分の今までの考えとしては後者ですが、世界が我々を観測するという見方もあるんですね。
自分的にも新しい気づきです(^_^)。また、今後もいろいろお話できたら嬉しいですね♪


□ エノク魔術
□投稿者:AIN
□投稿日:2012/11/17(Sat) 10:38:59
□記事No. 700

Forumの方でエノク魔術の話題が出ていたのですが、最近の海外のエノク魔術の
研究は活発ですね。True & Faithful Relationのペーパーバック版が出たり、
ちょっと前になるけど、Joseph H. PetersonがFive Books of Mysteryを
出したりして原典が入手しやすくなったかと思えば、スキナーがTrue & Faithfulの
訂正版を出してみたり、ドゥカットも研究書を出してたし、Aaron Leitchも2巻本出したり、
来年にはスキナーがジョンディー日記のラテン語の鍵ってのを出すみたいだし、
Gmicalzomaやtreatise on angel magicもちょっと前に再版していたり、他にもいろいろ
エノク魔術関係の本が出版されているみたいだし。
誰か日本でもエノク魔術の研究書か研究WEBページみたいなの出さないかな?。



上位ページに戻る