ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 40


□ Re: お久しぶりです。
□投稿者:AIN
□投稿日:2009/03/02(Mon) 06:25:22
□記事No. 464

トミさん
< お久しぶりです。受験落ち着かれた模様ですね。
  ほっと一息という感じで、しばらくは趣味に走りますかな?(笑)。
  こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2009/04/06(Mon) 18:15:30
□記事No. 465

現在、うちに生後1週間の仔猫が・・・。
3時間おきにミルクをねだられ・・・・。
ちなみにもうすぐ家の猫の数も10匹♪。

これはもう、猫魔術でもきわめますか~?(笑)。


□ ご無沙汰です
□投稿者:C
□投稿日:2009/04/30(Thu) 23:58:21
□記事No. 466

前に質問してお騒がせしたCです。あの時は失礼いたしました。
ご挨拶にも伺わずにすみません。
猫10匹も飼ってらっしゃるんですか。それだけ飼えるのはたしかに魔術のような・・・
では。


□ No Title
□投稿者:トミ
□投稿日:2009/05/06(Wed) 14:44:59
□記事No. 467

スイマセン

パソコンが壊れてしまって暫く来れませんでした。

これからもバリバリ書き込みしていくのでよろしくおねがいしましす。


□ タロット
□投稿者:トミ
□投稿日:2009/05/15(Fri) 07:28:14
□記事No. 468

質問です。

そろそろ新しいタロットのデッキを買いたいと思っているのですが、何を買えばいいと思いますか?

因みに今は書店で買ったソウルフルタロットを使っています


□ ユング心理学で…
□投稿者:まな
□投稿日:2009/05/15(Fri) 14:44:21
□記事No. 469

はじめまして。質問があります。
ユング心理学のページをよみました。
「無意識のある程度まで表面的な層は疑いなく個人的である。われわれはそれを個人的無意識と名づける。しかしこれはさらに深い層に根ざしており、この層はもはや個人的に経験され獲得されたものではなく、生得的なものである。」と私は学んでいるのですが、集合的無意識とは、生得的(生まれつき)のものではなく経験によるものなのでしょうか?

また、、集合的無意識の段階について書いてあるユングの本(ページもお願いします)も教えてください。


□ お返事など
□投稿者:AIN
□投稿日:2009/05/16(Sat) 01:21:25
□記事No. 470

しばらく、仔猫が病気になってて大変でした。今は持ち直してて、ほっと一息な状況です。

Cさん
<お久です。魔術の学習の方は進んでらっしゃいますか?(^^)。
 猫・・・飼うのって魔術なんですかね~?(笑)。ある意味修行かも?。
 ニャーと鳴いたら餌やって、トイレ行ったらトイレ綺麗にしてやって、
 おもちゃで遊んだり、喧嘩止めたり、毎日がてんやわんやです(笑)。


□ タロット
□投稿者:AIN
□投稿日:2009/05/16(Sat) 01:34:29
□記事No. 471

トミさん、タロット
< どういった方向に興味があるかによって、選べばいいと思いますよ。
  トミさんは以前GD系を多めにやると書かれてますので、その方向だったら、
  通常はライダー、マルセーユ、クロウリーのトートが基本ではないかと。
  それに絵柄の好みが分かれるけど、ウォンのタロット、キケロのタロットも
  GD系の学習には良いと言われてますよね。私の個人的にはウォンとキケロ
  のタロットは絵柄は好みではないですが。
  
  あと、最近は新しいタロットが山ほど出てるので、その辺も自分の絵柄の
  好みで選んでも良いと思いますよ。何にせよ、タロットは誰かが作ったから
  良いとか、誰かが薦めるから良いとかよりも、自分でいろいろと見た上で、
  自分が気に入ったものを選ぶのが一番では無いでしょうか?。


□ Re:ユング心理学
□投稿者:AIN
□投稿日:2009/05/16(Sat) 01:41:14
□記事No. 472

まなさん
< はじめまして。うちのユング心理学のページは、ユングの理論そのまま
  ではなくて、最初のページにも書いてありますように、”神秘的自己
  探求の理論も絡めて”となっておりますので、その辺は混乱を招いて
  しまいましたかねm(_ _)m。その上で、論を進めると「個人的」と
  「集合的」は、どこまでを”個人的”とするかによりますね。人間と
  いう生物が、生まれつき持っている種としての無意識はもちろん、
  集合的無意識でしょう。この辺は生物的に言えば、DNAにプログラム
  されているものでしょうか。


□ どうもです
□投稿者:C
□投稿日:2009/05/19(Tue) 14:51:04
□記事No. 473

ペットは病気は大変ですよね。保険ききませんし。

いろいろやってきたつもりなんですけど、進んでるかと言われると、
何も進歩がないような・・・>魔術


□ 台湾
□投稿者:くろ
□投稿日:2009/05/24(Sun) 17:50:34
□記事No. 474

お久しぶりです。くろです。

先月短期間ですが、台湾に行ってきました。
とはいえこっち系(笑)ではなく、武術の関連です。

武術もそうですが、中国の伝統文化は、どんどん失われているようです。台湾も同じようですが、
大陸よりはまだ色々なものが残っている印象です。

タカフジ本にも出ていた慮勝彦は今では大教団の教祖様になってしまわれたようですが、
許進忠などもご存命なんでしょうかね。日本から符呪の勉強をしたい、と台湾に行かれる方も
未だにいるそうです。


□ おー!
□投稿者:太極真人
□投稿日:2009/06/06(Sat) 20:44:46
□記事No. 475

くろさん、台湾系武術の方なんですね!何をやってる方なんですか?
廬先生はチベット密教?系の教団ですね~私、日本支部?で内弟子してたことありますよ。すぐやめちゃいましたが。(笑)家の近くにあるんですね~


□ ということは
□投稿者:くろ
□投稿日:2009/06/06(Sat) 21:56:00
□記事No. 476

太極真人さんこんにちは。
この世界は狭いですから、知り合いかも知れませんよ~(笑)
日本で台湾系といえば・・・すぐ分かりますよねきっと。色々ありますけれど。
やっているといってもそんなに筋金入りではないです。

ということは、太極真人さんは大陸系でしょうか。陳家ですか?


□ うーん
□投稿者:太極真人
□投稿日:2009/06/07(Sun) 00:22:40
□記事No. 477

武壇ですか?私は武術系の知り合いは少ないですからね~。
陳氏です。ちなみに、某佛宗とは無関係ですよ~。


□ 今昔
□投稿者:くろ
□投稿日:2009/06/07(Sun) 22:23:30
□記事No. 478

太極拳といえば松田氏が30数年前に著書で紹介した時には、陳氏太極拳なんて
日本ではどんなに望んでも習えないものでしたが、今は師伝もはっきり分かっている先生が
多くいて、大きな組織もあるので随分変わったものですね。

日本は予想された通り高齢化が随分と進みましたが、お年寄りこそ楊式でも呉式でもいいから
太極拳を毎朝練習するようになれば医療費はかなり減るんじゃないかと思います。



上位ページに戻る