ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 61


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/02/11(Mon) 11:57:32
□記事No. 727

仙道といえば、結構、魔術師でも実践している人を見受けますね。
日本では大沼氏が「実践カバラ」で、海外ではフラターU∴D∴も「性魔術秘密教程」
で小周天について書いていますね。

ちなみに行の進め方的には、初心者が小周天などで気を感じる事からはじめて、
大周天で根源の気の発動までを行うのを仙道で、そこから先の意識の行はヨガで
行うのが良いと、昔、高藤氏が書いていたのを読んだ覚えがあります。


□ 雑感的引用
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/02/11(Mon) 12:33:09
□記事No. 728

その時々の雑感でいろいろな本から引用してみたいと思います。

「万物はすべて想念だけの産物である。それらすべて想念にすぎないものがら
 に対する見解を捨て、無分別智に依って、ラーマよ、決定的な寂静に至れ。」

-”ヨーガ根本経典”佐保田鶴治 平河出版社より- 


□ No Title
□投稿者:C
□投稿日:2013/02/11(Mon) 23:37:57
□記事No. 729

今までの修行を全否定して心機一転やり直しとは行かなさそうですね。
あれほど魔術の誓言は慎重に行うべしと言われてるにもかかわらず、こうなってしまうとは
自己参入儀式をして魔術に年単位で関わるにはもっと覚悟と他分野や適性のリサーチが必要だったということ
だと思いました。
AINさん、ありがとうございました。

ところで、大沼氏の実践カバラですが、丹光まで見えるほど完成した小周天の描写と、あれこれ行をやってるとよくないという説明がありましたね。大沼氏の中央の柱の解説では、ティファレトを丹田まで下げて形成しても良いと書かれていて、これは練った丹田と中央の柱の整合性をとるためにご自身が実践されたことなのかな、とちょっと思っていました。
性魔術教程は持ってないです。相手がいないから関係ないと思わず買っとけば良かった。


□ インセキ!
□投稿者:太極真人
□投稿日:2013/02/17(Sun) 03:45:40
□記事No. 730

おひさ方ぶり大根です。
ロシアの隕石事件!すごかったですね。
何かの前触れでしょうか。
アンゴルモアのモアちゃんがやってきたのか…
ロシア隕石というとツングースカの大爆発を思い出しますね。
私的にはテスラの実験失敗説?を支持したいですけど。
その方が夢あるじゃん?

なんのこっちゃですが…


□ No Title
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/02/17(Sun) 21:18:10
□記事No. 731

Cさん
>あれこれ行をやってるとよくないという説明がありましたね

 ちょっと大沼氏の「実践カバラ」を久しぶりに読んでみたんですけど、

 「一つの体系を徹底せず、中途半端な修行をしていると、心身に微妙な
  損傷を与える」の箇所の事ですね。でも、その前に、

 「あるときはインド人のヨーギに束脩を収め、あるときはイギリスに
  魔法の導師を訪ねた。夏には大峰の山巓に籠もり、冬には五社の滝壺
  に入った」とも書いてあるんで、大沼氏自身も実は結構いろんな行を
  されていると思いますよ(^^;。

  実際、西洋魔術の大御所といわれる人で、他の行を混ぜるなと言ってる
  方達の殆どが、実は自分もいろんな体系の技法を使ってたりもしますし、
  初期GD団も、その頃、流行りだったからという理由で、まだあまり解明
  されていないエジプト神話の象徴を西洋魔術に取り入れたり、東洋の象徴
  のタットワなども取り入れたりしています。正直、リガルディーの
  「黄金の夜明け」をよく読めば、そこに載っている”西洋魔術”と呼ばれる
  教義自体が中途半端な知識の寄せ集めみたいなものだという事が見て取れますよ。

  私が考えるところとしては、とにかくは、自分自身の中心、核となる
  ものが自分的にちゃんと構築できたと感じるようになるくらいまでは、
  なるべく他の行体系には手を出さない、くらいな感覚で良いのでは
  無いかな?と思います。GD団でいえば、小達人の段階くらいかな?。
  ちなみに、小達人というと結構、今ではその段階に達するまで時間が
  かかるように思われがちですけど、初期のGD団ではちゃんとした
  学習をすれば、結構、あっさり、その段階になってたみたいですね。
  2~3年も継続すれば、充分、一人前とみなされてた模様です。

  最近は入ってくる知識量が多すぎで、ともすれば、魔術の学習には、
  凄い時間がかかるように思われがちですけどね(^^;;;。


□ Re:インセキ!
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/02/17(Sun) 21:35:47
□記事No. 732

太極さん
< お久です♪。隕石、結構、派手に光ってましたね~(^^;。
  あんなのが落ちてきたら、そりゃ、世界の終わりかと思いますよ(苦笑)。

  ちなみに隕石とは違うけど、天文年鑑2013によると、今年は
  上手くいけば”彗星(ほうき星)”の当たり年になるらしいんで、
  お空を見上げる日が多い年になるかも?との事だそうですよ。

  天狗や狐の術の影響も大きくなるかもしれないですね~。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/02/17(Sun) 21:43:46
□記事No. 733

というわけで(?)。本屋で「とある魔術の禁書目録」の漫画を7巻まで
買って一気読みしてた今日この頃です。ラストオーダー良いですね~(^^)。
しかし、美琴も氷華も捨てがたい。う~む、至福のひとときを味わいました♪(笑)。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/02/17(Sun) 22:00:00
□記事No. 734

そいえば、ニュースで見たんですけど、東京のNPO法人ふるさと回帰支援センター
が行った希望移住先アンケートで、2010年までランク外だった岡山が
2012年にはいきなり2位になってたらしいですね。何があった!?岡山!?(笑)

えぇ、もう、いろんな人ウェルカーム!ってな感じで、また、岡山で
いろいろオフ的な活動を始めてみようかな~(^^)。
オフ会したり、集団で霊的な実験をしてみたり、同人誌即売会に参加したり(笑)
も良いですね~。

問題なのは、不定期で土日の休みが殆ど無い、仕事をどうするか
ですが・・・(苦笑)


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/02/17(Sun) 22:21:06
□記事No. 735

学び手に役に立ちそうな引用を別シリーズみたいな形で
やってみようかと思いましたけど、やっぱり雑感記に
纏めることにしました(笑)。

高藤氏の「仙人入門」より。

「オカルト仙人。

 -(中略)-

 当時、東アジアの言葉を学ぼうと、新聞やテレビで仲間を募集し、
 お茶ノ水の喫茶店で勉強会を開いていた。
 ところが、私が幽霊を呼び出すことがわかってくると、外国語を
 学びにくる連中より、オカルトに関係のある連中の方が多く来るよう
 になり、いつの間にか幽霊研究会になってしまった。」

遁甲盤もオカルトに因縁のある方を助けるために作り出したと、
昔、高藤氏がムーの実践記事に書いていましたね。
実際、神秘行みたいに実践的な行をやっていると、オカルト関係、
浮遊霊や地縛霊などの霊的なものから、因縁といった理解しにくい
ものまで、いろいろな気のエネルギーと関わってくることが多いんですけど、
なかなか、その辺りの対応については認識が遅れている事が多いみたいですね。


□ No Title
□投稿者:C
□投稿日:2013/02/22(Fri) 00:20:35
□記事No. 736

>AINさん
多くのアドバイスをして頂き恐縮です。ありがとうございます。瞑想や象徴学習を何年もやってしまったのでそれをベースにするしかないかなと思いました。なるべく前向きに考えて参考になるものを自分なりに取り入れていこうと思います。

オフ会されるのでしたら行けたら行ってみたいです。以前の記事のようなレポートも楽しみです。


□ No Title
□投稿者:pz
□投稿日:2013/02/24(Sun) 12:49:13
□記事No. 737

ククク。。。我はpz 万の蔵書に宿りし英知の主である
我の伴侶は大いなる作業の知識のみ
おお、汝は乙女の如く我を求めてむせび泣く
寒波のごとく激しく白百合のごとく清廉に

意訳(お久しぶりです、お元気でしたでしょうか?pzです
長期休暇でも無い限りなかなか書き込む気になれず間を開けてしまいました

オフ会ですか、岡山までは行けそうにありませんが
もっと魔術関連で集まりがあったらなと時々考えますね
しかし、魔術の同好の志を探すのはなかなか容易ではありません
特に僕の場合ネットで魔術をやっていると言う人の魔術が
僕が認識する魔術とどうも噛み合う事が少ないです

15日から18日まで3日間アメリカではパンティヤコンを開催してましたね
タイムテーブルにはブログが面白かったりAmazonで本の表紙とレビューだけ読んで
いつか読んでみたいと思っている本の著者がずらーっと
こういった面々がサイン会やワークショップを開いている訳です
あちらの魔術ファンはこういう機会を見て生クレイグを拝んでるのかと思うと
妬ましいほど羨ましいです。



上位ページに戻る