ANIMA MYSTICA BBS 過去LOG(2004年02月11日~2019年07月22日) - Part 73


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/08/06(Tue) 15:30:38
□記事No. 832

「仙道帝財術入門」
高藤聡一郎著
より

—————————————————————-
この「自己消滅」の行-仙道では「還虚」の行という-をさらに
深めていった。その結果、ある日、奇妙なものと出会った。それは突如、
視覚的に出現した。

それまで、この行では、イメージなどいっさい見えなかったのに、
延々と続く暗い淵のようなものが、瞑想している-もちろん、目を
つぶっている-私のわきにありありと見えたのだ。そして、同時に
声なき声のようなものが意識の中全体にジワッとわきあがり、
次のように語りかけてきた。

「この淵を越えたら、お前は、もう自分ではなくなる」
「お前の名も肉体も、いや、今までの過去の記憶さえも、
 すべて他人のようにしか思えなくなってしまう。もちろん、
 友達を見ても、親を見ても、まったくの見ず知らずの者と
 変わらなくなる」
 「さあ、どうする・・・越える、越えないはお前次第だ」
—————————————————————-

魔術でいう7=4と8=3の間に横たわる「深淵」の概念と、とてもよく
似た体験です。魔術師として代表的なクロウリーや、その流れを汲む学徒達
は、そのたくさんの著作のあちらこちらで、この「深淵」について言及しています。
それほど、とても重要な概念なのですね。

少しだけ解説しますと、「深淵」を渡るとき、学徒は個別の自我を破壊しなければ
ならないとされます。魔術の用語で言えば、個別の「ルアク」が深淵を渡るとき、
「夜のピラミッドの都市」に永久に呑みこまれてしまうのです。そして、彼の血液の
最後の一滴までもベイバロンの聖杯に流し込んだとき、学徒として最後に残るもの
は小さなほこりのピラミッドであり、それはヘルメスの「つぼ」に大切にしまわれる
そうです。もちろん、その先にはより高貴な再統合の課程があるそうですが。

高藤氏の体験では、そこまでの象徴性は無いですが、別の体系である仙道でも、
よく似たような体験があるというのは、大変、興味深い事ですね。
(ただ、高藤氏はその著作を読んでいると、仙道だけでなく、たぶん西洋魔術に
ついてもかなり研究はしていたという事が推測されますが)


□ No Title
□投稿者:あるかぁど!
□投稿日:2013/08/09(Fri) 11:30:40
□記事No. 833

>アニメがとっても好きすぎて~
大丈夫です! animationだから、すでに入っています(^^;)
なんか引っ掛かると思ったら、語源的にも
Animaを吹き込む→動かす、なのでひそかに
趣旨に合っているようです!


□ Re:
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/08/12(Mon) 19:12:14
□記事No. 834

あるかぁど!さん
< おぉっ!、そうだったのですね!(笑)。
  それはもう、このHPは深遠なる神の意志により、アニメの
  神秘を研究する為に生まれてきたという事なのでしょう!。

  というわけで、アニメを応用した象徴体系でも作ろうかな~♪(笑)


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/08/17(Sat) 21:18:37
□記事No. 835

 この間、とうとう家の長老猫が亡くなってしまいました(;_;)。
長い事、病気で毎日いろいろと世話のかかる猫でしたが、いなくなったら、
ポッカリと心に穴が空いた様で寂しいものですね。う~みゅ。。。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/08/20(Tue) 11:17:06
□記事No. 836

ようやっと、「とある魔術の禁書目録」のラノベを18巻
まで読み終えました。新約も含めると、まだ先は長いですね(^^;。

そう思って、19巻を読み始めようとすると、SS1巻、SS2巻を
読み終えてから読んでくださいという主旨の文が・・・!?(@_@;。
う~~ん、まだまだ先は長いですね~(苦笑)。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/08/22(Thu) 03:10:10
□記事No. 837

GD系魔術で四大の力を呼び出す象徴としては、主に五芒星が
知られていると思います。しかし、最近では各元素の記号の
三角形を使って呼び出す方法も、よく書籍で見かけますね。

たしか、一般的に広めたのはキケロ夫妻の著書だったと思いますが、
ちなみに記号といっても、難しいものではなく、うちのHPの
ttp://anima-mystica.jpn.org/imn/knowledge/knowle01.html
に載せている記号です。

自分がよく使っている方法としては、三角形の頂点から召喚の場合は
時計回り。退去の場合は逆時計回りに三角形を描き、地と風は最後に
真ん中の棒を引く、といった方法です。

ちなみに記号の意味も説明しておくと、真ん中の棒が地平を意味します。
そして、三角形が上向きか下向きかでイメージが想起出来ると思います。
例えば、風だったら地の付近で上向きに活動する元素。地の上を吹く風
みたいなイメージでしょうね。


□ No Title
□投稿者:C
□投稿日:2013/08/22(Thu) 23:30:26
□記事No. 838

亡くなられた猫は15歳だったのですね。長生きされたと思います。お悔やみ申し上げます。
雑感記、いつも勉強になります。海外の魔術サイトもろくにチェックしてないので、暗号文書が公開されてる
のも知りませんでした。
ありがとうございます。


□ Re
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/08/24(Sat) 19:06:38
□記事No. 839

Cさん
>長生きされたと思います。お悔やみ申し上げます。
有難うございますm(_ _)m。猫の15歳って、人間の年齢に直すと
80歳くらいですから、長生きはしたとは思いますが、飼い主的には
もっと長生きして欲しかったとも思ってみたり・・・。みゅみゅみゅ(;_;)。

>暗号文書が公開されて
暗号文書って重要ですよね。外陣の儀式の骨子が既に考えられて
いた訳ですし、海外では研究書も出てるくらいですから、
日本でも、もっと内容は知られてもいいと思います。という訳で、
どこか訳文をHPに載せてくれないかな~(あくまで他人頼み(^^;)


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/08/29(Thu) 03:06:03
□記事No. 840

レールガンのシスターズ編、終わりましたね~。
もうちょっと、アクセラレータを倒した後を長引かせても
良かったんでは無いかいな?とも思ってみたりしたり。
コミックでは、美琴と御坂妹のやり取りや佐天さんとのやり取り
とか辺りが、自分的にはお気にでしたから♪。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/08/29(Thu) 03:27:01
□記事No. 841

この間、瀬戸大橋を車で渡って高松まで行ってきました~。
香川の方は、山が独特の気を出していますね。こっちは、
のぺーっとした気の山に対して、香川はこんもりした気の山が
多いような?。風水的にはどういうやり方が良いんだろう?、
とか考えたりもしつつ、とりあえず、讃岐うどん美味かったッス(*^_^*)。

半日ほどの小旅行だったので、高松の街ばかりでしたが、
あっちこっち回って、ついでに古本屋にも寄って、シュタイナー
の本を2冊ほど買って帰りました♪。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/09/01(Sun) 03:58:07
□記事No. 842

「ワタモテ」を5話まで視聴完了~。
いや~、智子の何とも言えない残念さが良いですね(笑)。
でもハマってくると、何となく智子も可愛く見えてる
ような気が・・・(*^_^*)?


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/09/01(Sun) 04:20:59
□記事No. 843

遅ればせながら、エンヤのアマランタインを購入。
エンヤ、日本語の歌詞も歌っているんですね。
BGMに聞きながら、HPの修正中。
CSSでレイアウト作ったほうが、後々、楽なのかな~?。


□ 雑感記
□投稿者:AIN
□投稿日:2013/09/05(Thu) 10:50:53
□記事No. 844

寝室で使うPCをマルチモニタにしています。
一つは布団の上に置いて、うつぶせに寝転がって使うとノートPCみたいでラクチンですね~。
ただ、あんまり長いことやってると背中の方が痛くなって・・・(^^;。
ttp://www.thanko.jp/product/872.html
↑こんな感じで、完全に寝転がって使える、ごろ寝デスクが欲しいな~(笑)。



上位ページに戻る