MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 69


SD

 書き込み日:2月4日(日)17時02分37秒

こんにちわ。

>AINさん
確かに項功や肩功は効果がありました。もう2年くらい導引は
続けてますが、徐々に症状は軽くなってきたと思います。時間
がかかったわりには効果が薄い気もしましたが、これは導引の
効果がでるのが遅いというより、中途半端に修行を行っていた
せいかもしれません。無理に気や気感をコントロールしようとし
てそれらに注意をむけていると、治るものも治らないというか。
体質自体の改善はまだ徹底してませんのでこれからやってみ
ます。頭痛の本など読んでもカフェインを避けることとかいろい
ろ書いてありました。そういうことが大事なんだなぁと思えてきま
した。

一度簡単に偏差歴とか効果のあった治療法とかまとめてみよ
うかと思ってます。またうっとおしい、長いかきこみになるかも
しれませんが(いまさら・・^^;;)
ちなみに強迫神経症には、「不安でたまらない人たちへ」(草思
社)という本が良かったです。98年に出た本なのですで有名だ
と思いますが。どうも強迫神経症は「意識の切り替えができない
病気」といえそうです。日常で気感が消えない(消えないことが
きになる)ことや固着化した誤った癖として空車なども関係してく
るかもと思いました。ちなみに脳のエネルギー消費を表したカ
ラー写真をみると、頭の前半分が真っ赤です。前額凝貼にも
関係あるのでしょう。

>F.L.Cさん
メール確認しました。お手数かけました。ありがとうございまし
た。


F.L.C.

 書き込み日:2月7日(水)23時11分54秒

SDさん>

まだへんじのメール打ってないです。
ちょっとまってくださいね。

取り急ぎ


AIN

 書き込み日:2月7日(水)23時57分54秒

Fortiaさん
< 何故に、なかOしって伏せ字にするんでしょう?(笑)。
  で、タロットカードが付録でつくって、絵はどんなのになる
  のかな?。やはり、なKよしで連載してるキャラの絵に
  なるんでしょうね。そいえば、雑誌でタロットが付録に
  ついてたっていうと、懐かしのマヤとかも思い出しますな。
  あれは絵が気にいったので、まだ取ってある筈・・・


AIN

 書き込み日:2月8日(木)00時15分56秒

SDさん
>「意識の切り替えができない病気」といえそうです。

あ、それって、神秘行に限らず、人間が生きていく上でもかなり
重要な事ですね。そういう事実がある事すら知らないで、苦しん
でる人って、かなり多いですから・・・。しかも、タチの悪い事
には、その辺の意識の状態は眼で見たり、外から確かめることが
出来ない。だから、気づくことが出来ず、気づく事が出来ない
ために制御する事も出来ないんです。


AIN

 書き込み日:2月8日(木)00時21分37秒

 それに気づけた人たちの間では、最近はそういった意識の
不調を薬によって変えようとする事も多くなってきてます。
薬といってもヤバイもの(笑)では無くて、いわゆるスマドラ
と呼ばれるもの。プロザックやアナフラニルとか、トリプト
ファンなどが有名です。


arder

 書き込み日:2月8日(木)09時33分06秒

 こんにちわ。
 カードが付いているというと、今月(もうすぐ先月?)Mistyのインド神様占いカードをゲットしました。なかなかいい感じ。(とはいえ、説明を見ていると到底使えないのだが…文字通り聖別して作り替えました(笑))
 仲良しカードレポート是非お願いします★出来が良かったら買っちゃおうかな。誰が絵を書くかによって価値が全然違うようなきがする…。
 皆さんは、どんな漫画家(イラストレーター)にカードを作って欲しいですか? Arderは鄭問のカードが欲しい…けど、鄭問だったらイーチンカードだろうなあ(笑)


Fortia

 書き込み日:2月9日(金)23時50分54秒

AINさん、お久しぶりです。
いや、「な・か・よ・ぴ」と言った方が可愛らしくなるかなあと考えて・・・。

「運命のタロットカード」は
連載中の「うるきゅー」という漫画のキャラの絵です。
なかなか可愛いですよ。
でもちょっと安っぽいかなあ。

連載期間がかなり長いので
私はストーリーを完全に理解してる訳ではないです。
(昔はなかよPを買ってなかったので)
ストーリーとか、完全に理解していなければ使いこなせないのかなあと
ちょっと心配です。

arderさん、カードレポートやるのは・・・
もしかして、私!?(^^;;

そうですね〜、せらむんのタロットがあったら面白いかなあ。


 書き込み日:2月10日(土)02時28分28秒

怪しげなオカルトサイトです。


あるだあ

 書き込み日:2月10日(土)11時28分44秒

 え、購入レポしてくれるのではないのですか(笑)>Fortiaさん
 楽しみにしてるのに(笑)セラムンのタロットでちゃんと惑星照応してたらグーですね。自分としては、某ウテナタロット(同人もの)をきちんとした形でビーパパスが出してくれないかと思っちゃいます。

 どっかの知り合いが封神演義のタロットを作ると騒いでますが、自分的にはうめタロットでもつくろうかと言いながら全然書いてないね(笑)<忙しいのじゃ >意識の切り替え
 私も昔から意識の切り替えが下手なのですよ。という事はそれ系物質の分泌が足りないのか!?
 自分的には心理学より脳生理学の方に心惹かれるので(魔法使いらしくない?)こういうことはドンドン解明されて欲しいです。心理学では心があることを前提にしてるけど、脳生理学では心がないことを前提に学問している。けど心って何でせうね?>


諏訪湖

 書き込み日:2月12日(月)14時25分36秒

皆さん、お久しぶりです。
MMの次は、自作タロットで盛り上がっておられるようですね。
少し場はずれになるかもしれませんが、最近抱えている呼吸法について疑問を皆さんにお尋ねしたいんです。
 高藤氏の本によれば(他の大抵の本もそうですけど、、、)下腹部だけを引っ込めたり膨らましたりして呼吸するとあります。私もそれをずーっとやっていました。でも、あんまり気が集まってくるという感じはしませんでした。
ある時、お腹全体(みぞおちのちょっと下あたりから下腹部まで)で呼吸をしてみました。すると、2、3回やっただけで明らかに体に元気が満ちるのがわかりました。

 私の体験から言えば、下腹部だけでなくお腹全体で呼吸をしたほうが良いのではと思うのですが、高藤氏が下腹部だけを重点的に行うと言っていたのは何故か?
それとも、私の体験はただの気のせいなのか?あるいは、一過性のものなのか?
これが、今抱えている疑問です。
どなたでも、ご回答お願いします。
では。)^o^(


Hocuspocus

 書き込み日:2月13日(火)21時13分11秒

>諏訪湖様

初めまして。

腹式呼吸の件ですが、私見を述べさせて戴きます。
恐らくは、下腹部(或いは臍下丹田)を重点的に意識した方が内臓全体が動き、
横隔膜が大きく動くので効果的だ、という事ではないでしょうか。
(例えばお腹といっても鳩尾の辺りを動かした位では、胸式呼吸にはなっても
 腹式呼吸にはなりません。)
その「結果として」お腹全体が動く、という事ではないかと思います。


AIN

 書き込み日:2月14日(水)20時09分46秒

Fortiaさん
< なるほど、伏せ字はそういう意味でしたか(笑)。
   いや、わたしゃまた、てっきりFortiaさんが何か、なかよPには知られていけない
   隠密活動でもしてるのでは無いかと思っちゃいました(嘘ですよっ(笑))。
   と、いうわけでカードレポはよろしくお願いしますね♪(<既に決定されている(笑))


AIN

 書き込み日:2月14日(水)20時19分24秒

あるだあさん
< あ、封神演義タロット、ちょっと欲しいかも(^^)。
   やっぱり、女帝は妲己でしょうね。もしくは女禍?。
   魔術師は太公望で、愚者はナタク、竜吉公主は女司祭か星。
   法皇は元始天孫で、あ、もしかすると妲己って「世界」っていうのもありか?。
   あとはあとは・・・。う〜ん、想像(妄想)は膨らんでいく・・・(笑)。

   心についてですが、やっぱり定義次第でその結論は全然違ってくるでしょうね。


AIN

 書き込み日:2月14日(水)20時33分15秒

諏訪湖さん
< 「下腹部だけ」っていう用語で何かすれ違いが起こってるような?(^^;。
   もし、諏訪湖さんが下腹部を動かすときに無理をして、他の場所が動かない
   ようにしているのなら、それは違うと思いますよ。下腹を使って、普通に呼吸
   をすれば、自動的にみぞおちの下あたりまでは膨らんだりすると思います。
   Hocuspocusさんが仰ってるように、下腹だけを使うというのは、下腹に重点的
   に意識をかけるという事です。で、その際に気をつける事として、力を入れるのは
   あくまでも下腹であって、みぞおちなどには力を入れないという事があります。
   これをやると胃を壊しちゃいます。たぶん、高藤氏が、特にしつこく「下腹」というのは、
   それも原因にあるでしょうね。


Fortia

 書き込み日:2月14日(水)23時30分57秒

こんばんは。^^
皆さんは今日チョコレートいくつ貰い(あげ)ましたか?
私は通っている英会話教室に一箱(手作りよっ!)持っていって&
何故か友人に3個貰いました。(^^;

そういえば!
去年AINさんにここで「来年は送りますよ〜」と言ったような気が・・・。
すみません、まだ出来ていません。m(__)m
今度の東京でのお茶会にお菓子を持っていくつもりなので
AINさんの分も一緒に作って送りたいと思います。
それで良いですか?(心の中では既に決定されています)

なかよPタロットは・・・了解しました!


諏訪湖

 書き込み日:2月15日(木)23時58分19秒

こんばんは。皆さんご回答ありがとうございます。もう少し詳しく知りたいので
もう少しお付き合い下さい。
>力を入れるのはあくまでも下腹であって、みぞおちなどには力を入れない
という事があります。
 私、これはできます。これをずっーとやっていました。下腹部だけに力を入れ
 て、他はリラックスしております。無理に他の部分が動かないようにしている
 わけではないんです。この呼吸をすると、すごく疲れるんです。なんだか、気
 が吐く息と共に多量に出て行っているような感じがしています。
>お腹全体(みぞおちのちょっと下あたりから下腹部まで)で呼吸をしてみました。
 この表現が少しまずかったようです。これは中腹部に力をいれた結果、
 お腹全体が動いたという事なんです。意識も中腹部にかけます。
 ちなみに、
 下腹部…へそから下、特に力点はへその下、3cmぐらい。(臍下丹田?)
 中腹部…へそとそのすぐ上ぐらいの辺り。
 という意味で使っています。
ということなんですけど、、、。
平たく言えば、へそ下じゃなくて、へそ上に力と意識をかける呼吸法の方が気が集まるのは何故か?ということなんです。そういうのもあり?


Hocuspocus

 書き込み日:2月16日(金)00時42分42秒

>諏訪湖様

しつこい様ですが、私はやはり諏訪湖様の「下腹部だけに力を入れて」っていう
部分が気になります。例え他の部分に力が入っていなくても「下腹部だけ」動
かして呼吸をしたら横隔膜の動きは小さいですから、あんまり効果的な呼吸に
ならない様に思います。あくまでもお腹全体を使う為の、いわば方便として、
「下腹」を意識するのだと私は理解しています。

まあ、こういう体の感覚を言葉で表す、ってのは難しいですし、感じ方にも個
人差がありますから、ややこしい時もありますね。


Arder@ジョカらぶ

 書き込み日:2月16日(金)09時22分43秒

 自分が作るんだったら上げますって言えるんですが<ホウシンタロ 他の人が作るんですネ〜。しかもマンガの方で。ジョカは宇宙人でしょう(笑)<見てないから知らないけどマンガはそうらしいっす。  ジョカ好きな神様なんですが、とほほです…。 Fortiaさん、メッチャ楽しみにしております!>>


諏訪湖

 書き込み日:2月17日(土)18時41分34秒

>Hocuspocusさん
あくまでもお腹全体を使う為の、いわば方便として、
「下腹」を意識するのだと私は理解しています。

というところを読んで、「やっぱり考えすぎだったのかなぁ」
と思いました。ありがとうございます。

AINさんもありがとうございました。


Hocuspocus

 書き込み日:2月18日(日)00時11分20秒

>諏訪湖様

本来文字で書き表せない体の感覚を本から学習するのは難しいですね。
こういうモノは何度も人に聞いて行く内に段々と意味が掴めていくものかもしれませんね。

そういった意味ではAINさんが提供されているこのような場は、大変貴重であると思います。
私も疑問が生じたら質問させて戴きますので、その時は宜しくお願いいたします。



上位ページに戻る