MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 66


AIN

 書き込み日:11月22日(水)13時38分10秒

 お久しぶりです。はい、最近全然ネット上に出てないですが、
何とか生きておりまする(^^;

 それにしても最近、どんどん寒くなってきてますねぇ。
妖気・・・じゃない、陽気を高めて何とか乗り切ろうと
思っていますが、無理そうだったらとりあえず、ストーブ
くらいは買わなくては・・・(まだ買って無いのよん(笑))。

諏訪湖さん
< あ、猫背気味になると吸気の方が楽になるってのは確かに
  ありますよ。気を丹田に溜めるのも、あんまり背筋をピンッ
  って張るよりは、少し前かがみ気味の方が溜めやすいですから。
  吸う時に前にかがんで、吐くときに後ろに戻るのを気を感じながら
  行なえば、それだけでも十分外功の練習になりますし♪
  


あら

 書き込み日:11月27日(月)04時49分45秒

 ども!あらです。おひさしぶりですぅ〜(^^)
最近いろいろありましてネットなんかができない状態に・・・(汗)
 おじさん、癌になるわあらさんは結婚するほうこうせいだわでてんてこ
まいです。(^^;
  大阪に看病で帰るのでまた、ちょくちょく顔出すかも知れませんので
見かけたらよろしくしてください。しかし、鍼灸の免許も取らなきゃで
 ほんまに大変やわぁ・・・(汗)

  追伸、携帯壊れました。
(爆)


鍼灸師A

 書き込み日:11月27日(月)16時31分30秒

あらさん>

 おひさしぶりですm(__)m

>鍼灸の免許

 鍼灸学校行くんですか? 何かありましたら言って下さいね。


あら

 書き込み日:11月28日(火)01時50分30秒

鍼灸師Aさん>
  おひさしぶりです!
 うーん、まだ希望の段階ですが・・・(汗)
  高校出てないのでまずはそれからと言うところなんです。(^^;
 鍼灸師を目指すのに学んで置いた方が良い事柄なんかありますでしょうか?などと質問してみたり。
  色々ご意見・アドバイス等々をお聞かせいただきたいです。
 よろしくお願いします。


AIN

 書き込み日:11月28日(火)13時33分59秒

あらさん
< お久しです(^^)。何かしばらく見ないうちに
  いろんな事になっていますね(汗)。おじさん、
  大丈夫なのかな?。あらさん、いなくなっちゃって
  寂しくなったんじゃないですか?。とにかく、早く
  元気になると良いですね。あと、結婚の方向性って、
  やはり今までの不可解な行動は、そういう意味だった
  のね(笑)。とにかく、それはめでたいです(^^)。
  2・3年後にオフで会うときは子供連れだったりして(笑)。
  ・・・ハッ!、まさか、もう出来てるとか!?(‾○‾;)!


AIN

 書き込み日:11月29日(水)16時38分45秒

「雑感記76」
感気というと、一般的には何か得体の知れない「気」というものが
あって、それを感じるための不思議な修行だと思われやすいが、
実質的には人間が普段、いつも無意識に感じているが、なかなか
認知する事の出来ない世界の微細な情報を顕在意識に伝えるための
修行法と思っていい。だから、本来、感気とは自分自身の身体の
様々な情報に敏感になることでもある。感気が、よく「手」を使って
始められるのは、人間にとって手がいつもいろんな事に使っていたりして、
通常に暮らしている人では身体の中でも特に刺激に対して敏感なところ
だからだ。また、手で感じた気を腕に沿って動かしていくという事は、
その微細な感覚を少しずつ開発してゆくという事でもある。


AIN

 書き込み日:11月29日(水)16時49分00秒

「雑感記77」
気を感じるときにとても重要な事に意識の状態がある。
気を感じるのに一番良い状態は何も考えずにリラックスして
「ボーッ」としている状態だ。よく、一般的な人は何か得体
の知れない気というものを感じてやろうとすると、変に集中して
力んだりしやすい。が、これは気を感じようとするのには逆効果
なのだ。身体にとって、変な緊張はその身体から得るべき、微細な
情報をかき消してしまいやすい。この点から考えると、西洋魔術
で最初によく行なわれるリラックス法の練習というのは、実は
仙道の修行においてもとても有用だという事が出来る。

また、人間が通常、頭の中で行なっている「一人おしゃべり」も、
実は身体からの微細な情報をかき消してしまう。、そういった
一人おしゃべりをするという事は実は、体のどこかに僅かでも
緊張が起こっている状態なのだ。だから、感気をするときは、
一人おしゃべりにもよく注意しておいてほしい。


AIN

 書き込み日:11月29日(水)21時05分52秒

「雑感記78」
女性が仙道を行なうときは、丹田よりも壇中で気を集める方が良い
事が多い。その方が熱を感じやすい。また、強い武息は行なわない
こと。子宮を痛めることがある。女性は子供を産むまでは、体の
内側の気は充実しているので(例外も結構あるが)、調息や文息で
気を充実させていくこと。


Fortia

 書き込み日:11月29日(水)23時55分18秒

AINさん、すみません、壇中ってどこにあるのですか?


鍼灸師A

 書き込み日:12月1日(金)19時28分28秒

>壇中

AINさん、お忙しいのかな?
代わりにお答えさせて頂きます。<AINさんごめんなさいm(__)m

エーと、だんちゅうですが、乳頭線と正中線が交わるあたりにあります。
胸骨のうえで、胸がキュンとするティファレトのあたりです。(笑)
チャクラだとアナハタチャクラにあたるかな?


鍼灸師A

 書き込み日:12月1日(金)19時31分31秒

ちなみに、だんちゅうは「月亶中」本当はこんなかんじの字です。
土へんのところが本当は肉月です。第二水準では表示できないんですね。


Fortia

 書き込み日:12月1日(金)23時41分36秒

鍼灸師Aさん、胸がキュンとするティファレトですねっ!?
良く分かりました。
ありがとうございました。(礼)

通っている薬局の薬剤師さんに、腹式呼吸を薦められました。
普段上の方にある意識を下へ下げることが大切だと言われました。
それで、意識(と言うか、気)を身体のどの辺に集中したら良いのかな?
なんて考えていたもので・・・。

勉強になります。 φ(..)メモメモ


Capacity

 書き込み日:12月2日(土)00時54分47秒

鍼灸師Aさん>

>胸骨のうえで、胸がキュンとするティファレトのあたりです。(笑)

すいません。とっても爆笑しちゃいましちゃ<爆笑>
笑いすぎて上記を『〜ました』が『〜ましちゃ』になってしまった。
という訳でもったいないから、そのまま書いちゃった。

そういえば最近行らしい行は呼吸法がメインになってしまったな〜。
もとはと言えば、仕事が忙しいせいだ!!
・・・仕事しよっと(-_-;)

(只今無人の会社から)


AIN

 書き込み日:12月2日(土)22時51分08秒

鍼灸師Aさん
< 説明、有難うございました(^^)。
  そういえば、もう12月。早いもので2000年もあと1ヶ月
  ですね〜。今月は私は大阪や東京など、あっちこっち行くのに
  忙しくなりそうです。


春日りす

 書き込み日:12月6日(水)00時06分26秒

こんばんわ〜。

AINさんへ>
私も今月は東京(2回)大阪(1回)行く予定なのです(笑)。
たしか、前月は東京(1回)京都(1回)いったばかりなのに(爆)。

あらさんへ>
太乙さんのHPが復活しましたのでURL(ぉ)を書きますね(AINさんメンゴ)。

ttp://taaiyuht.tripod.co.jp.html

です〜。


AIN

 書き込み日:12月6日(水)22時09分52秒

りすさん
< うわぁお(^^;。何故に2回も東京へ?(汗)。
  お土産頼みます♪(<オイコラ(笑))


アルフォンス

 書き込み日:12月6日(水)23時48分03秒

実は、僕も、金曜日から東京に行って参ります。
それで、買い出しとかにも行きたいのですが、
AINさんがいつぞや話していた南翔子さんのアルバムって
『フィーナ』でいいんでしたっけ?
ちょっと探してみますので。


AIN

 書き込み日:12月7日(木)23時21分25秒

アルさん
< はいっ、フィーナですよ〜(^^)。
  私はそのCDの1曲目と2曲目が大好きなんです(笑)
  しっかし、皆さん、今月は東京行かれるんですね〜。
  余裕があれば、東京でオフ会したいんっすけど、
  私は今回はかなり強行軍ですから・・・



上位ページに戻る