MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 22


aleph

 書き込み日:2月14日(日)00時39分24秒

鍼灸師Aさん
< 聖書は宗教学的に見る見方と、民族学史的に見る見方があります。
  そのうち民俗学史的な見方では創世記はイスラエル人の昔の歴史を
  纏めた文書という見方を行います。特にカインやアベル、アブラム等の
  個人名は実はある民族を象徴していると言います。例えばカインとアベル
  の殺し合いは遊牧民族と農耕民族の争いを象徴しているといいます。

  そして、旧約聖書は、モーセ後の時代にヤーウェーのみが唯一なる神
  という視点において、編纂され直されていますので、モーゼ前の
  アブラハム(族)が崇拝していたエル=シャダイ多神教的な世界観は消されて
  しまったのですが、それでもやはり多神教な名残が残っています。
  もともとイスラエル12支族のうち、南王国は「ヤーウェ資料」を、北王国は
 「エロヒム資料」をもとにした、世界観を持っていたようです。エロヒムはその語
  が複数形でして、後のキリスト教では、それは言葉を複数形にして、神への尊敬を
  表したものだとしていますが、おそらく事実は土着エル教を取り入れて、北王国は
  多神教の状態にあったのでは無いだろうかといわれています。
 (聖書の創世記第1章26においても、この言葉は使われていて、聖書の日本訳でも、
  神が「われわれにかたどり、我々に似せて、人間を作ろう」
  という様に神を表すのに複数形を使っていますよね)
  イスラエル北王国においては、カナン=フェニキア人も多く住んでいて、
  その住居からアシュタルテ像が多く発掘されていることも、
  北王国の多神教を裏付けているといわれています。

  しかし、アモスはそんな堕落した北王国は唯一神ヤーウェに対して、
  不義を重ねていると糾弾、ヤーウェが罰として滅ぼすだろうと予言し、
  事実その予言の通り、北王国は滅びたのでそのアモスの予言が
  尊重されその精神にそって聖書も、唯一神絶対崇拝の南王国で、
  編纂されなおされ、それで今の様なつじつまの合わない書に
  なったのでしょう。


aleph

 書き込み日:2月14日(日)00時49分51秒

雨柳さん
< お久しぶりです(^^)。
  とうとう雨柳さんも、某所で行われているものに
  ハマリましたか(笑)。さあ、次は大阪だけでなく、
  東京へも進出ですね。数十万人で混み合う会場が
  雨柳さんを待っている!!(笑)


雨柳

 書き込み日:2月14日(日)20時50分35秒

alephさん>

 こんにちは(^-^)。お邪魔します(^-^)。んふふふ。はまりましたよ〜。
楽しいね〜ふふふ。東京ですか?(笑)もしも、サークルで参加していたら
よろしくね(笑)


萌木 薫

 書き込み日:2月15日(月)07時57分23秒

雨柳さん>
お久しぶりです、いつぞやはどうもです。(*^^*)
現在、好きな曲をヘッドフォンで最大音量で、がんがん流しながら、くっだらねぇ漫画の執筆中・・・・。
あ、ルーン魔術の本は、一応コピー本で出来上がりました。
2月28日、インテックス大阪で初売りです。
いつか行ってみたいと思っていた東京方面は、ちょっと難しくなりました。(あうあうあう)
・・・子供が欲しいんだってサ、うちの旦那が。
ふっ・・・・。


雨柳

 書き込み日:2月15日(月)13時07分12秒

萌木 薫様>

 どうも〜(^-^)お元気ですか?今、PCの上で猫が二匹暴れています。落ちないでね〜
(心の叫び)2/28、コ*ケなの?まあ!!行かなきゃ行かなきゃ(笑)ルーン本?まあ、
楽しみです!萌木さんって、手先、器用ですよね。手作りのグッズに驚きました。
 魔女の方大好きなので(でも片思いが多いの。T^T)よければ仲良くしてやって
下さいねー!!今度飲みに行きましょー!!(って、こんなとこでナンパしていい?
管理者様-_-;;;;)


萌木 薫 

 書き込み日:2月15日(月)15時24分48秒

雨柳さん>
ふふふふ・・・よろしくってよ。(^◇^)
 (しかし、こんな時間に、何やってるのかしら?私)


鍼灸師A

 書き込み日:2月16日(火)00時48分19秒

aleph様へ

私の衝動的な書き込みでこの場を寒くしてしまったかと少し心配
になっていました。

ごていねいなレスをありがとうございました。_(._.)_

先の聖書に関する話しの展開がホルスの広間で少し進んでいた
のを先ほど見ました。

では失礼いたします。


雨柳

 書き込み日:2月18日(木)05時44分18秒

こんにちは(^-^)。最近、ソッ、ソ、ソ、クラテスかプラトンか〜
ニッ、ニッ、ニーチェかサルトンか〜と、いう歌が頭の中を
くるぐるくるくるぐるぐるぐ〜と、大旋回している雨柳です。

  萌木 薫様>

 え!本当ですか!!やったあー萌木さんゲットだぜ!(ピカチュウ!)

  鍼灸師A様>

 こんにちは^^。大丈夫。衝動的な書き込みでこの場を寒くしてしまう
のは、私の方が得意です(-_-;;)自慢になりませんね。ふっ…。
 よろしければ仲良くしてやって下さいね!!(*^o^*)。


萌木 薫

 書き込み日:2月19日(金)00時29分54秒

・・・私ってさぁ、どーして何かにハマるタイミングっつーか、要領っつーか、何で悪いんだろうなー。
ハマった!と思った時点で、その人のコンサートは既に大阪を通り過ぎていた・・・・・・・なんつーのって、あんまりじゃない?でも、去年の12月に済んじゃってたのよ。何で私はこんなに、どんくさいんだ!
そーいえば、過去「寄生獣」にハマった時も、既に話は佳境に入ってて「対後藤戦」になってて、最終回寸前だったぞ!
こーゆーの、運がない、とか言うのかしら?(そーいえばオフコースも、私がファンになって、ものの3, 4年で解散したし(;;)不吉じゃ。
こういうのって、魔術で・・・どーにもならないだろうなー。
・・・すいません、愚痴です・・・(でも、本当に悔しいというか、哀しいというか、何とかならないかしら?)


萌木 薫

 書き込み日:2月19日(金)00時49分49秒

雨柳さん>

やったぁ! ゲットされちゃったぜぇ!(苦笑)


赤犬

 書き込み日:2月19日(金)02時26分11秒

はじめまして。わたしも富士武彦さんに守護神降臨の儀式をうけたいのですが、一体どうすればよいのでしょうか。誰か教えて下さい。


雨柳

 書き込み日:2月19日(金)05時59分26秒

萌木 薫さん>

ふふふ。そう、あなたはゲットされたのだ。ふふふふ。
なんで苦笑やねん。ええやないの。魔女宗の要所、要所教えてな〜

>その人のコンサートは既に大阪を通り過ぎていた。

お*ゆ*じですか?某TVドラマの熱血お騒がせ刑事役だった。


萌木 薫

 書き込み日:2月19日(金)16時41分32秒

雨柳さん>
>>お*ゆ*じですか?

ブッブー、はっずれー。(笑)


萌木 薫

 書き込み日:2月20日(土)16時10分37秒

あ、当たったからって、何も出ないですよ。 念のため。


萌木 薫

 書き込み日:2月21日(日)01時49分36秒

・・・CDがセットBOX(過去発売された奴を何枚かセットで箱詰めした奴)で、出るんだって。
このあいだ、私がハマっちゃった人のCDが・・・。
先週、大阪神戸と足を棒にしてまわって、買い揃えたトコだぜ、(20枚程)
・・・・・ったく。

・・・やっぱり私は、要領が悪ィィ!(←1人で叫んでろ!)


萌木 薫

 書き込み日:2月21日(日)12時00分27秒

すみませ〜ん、私の一人相撲みたいになってますけど。

皆さん、瞑想とかやる時って、やっぱりBGM使うんですか?
ちなみに私は、使います。
(雑音を消すためと、時間の把握のため。60分テープ位で)
あ、ボーカル入ると、聞き入るので、音だけのやつね。


aleph

 書き込み日:2月21日(日)23時44分13秒

萌木さん
< すいません、どこでツッコミ入れたらいいか
  タイミングを逃してしまって(^^;(笑)。
  28日は大阪でイベントあるんですね。
  私も、そろそろ遠いところでやるだけじゃなく、
  地元でも同人活動しようかな〜っと思っています。
  (そいえば、ルーンのコピー誌は何部くらい刷られるんですか?)

  私は現在、瞑想する時は基本的に音楽はかけて無いですね。
  昔、よく環境音楽?とかいうCDを買ってきてはBGM
  として使ったりはしていましたが(笑)。もちろん、音楽を
  使う修行もあります。
  あと、音楽といえば歌詞の入った曲でも、その歌詞が神秘的な
  ものは修行に使ったりしていましたよ。曲を流しながら、その
  歌詞を元に元型的なイメージを膨らましていく瞑想などです。


aleph

 書き込み日:2月21日(日)23時46分19秒

赤犬さん
< 富士さんのメールアドレスは、
  ruki@tky.3web.ne.jpです。
  直接、富士さんに連絡して見てください。


aleph

 書き込み日:2月21日(日)23時49分08秒

 萌木さんが下で「要領が悪い〜」と叫んでるけど(^^;、
私も結構、そゆ事有りますよ〜。東京から大阪や京都
なんかの遠い古本屋をかけまわって、やっと見付けた古本が、
そのすぐ後に県内の古本屋で出てたりとか(^^;。


萌木 薫

 書き込み日:2月22日(月)01時29分46秒

alephさん>
>>ルーンのコピー誌は、何部くらい・・・?
原則、何部でも刷ります!近所のコピー機で、両面コピーをさせて貰って作るので、何部でも増判できるですよ。(ホチキス留めだし)
とりあえず、初版は、2〜30部位ですかねぇ
過去出した本で、最大部数は5〜60部位でしたか。
(この場合、ちゃんと印刷所で刷って貰った方が、効率が良かったような気がするなぁ。最近、割と割り引きサービス、充実してるし)



上位ページに戻る