MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 29


雨柳

 書き込み日:4月18日(日)11時04分07秒

  萌木 薫さま>

 星に願をかける子供でないかぎり、スペルはいらないですね(^-^)。
「現実処理能力の向上」その通りだと思います。社会生活や学生生活を
過ごしていると、良いことも悪いこともある。これ、当り前です(^-^)。
それを自分の経験とし、糧として人間形成されていくわけで、言い代えれば
これは、「意識の変換」。大抵の場合、やろうと思えばなんでも出来るものです。
やろうと思えばね(^-^)。それをせずに、只苦しいから楽したいから
スペルにかける。これ「自己否定」(^-^)。 

で、有名な言葉、「魔術とは、意志のままに意識を変化を起す術である」

意志(信念、志と読んでもいいと思います)のままに意識を変化させるのであれば、
変化があるのは当り前、では、どうやって意志のままに意識を変化させるのか。
ここが問題になってくると思います。意図的に起すのか必要に迫られるのか。

 でも、人間は真っ当に生きている限り、常に「意識の変化」の状況に立たされ
ているわけです。例えば上記のような「人生の節目」の時も「買い物の最中」にも。
そういった「意識の変化」によって、「現状を変えている」わけです。
つまりは、魔術というものは現実生活、日常生活に根差している。それを放棄した
状況では「魔術修行」は無理。意図的に起すことも無理。何故なら、人間の生活基盤は
現実にある。まあ、何の能力もない一般人なのではなく、なにか特別のすごい能力を
有した、それを目指している「私達は特別症候群」ではない限りね(^-^)。


萌木 薫

 書き込み日:4月19日(月)03時01分44秒

雨柳さんへ>
ほんっとーに要らないわ。そう思った次第。
衣食住足りてしまえば、こっちのものです。
あとは意志の、私の場合、信仰上の気持ちの問題。
今現在、気力も何も「充実」してるものですから、取り立てて「何を!」
と言うのがないんですよね。かといって、生活が空虚なわけでもない。
ふだんの生活の中に信仰の道はいくらでもあるから。
私は、実生活の中で「生きて」いるのだから。そこの中で「道」をみつける
べき「信仰」を持っている者だから。
だから、ぶちまけた話、超能力も、霊能力も、要らないんだよなぁ。
あったって、生活がどう変わるでもないよ、実際。
あ、私にとっては「邪魔」かも知れないし。(うざったい)
まぁ、考え方ですね。 あはは・・・・・・・。


雨柳

 書き込み日:4月19日(月)18時22分21秒

  萌木 薫さま>

なんか本当に奇術と魔術の違いってなんなんでしょうね。
自分の事も含めて、やりたきゃやればって思うけど。
受けうりっぽいけどそう思います。ハイ。それにしても
人間って不思議。

 最近、Blahamさん書き込みされてないけど、お体のほう
大丈夫なのかなあ…。


メロディー

 書き込み日:4月20日(火)01時51分32秒

魔法ばんざ〜い!
でも2023年7月23日くらいに
だれも魔法が使えなくなるかもしれないから
みんな気をつけよう!


萌木 薫

 書き込み日:4月20日(火)23時53分07秒

雨柳さん>
>>なんか本当に奇術と魔術の違いってなんなんでしょうね。

んん・・・・・・日本語の「あや」なんてなお話じゃなくって。
まぁ、けったいなことをするって点では大差ないですか?
強いて言えば  奇術では「意識の変革」は出来ないぞ!
・・・・・ってことかしらぁ?

っていうことを踏まえれば
メロディーさんへ>
だれも魔法が使えなくなる、なんてこたぁ無いと思いますけど?
人間が人間である限り、魔術なんてなぁ、連綿と受け継がれてくモンじゃないですか?


雨柳

 書き込み日:4月22日(木)23時21分05秒

 魔術師=いちゃもん好きの皮肉屋。
 奇術師=詐欺師、ペテン師。

共に守護神はヘルメス神か?


萌木 薫

 書き込み日:4月24日(土)22時56分43秒

う゛・・・・私のペルソナが、いっこ、消えてしまった。
最近ナーバスなんですよ。


萌木 薫

 書き込み日:4月24日(土)23時01分24秒

雨柳さん>
くだんの日の、差入れは、辛口の草加せんべい、をお願いします。
・・・って、何書いてンの?

Blahamさん>
マジで大丈夫なんでしょうか? 最近、若い人の間でも「結核」が流行ってるとか。
かくいう私も、先週まで咳がひどかったです。
漢方薬で治しましたけど。
あ、別に「結核」どうこう言うわけではないですけど、お体のほう、大事にして下さいね。(勝手に御病気と決めないように)


aleph

 書き込み日:4月25日(日)01時57分49秒

 Blahamさん、最近本当におみかけしませんね(^^;。
大丈夫かな・・・?


 書き込み日:4月25日(日)18時34分36秒

さっそく倉敷会議の参加表明ありがとう^^
まだ詳細は決まっていないので、5/2くらいには
お知らせしますね。
ここのお客様で興味のある方は、のぞきにきてくだ
さい。有意義な会議になることはまちがいないでし
ょうから^^


萌木 薫

 書き込み日:4月28日(水)01時38分28秒

新刊の入稿を済ませた。
これで、心おきなくGW、遊びまわれる!
その間、ベルティナの行事があるんだけど、ま、なんとかなるだろう。

・・・・いいかげんじゃ・・・。


鍼灸師A

 書き込み日:4月28日(水)11時28分17秒

今日は(^。^)萌木さま

今度はどちらのイベントですか(^。^)
本が売れると良いですね。


萌木 薫

 書き込み日:4月28日(水)17時38分56秒

鍼灸師A様>
今度は5月5日、インテックス大阪です。(笑)
ただし、前日に私本人が熊野(和歌山県南部)に行く用事があって、しかも
日帰りが出来ない状況に陥ったため、神戸方面の友人(プラス@)に手伝って
もらわんといかん羽目になりました。
なじょして熊野まで出かけるのか・・・・? 深くは聞かないで。
(雨柳さん、バラしちゃやーよ)


Roengram

 書き込み日:4月29日(木)20時54分23秒

I∴O∴Sと同じここもペテンで、
 まじめに魔術の話などすると、頭がおかしいと思われるだけだ。
語学、心理学、栄養学、物理学、生物学など、諸学の名前をあげつらって、
こともあろうに、都内K大学出身の私に、これらを勉強しいるのか、
などという非礼なことをほざくクソや野郎にして、チンカスがAlephだ

 ウソだと思うなら、めーリングリストに参加するといい。なんとか、改題
シリーズとかほざいて、イヤミとも、皮肉ともとれる馬鹿をやっている。
 なぜ、彼がオカルトをやっているのかといえば、そのあいだだけ、彼は
師匠ヅラができるからだ。

               Von Roengram
     ttp://member.nifty.ne.jp/roengram/


aleph

 書き込み日:4月29日(木)23時41分03秒

 はいはい、私がそのalephです(笑)。

誰も貴方をおかしいとは言ってませし、思っていませんよ。
あの時貴方は覚えてきたオカルトがほとんど役にたたないと言ってたので、
私はオカルトに偏っちゃだめ。現実的な知識も身につけ応用して、
自分の真の意志をこの世界に実現していくのが本当の方法なのです、
と言ったのです。Roengramさんも修行、頑張ってくださいね(^^)。

 ただ、最後にここの管理人の義務として一言いっておきます。
この掲示板は公共的な場です。貴方の発言はこの様な公共の場にそぐわない事
は誰が見てもあきらかでしょう。この場合、以後も同じように貴方及び貴方の発言
に連られた様な発言がある事が予想されます。そこで、しばらくはこの掲示板は
パスワード制に戻る事になります。この掲示板の常連さんには、後でこちらから
パスワードをお送りします。また、この掲示板に書き込みをしたい方は私の方
までパスワード希望のメールを送ってください。こちらで了解した方にお送り
します。皆さんよろしくお願いします。


aleph

 書き込み日:4月29日(木)23時49分15秒

脱字訂正です。

言ってませし > 言ってませんし


萌木 薫

 書き込み日:5月2日(日)02時19分53秒

・・・・・やれやれ、やっと書き込めた。
しかし、何だね、Roengram氏の書き込みは、aleph氏をコケにすると同時に、
ここに書き込んでる我々常連をも、コケにしてるに等しいね。
都内K大学出身だぁ? んな威張れるよーな大学出てて、公共掲示板に書き
込んで良いことと悪いことの区別もつかんのか?
やれやれ、情けねぇ・・・・・。


鍼灸師A

 書き込み日:5月4日(火)14時36分31秒

こんにちは
書き込みテストです。(^。^)



上位ページに戻る