MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 55


AIN

 書き込み日:6月20日(火)23時24分55秒

Minaさん
< Arderさんの仰ってるように、Minaさんのコミケにたいするイメージは
  ほぼ正しいと思います(笑)。でも、中にはごく僅かですが確かに
  魔術系や魔術関係の知識を載せた同人誌を売っているサークルも
  存在するんですよ。で、レベルについては高いところは高いけど、
  低いところは低いって 、まぁ玉石混合な状態です


Mina

 書き込み日:6月21日(水)20時41分40秒

>AINさん、Arderさん
なるほど〜、今年こそは行きたいですねー
仕事が重ならないことを祈って・・・・(笑


Arder

 書き込み日:6月22日(木)23時28分43秒

 コミケ、それは神秘行。50回以上コミケが行われ、雨が降ったのは1、2回。台風すらもうち消す、それがコミケ。畏るべし!
 …それにしても、魔術師の同人率高いのは何故?!

 コミケのコツとしては、
1.買うのが目的でないなら、1時過ぎに入場。
2.お目当てがあるなら、6時までには会場で並びたい。(でも徹夜はだめ!)
3.全部回ろうなどと思ってはいけない。ポイントは絞って。

うらわざ。
4.カタログは買わなくても、2日目以降ならゴミ箱に落ちている、かもしれない。<う、生活だあ

 そう言えばIMNもコミケに参加してるのを知って衝撃でした。しまった、チェックしておけば良かった(笑)でも売り子で殆ど出歩かず、お目当てはみんなご近所となってしまった年よりなので、既に自分のジャンル以外をチェックする気力無し。エロサークルやほもサークルで行列したことさえないので、その手の根性はないです。実はここ数年カタログも買わなくなりました。重いし(笑)


F.L.C.

 書き込み日:6月23日(金)09時33分46秒

AINさん>

こっちではお久です(^。^)
 
>夏コミ落ちました!(苦笑)。
 ご愁傷様です。

>魔術系や魔術関係の知識を載せた同人誌〜まぁ玉石混合な状態です

 僕ももう6年ほど前に「おうっっ!」というのを発見したことがあります。
 にゃんと、ルーン文字の専門書・・・・。ルーンを読みたいがために外大へ行った方が書いた本でした。
 祈祷文や呪文の対訳が載ってるので、ペイガンの人だったら喜ぶでしようね。

 そういえば、私、コミケには行ったことないんです、コミコンとかコミックパーティなら行ったんですけど、大阪、京都、神戸辺りしまでしか、出歩かなかったもので。


あら

 書き込み日:6月28日(水)07時07分08秒

 おひさしぶりです。あら、です。
今、東京ネットカフェにいます。
 いやはや、慣れないローマ字書き込みしてると時間かかるし
  疲れますね。(^^;
   いや、ただの近状報告なのですが。(^^;


AIN

 書き込み日:6月28日(水)23時21分01秒

Arderさん
< 他にも、コミケはあの行列待ちも、かなりの苦行になりますね(笑)。
  夏の炎天下、あるいは冬の凍えるような寒さの中、何時間も並んでる
  と、それだけでハイになります(笑)

F.L.Cさん
< そのルーン文字の本は買われたんですか?。もい、買われたのだったら、
  今度、是非、読ましてくださいね(^^)。
  東京のコミケは、やはり大阪のイベントとは、かなり規模が違いますから、
  よく探すと中には、むっちゃディープなサークルとかもあったりしますよ。
  是非、一生に一度は行ってみてください(笑)


AIN

 書き込み日:6月28日(水)23時25分07秒

あらさん
< あ、あらさん・・・(^^;。
  おぬしはまた、東京で何をしておるのじゃ?(苦笑)。
  オフ会までには帰ってくるのじゃぞ〜(笑)。


AIN

 書き込み日:7月11日(火)23時51分37秒

というわけで、最近、全然書き込みも無くなっちゃったので(笑)、
もうちょっとしたら、初心者用BBSを廃止して、こちらに統合します。
向こうでやってた、雑感記はこちらに引き継いで続けます。

 あと、以前、やっていた会議室みたいな感じのものを復活させようかと
も思っているのですが、現在、CGIがうまく動いてくれないので(苦笑)、
もうちょっとしてからはじめようかと思っています(^^;


AIN

 書き込み日:7月15日(土)03時03分46秒

「雑感記43」
人は気を飲食物から受ける。飲食物は胃に入り、その気は肺に伝わる。
五臓六腑は皆肺から気を受ける。その澄んだものは「営気」と
なり、濁ったものは「衛気」となる −「黄帝内経 霊柩」より

衛気とは、皮膚の外を走る気である。食物から得られる気のうちの
荒々しい気が衛気となる。外からの邪気にたいして、体を守る気となる。
また、衛気の運動はきわめて規則正しいサイクルを持つ。日中は身体の
体表を25周し、夜には身体の内部を25周する。この気が体内に移ると
眠くなり、体外へ出ると目がさめる。


AIN

 書き込み日:7月15日(土)03時07分57秒

初心者用BBSは廃止しました。
過去ログはこちらにあります。

ttp://www.tamano.or.jp/usr/aleph/board2.htm


鍼灸師A

 書き込み日:7月15日(土)23時48分47秒

>「雑感記43」

なんかレス書こうと思ったんですけど、ちょっと時間がないので今度書きます。
先の文章の引用を教えていただけませんか。>AINさん


AIN

 書き込み日:7月16日(日)01時14分34秒

鍼灸師Aさん
< 平河出版社の「気 流れる身体」P28辺りからです。
  結構はしょって書いてますけど、面白いと思ったんで
  覚書みたいな感じで書きました


AIN

 書き込み日:7月16日(日)21時11分14秒

日はなかなか無い好条件の皆既月食ですね。
面白い実験が出来そうです(^^)


Arder

 書き込み日:7月17日(月)01時21分50秒

 フフフ、どこもかしこも考えは同じようですね<魔術実験
 私も…にやり。強力なのが出来ました。


AIN

 書き込み日:7月17日(月)01時38分01秒

うぁ、下の書き込み、変だ(^^;
日>今日
でした。

で、実験の方は無事済みました。月が戻るときに雲が
出てきたので、どうかな?と思ったけど、結構、雲の
切れ間からお月さん、覗いてくれましたしね。
あと、実験とは関係ないけど、今回、食が最大になって
いる時は、かなり強い力が地の方に降りてましたね。


AIN

 書き込み日:7月19日(水)00時05分56秒

 ちなみに、これから先の惑星関係の珍しい現象では
2003年の5月7日に水星が太陽面通過。
2003年の8月に火星が100年に一度の大接近。
2004年の6月8日に20世紀では1度も見れなかった
金星の太陽面通過が見れます。


AIN

 書き込み日:7月20日(木)00時48分25秒

「雑感記44」
最近、むっちゃ暑いですね〜。引っ越してからまだエアコン
つけてないので、昼に家にいたりするとサウナ状態です(^^;。
神秘行の修行もへったくれもあったもんじゃないって感じ(笑)。


AIN

 書き込み日:7月20日(木)00時56分10秒

「雑感記45」
こういう状態になって考えたんだけど、「洞天福地」(風水でいう
最良の土地)って夏は涼しく冬は暖かい、とっても過ごしやすい
土地の事でもあるんじゃないかいな〜?。人間って、体温を調節する
だけでも気を使ってしまうから、その影響が無くなるだけでも、修行
には、かなりプラスになると思う。


ウサギ

 書き込み日:7月22日(土)15時58分33秒

今年はメッチャ暑いと思います。
うちではパソコンが逝ってしまいました。
マジでエアコンは早くつけた方がいいっす〜

インターネットカフェにて。


鍼灸師A

 書き込み日:7月23日(日)11時24分12秒

 気血の生成、運行については諸説あり、『霊枢』の中にも何篇かに分かれて記載
されています。
 現代中医学における見解は大体下記のような感じです。

 
 水穀(飲食物)→胃で腐熟(消化)される→小腸で水穀の精微と糟粕に分けられる。

→大腸で糟粕より水分が吸収さる。・水穀の精微は脾の働きにより肺に送られる。

→肺で水穀の精微と腎が蓄えていた先天の精と天空の気が混ざる。

→元気と血が作られる↓→血は心臓により血脈(血管)へ押し出され全身をめぐる

元気は経脈を流れ主に滋養を司る営気と、経脈外を流れ防衛と体を温める作用を持
つ衛気に分かれて全身をめぐる。
臓腑にもこの営気と衛気(体表だけじゃない)が行っていまして、臓腑の気と呼ば
れてます。

 ちなみに血流量と気の流れを制御してるのは肝です。

気功治療なんかで操作しているのは、衛気です。
人体の気には「気は血の師である」という性質がありまして、気の滞りを流して
血が流れやすくしたりしてます。



上位ページに戻る