MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 25


雨柳

 書き込み日:3月9日(火)08時59分35秒

鍼灸師A様>

>だんな様とネコさんに宜しくお伝えください。

はい^^有難うございます(^-^)。
うちの猫は一匹はブラバッキー婦人に似ています。
もう一匹は美猫ですがシッコたれ(笑)

萌木 薫様>

>大好きなものが増えすぎて、やりたいことも、それに比例して増えて、それで、無茶
>苦茶、忙しい。

同じく(笑)やってもやっても追い付かないでしょ?「これはどうなってんだ?これは?」
って感じで。私は、そういう自分をみていると可笑しくなります(笑)。皆、バンビーノ
ですよね。はあ〜。でも、「積立貯金」始めるって、偉いですね。見習わなきゃ。

>貯金が出来たら、それでジャンボ宝くじを買って、それに魔法をかけて・・・嘘で
>す。(爆)

やり方教えるから、うまくいったら私にも半分下さい。……冗談です。


萌木 薫

 書き込み日:3月10日(水)02時49分45秒

雨柳さん>
>>でも、「積立貯金」始めるって、偉いですね。
・・・・・・でも、動機が不純ですよ。
旦那放って置いて、コミケ通いと、50過ぎのおっさんの追っかけ、やってるよーなもんです。(自爆)

>>やり方教えるから、うまくいったら私にも半分下さい。
うまくいったら・・・・人生、変わりまっせ。ふふふのふ。
(でも、結局は地道な手段を選ぶ、小心者であった)(再自爆)


萌木 薫

 書き込み日:3月10日(水)02時55分33秒

鍼灸師Aさん>
>>スコット・カニンガムですか?私はアース・パワーしか持ってい
>>ませんが
一応、読めてらっしゃるんですね・・・。
私なんか今のところ、最初の数頁で四苦八苦してます。
判らない単語を飛ばして読むと・・・あぁ、訳わかめ・・・、意味とろろ。
でも、がんばろーっと。


aleph

 書き込み日:3月10日(水)23時24分38秒

萌木さん
< あ、やっぱり修行の本って、そう売れませんか?(苦笑)。
  でもまあ、自分が好きな本を作るのが一番♪っていう事で、
  やっぱりその路線で行きます(笑)


aleph

 書き込み日:3月10日(水)23時30分11秒

アース・パワー
< カニンガムのアース・パワーは邦訳が出てるんで、私は
  そちらを読みましたが、ああいう瑞々しい感覚って好きですね。
  魔術もあまり理論に傾いた本ばかり読んでると、心が乾いてくるんで、
  こういう本はそれを潤してくれるようです(^^)


aleph

 書き込み日:3月10日(水)23時39分20秒

雨柳さん
< 同人業界って、タフじゃないと生きて行けませんよ♪。
  東京のコミケ行列は地獄の様に過酷だし、
  好きな人同士が集まれば9時間耐久カラオケ大会
  ってのもやったりするし、コミケで買ってかえる
  同人誌って数十kg行くこともあるし、同人誌を
  作るのはすっごい労力と時間がかかるし(笑)
  


鍼灸師A

 書き込み日:3月11日(木)00時11分35秒

萌木さま

>一応、読めてらっしゃるんですね・・・。

確かに、途中までは読んでたんですが。邦訳があるのを知って
それを買ったあと、原書で読む気がなくなってしまいました。(笑)

でもチャントなんか、英語の方がきれいなので、そちらのほうを
使ってた記憶があります。(あれかったの高校のころだったかな)

alephさま

>魔術もあまり理論に傾いた本ばかり読んでると、心が乾いてく
るんで、

そうですね。そういう意味ではマリアン.グリーン女史の著作なん
かは、私は好きです。


萌木 薫

 書き込み日:3月11日(木)00時42分17秒

alephさん>
>>でもまあ、自分が好きな本を作るのが一番♪っていう事で・・・・
もっちろん! でなきゃ、やってられません!(オリジナルなんか、まず売れない!)
あの、印刷所から届いた本を、初めて手にするときの、ちょっと照れるよーな感激は、何回味わっても・・・・(#^^#) (そして、在庫は増えていく・・・)


萌木 薫

 書き込み日:3月11日(木)00時45分39秒

鍼灸師Aさん>
邦訳・・・・捜してみようっと。(←持ってなかった)
私も、マリアン・グリーンの著作の文章は好きですね。
理論本は、買っても一読で終わってしまう。(おーい)
繰り返し読めるのがイイ・・・。


雨柳

 書き込み日:3月11日(木)08時24分51秒

  alephさん>

>同人業界って、タフじゃないと生きて行けませんよ♪。
>東京のコミケ行列は地獄の様に過酷だし、
>好きな人同士が集まれば9時間耐久カラオケ大会
>ってのもやったりするし、コミケで買ってかえる
>同人誌って数十kg行くこともあるし、同人誌を
>作るのはすっごい労力と時間がかかるし(笑)

…….。すごいですね….。大阪のコミケで目をまわして
らんないですね…。

>魔術もあまり理論に傾いた本ばかり読んでると、心が乾いてく
>るんで、

生き地獄に陥っていきますよね(笑)。いや、蟻地獄(笑)。
魔術というものは、ある種無駄が多いと最近私は思っています。
だからといって放棄する気はないのですが。
 こういう、「無駄」の部分をスッポーンと取り払い、ダーっと
走っていってしまうペイガニズはすごいと思うし、見てて気持ち
いいです。今度作る同人に、ここらへん書きたいなあと思っています。
同人作る事によって「基礎」も出来てきそうだし。


雨柳

 書き込み日:3月11日(木)08時25分36秒

  萌木 薫さん>

カニンガム….邦訳あったんですね….。ごめん、萌木さん。でも、
萌木さんにあげた「アロマテラピーの魔術」(だったっけ ^^;;)は、
邦訳なかったような…?よく分からない(汗)ごめんなさい。
  


鍼灸師A

 書き込み日:3月11日(木)08時58分01秒

アースパワーの邦題は「アメリカの自然魔術」だったと思います。
(何でアメリカやねん)、魔女の家Booksです。
カニンガムのビデオもでていた様に思います。


萌木 薫

 書き込み日:3月11日(木)16時18分54秒

鍼灸師Aさん>
あー、あー「アメリカの自然魔術」ですかぁ?
それなら、持ってますぅ!

雨柳さん>
カニンガム氏等、一体どれが邦訳済みか、全くわからんですよ。
原題と、邦題が全く違ったりするし・・・。
でも、頂いたのは、邦訳はまだ無いと思いますよ。(良く判らん・・・)
数頁の壁は、まだまだ、厚い・・・・(T^T)


萌木 薫

 書き込み日:3月11日(木)16時20分50秒

PS:「魔女のハーブ魔術」と言う題で、魔女の家からカニンガム氏出演のビデオ、
確かにありますね。
・・・持ってますよ。(おーい)


萌木 薫

 書き込み日:3月15日(月)00時29分26秒

本屋へ、久しぶりに入って、マーガレット・A・マリーの
「魔女の神」(邦訳済み)を買ってきた。
そう言えば、私の中の「有角神」のイメージは、水木しげるの
妖怪百科から、大して変わっていないのだった。これはいかん。
そー思って、買ってきた。
(水木しげる氏にとっては、魔女も「妖怪」の仲間に入って
しまうらしい。 一緒に載ってたし。なんでやねん、と思う。)


萌木 薫

 書き込み日:3月15日(月)00時30分30秒

あ、「マリー」じゃなくて「マレー」だった(^^;
ごめんちゃ。


aleph

 書き込み日:3月15日(月)00時55分29秒

ハーブ魔術
< ハーブ魔術といえば、最近暖かくなってきたし、
  今日、また夏に向けてのハーブを植えました(^^)。植えたのは、
  ペパーミント、ペニーロイヤル、ローマンとジャーマンのカモミール、
  あとタイムですね。また大きく育つと良いな♪


aleph

 書き込み日:3月15日(月)00時58分53秒

 水木しげる
< 私も昔は鬼太郎にはまってた事がありまして、
  水木しげるさんの本はよく読みました(笑)。
  学研だったかな?。何かシリーズもので妖怪
  の紹介とか妖怪クイズとか載ってたものがありましたよね?。
  
  


aleph

 書き込み日:3月15日(月)01時02分22秒

訳本
< 魔術や魔女術の本は日本語に訳されて発売されるときに
  全然、題が変ってて解らん事が本当によくあります(^^;。
  おまけに、魔術の本って、原本でさえもよく題が変ったりするので、
  (特にグレイの本とか)よけいこんがらがってきます(爆)



上位ページに戻る