MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 33


Kitty.

 書き込み日:5月27日(木)23時00分47秒

同人誌とか>
一応、夏のコミケットに参加予定ですので、詳細が決まったらお知らせしますね。
コミケに連続的に出てるんですけど、そろそろ抽選に落ちるのではと、編集サイド
は心配してるんですが、それよりも、サークルのDTP時のマシン・トラブルとか、
印刷所とのトラブルの方が、あたしには心配事ですわ。
実際、この前のコミティア48というイベントの時には、新刊が見本誌のみだったん
ですよね。その前も、マシン・トラブルだし、その前の前も・・・ ・・・(^.^;
(呪われてるとか(笑))
使い魔の原稿は、書き上げられれば夏コミに載ると思います〜、よろしくね。
海の女司祭の翻訳連載を企画して書き始めたんですけど、OHwebの方が、
早そうですわん。

コスプレ>
もしかしたら、これがしたいがために、同人誌に原稿書いてるのかも。
編集長に派手にするなって言われても、コスプレって、派手じゃない?(笑)
で、バニーガールなら良いそうだけど、バニーは、会社の宴会でやったしなぁ
(どーゆー会社だ)
カードキャプターさくらとか、うーん、何にしようかなぁ〜って、悩んでます(笑)


萌木 薫

 書き込み日:5月31日(月)23時05分51秒

雨柳さん>
神戸〜〜♪ は美味いぞ!
貴船神社、一度行ったことはあるけれど、呪の木にゃ、
気が付かなかったなぁ・・・。
しかし、木になにやら打ち付けて、呪いを掛けるってのは、
呪いの効果云々よりも先に、木の祟りがありそーだ・・・。
(でも、一条戻り橋が鉄筋コンクリの平凡な橋になっちゃった方が、
 実はずぅぅぅぅっっと、怖い・・・ような気がする)

あ、今夜の満月、なんだか赤いぞ・・・。やだなぁ・・・。


萌木 薫

 書き込み日:5月31日(月)23時06分21秒

ごめん、満月、夕べだった。


萌木 薫

 書き込み日:6月3日(木)23時23分21秒

多賀城市民会館へ、明日は電話・・・。

・・・ふっ・・・・。 (落ちるところまで落ちちゃったよ)


aleph

 書き込み日:6月5日(土)23時49分19秒

 夏コミ当選、確定しました♪。
ただ、今回は前回とは違うジャンルになっております。
また、内容も魔術とは限りません。前回、来て頂いた方、あるいは
掲示板に書き込み頂いている方は問い合わせしてもらえれば、配置場所を
お伝えしますね。


aleph

 書き込み日:6月5日(土)23時51分49秒

 ちなみに最近、物凄く多忙な日々を送っております。
自分で自分の首を絞めているだけだ、という感じも無きにしも
あらず、みたいですが(^^;。あぁ、今日も寝不足・・・。


aleph

 書き込み日:6月5日(土)23時56分28秒

萌木さん、フカヒレ
< あっ、なるほど、そういう事ですか(^^)。
  うちの近くでも、どんべえサイズのうどんが、
  一杯150円くらいで売ってたりします(^^)。
  でも、それは2週間に一回しかない・・・。
  そのフカヒレラーメンは毎日やってるのですか?。


aleph

 書き込み日:6月5日(土)23時59分51秒

雨柳さん
< そ、そういう表紙を用いた同人誌は売ってるこっちの方が
  赤面してしまいそうなので、却下!いたします(笑)。
  でも、表紙でなくて、本の中では描いているかも(*^^*)
  あぁ、もう既に申込した当初の本の企画から離れてきている・・(笑)


aleph

 書き込み日:6月6日(日)00時11分24秒

Kittyさん
< 詳細が決まりましたら是非お知らせ下さいね(^^)。
  私からも、配置データなどのメールが行くと
  思いますのでよろしくお願いします。

  CCさくらのコスプレって、結構、バリエーション
  ありますよね?。もし、するとしたら、Kittyさんは、
  どれをするのかな?。参考までに教えてください(笑)


萌木 薫

 書き込み日:6月6日(日)06時32分41秒

alephさんへ>
フカヒレラーメンは、日曜祝日しか南京街に行ったことがないので、平日は
どーなのかなー? でも、観光客って日曜祝日に多いから、そういう日はほぼ
確実に出してるはず。


雨柳

 書き込み日:6月6日(日)19時23分42秒

 こんにちは^^毎日くそ暑いですね。皆様、お元気に
お過ごしですか?私は最近、園芸に勤しんでいます。
その名も「猫草」。猫に食べさせる為にペットショップから
購入してきたのですが、既に5cm程伸びたところで枯れか
かっています。何故に….(T^T)。

  鍼灸師Aさん+萌木さん>
 たしかに、人間の一方的な恨み辛みを押し付けられた
日にゃあ、木もいい迷惑ですよね。しかし、それだけの
苦しみを背負ってしまった人の気持ちを無視して「それ
は悪いおこないです」と断言するなんて、他人の私が判
ったような顔をしながら言っていいのかなとも思ったり。

 大坂が日本のなかのアメリカなら、京都は日本のなかの
イギリスですね(^^)。アンティークな中にオドロオドロしさ
が詰まって別の観光が出来ますね。鏡を持って一条戻橋を
逆に渡ったり(笑)。でも、鉄筋になってしまったという
のは本当に風情がないですね。


雨柳

 書き込み日:6月6日(日)19時24分38秒

  Kitty.さん>
 え、魔女サークル(ですよね?あれ?)でコスプレ^^;;?
大坂はコスプレ禁止なのですが、アメ村を歩いていそうな
デコラちゃん達が大勢いますよ〜。メイドさんスタイルや
全身ピンクちゃんがクマさん背負ってたり。リカちゃん人形
が歩いているみたいです。昔、部活の先輩でTVの上にセーラー
服を着たジェニーちゃん人形を飾っている人がいて(男)、
「こいつ変態」とか思っていたのですが、最近、私も人の事
言えなくなってしまったとは口が裂けてるから言えます。
(本人の自覚あり)。

 ここから真面目な話題なのですが、海外の出版物を翻訳する
時、同人でもやはり、そこの版権もとに許可を取ったりするの
でしょうか?。よろしければ教えて下さい。

  alephさん>
 夏コミ当選おめでとうございます^^。ところで、魔術以外
には、どんなジャンルで活動をされているのですか?。それに
しても、ぬう〜ロリ絵な表紙は却下ですか(笑)。私は自分が
描いて売るのは嫌だから、他の人(知り合い限定)がやってい
るのを見てニヤニヤしたいです(笑)。


鍼灸師A

 書き込み日:6月6日(日)23時06分01秒

萌木さま

>呪いの効果云々よりも先に、木の祟りがありそーだ・・・。

あれは、木の祟りをおでこにつけた鏡で反射して、相手に送り付
ける呪術だそうです。

私、小学生の時、あれに使われたわら人形を近くの神社で発見してひっぺがして、…。ろくな事なかった。
今だったら絶対しないなぁ、そんな事。(少しくらい思い出)


萌木 薫

 書き込み日:6月6日(日)23時38分25秒

雨柳さんへ>
神戸でのイベントは、コスプレ、出来ますよ。
いつだったか、神戸のイベントでは(ムー*ンの)「にょろにょろ」が大挙して、
うちのサークルに押し寄せてきたことがありました。(もちろん皆、等身大)
ピカ*ュウは、手錠をかけられて連行されていきました。
ル*ンご一行様が、練り歩いておりました。その他諸々・・・。
あ、ついでに言いますと、翻訳本を(同人誌で)出す場合の版元への許可ですが、
事実上、もらってる人、ほとんど居ないんじゃないかなぁ?
申請しても、受け付けて貰えるかすら判らないし・・・(同人活動って、地位が
低いからなぁ・・・)。
いつかの「ポケモン同人誌事件」みたいなタレコミがあって、初めて(著作権問題
で)大騒ぎ!ってのを見れば判るように、ほんとーに「野放し同然」なんですよ。
もちろん私の場合、他の本の記事「そのまんま」使わずに、自分なりの解釈を加味
して、かなり「書き換えて」記事にしてます。(原型、とどめてなかったり)
もち、何か「文句」が来たら、それを一手に受ける「責任義務」も肝に命じて記事
を書いてます。(これ、重要)


鍼灸師A

 書き込み日:6月10日(木)01時12分58秒

今晩は(^。^)

今日、京都のミス○リー○ートへ行ってきました。
入りやすいお店ですね。 はじめはペイガンの本が多いのかなと思いきや、国○刊行会の本なんかもおいていました。
「実践魔術講座」もおいてあったらしいのですが、今は売れてない
そうです。
女子高生が買っていったそうで、なんか負けてられんなぁと思
いました。


るゆん

 書き込み日:6月11日(金)20時07分54秒

ども、おひさしぶりです。

鍼灸師Aさんへ
>今日、京都のミス○リー○ートへ行ってきました。
私はそういったお店をあまり知らないのでできれば詳しい場所など
教えていただきますか?(~_~;

alephさんへ
>配置場所をお伝えしますね。
わたしも夏コミに行きます。
できればでよろしいのですが教えてもらえますか?
(他のジャンルの本を買いには何回かいってたのですが・・・(*^_^*))

魔術のほうは、今もっている国○刊行会の本をまたゆっっっくり読み直している所です。(^_^;



上位ページに戻る