MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 57


AIN

 書き込み日:8月3日(木)22時41分49秒

SDさん
< 六合を考えてたら布袋さんが思い浮かんだり(笑)とか、
  そんなのはたまにありますよ。基本的に、象徴は違うけど、
  その根源の力は似通っていると理解できるときは、その
  象徴の根源の力を探って扱えるのなら自分のものにしますし、
  何か変になりそうだなと思ったら、浮かんできたイメージは無視します。
  その辺は自分の裁量ですね。  


AIN

 書き込み日:8月3日(木)23時03分47秒

イメージの扱い
< 人間の意識の扱い方って人によって、やりやすい方法と、
  かえって逆効果になる方法とあります。寝ようと思って
  寝れる人と、寝ようと思ったら逆に全然眠れなくなる人も
  いますよね。その辺は、あまり本や人の意見にとらわれ過ぎず、
  自分自身に合った方法を考えるようにしてください。

  で、上に書いたようにイメージは消そうと思うと余計に消せれなく
  なることがあります。そういったイメージは修行が進んで意識の扱い
  になれれば、消せるようになると思うのですが、それまでは、ま、
  こういう人生もあるさ、ってな感じで気を楽にして、そのイメージと
  共存するようにしてみてください。一番悪いのが、そういったイメージ
  が消えないことに腹を立てたり、何とか消えないかと変な頑張り方を
  して、それでも消えないのでストレスを溜めてしまったりする事ですよ。


AIN

 書き込み日:8月3日(木)23時08分04秒

瓏砂さん
< お久しぶりです。私はあんまり詳しくは無いんですけど、
  瓏砂さんのしてもらった蟲出しというの民間療法の一種
  の方の虫出しですか?。あの、呪文を唱えたりして、手
  から白い糸みたいなものを出すというのでしたっけ。
  蟲毒の方の蟲じゃないですよね(^^;。


SD

 書き込み日:8月4日(金)00時36分27秒

AINさん、こんばんわ。ご指導ありがとうございます。

>一番悪いのが、そういったイメージが消えないことに腹を立
てたり、何とか消えないかと変な頑張り方をして、それでも消
えないのでストレスを溜めてしまったりする事ですよ。

まさに僕はこんな状況でした。どうも自僕は意識のもちようという
のがぎこちなくて・・・。 消えなくもいいからほっとこう、というのも
頭では分かっているつもりでも、気になるときがあったりして。
意識を鍛える行の方を先にマスターしろということですね。あと、象徴の方の質問のお答えですが、無視する、ということはイメ
ージ浮かぶのは浮かぶのでしかたない、構わないということで
すね。
毎度ややこしい書き込みをしていますが、こんなことを相談できる
人は周りにいないので、相談できるとほんと安心します。ありがと
うございました。


AIN

 書き込み日:8月4日(金)23時17分06秒

SDさん
< んっと、どっちかというと、意識を「鍛える」というよりは
  意識と仲良くやっていくっていう感じにとらえる方が良いと
  思いますよ(^^)。


Arder

 書き込み日:8月5日(土)02時32分15秒

 結局ラルヴァの件、決着付いちゃいました(笑)
 どうしようかなあ…行こうかなな、やめよかなあ…
 いまいち踏ん切りがつかないです。はい。

 何かぼこぼこ使い魔が増えるんですけど…どういうことですか(笑)あと4体居れば惑星霊が全部揃うぞみたいな。<惑星霊の名前を付けてる奴… 


Fra.F.L.C.

 書き込み日:8月5日(土)11時41分20秒

>手から白い糸みたいなものを出すというのでしたっけ。

それはかん虫をとるやつですね。子供が「きーきー」言って駄々こねるやつです。
関西では、虫きりといって鍼灸師のお仕事です。実際のかん虫は、子供が感情の抑鬱なんかが原因で、エネルギーを発散出来ない状態です。まぁ所謂自律神経失調の一種ですね。治療法としては、皮膚を軽くこすって心身の緊張を解いたりします。
ここまではノーマルなお話で、私が本業でやっちゃう仕事です。

日本の鍼灸古流派の本なんか見てるとなんか蟲が絵入りで載ってるやつがありま
す・・・・。昔は寄生虫と霊的と思える蟲をいっしょくたにしていた節がありま
して、蟲じたいが本当にいるのか唯の創造の産物なのかは分かりませせんが対処法
も考案されてます。

手から、かん蟲をとる方法ですが塩で労宮辺りをゴリゴリするそうです。うまく行
けば、労宮から紐みたいのが出てくるのでとるそうです。

ちなみに、僕はやったことはありません(笑)
大学に虫きりの実演に来ていた先生が、「うちの母親は確かにやってて、僕もかん
虫みたことあるけど、あれ何なんだろね・・・」なんて言ってました。


 書き込み日:8月7日(月)16時36分21秒

癇の虫は、蟲毒とは無関係なのですか。同じかとおもってました(笑)。
蟲毒って陰陽道か何かで使うんですか?

>Fra.F.L.Cさま
労宮ってどこでしょう?自分でも出来るものなのですか?
お寺では、そこのご夫妻は眼をみて「虫がいっぱいいる」と言われました。
掌に墨で文字を書いて、短い祈祷のようなものをして下さいました。
4人やってもらいましたが、誰もはっきりと紐のようなものは見ませんでした。


Fra.F.L.C.

 書き込み日:8月9日(水)18時32分33秒

呪術の蠱毒については、その手の本を参照してください(^_^)
ちなみに、漢方にも蠱毒っていうのがあるんですけど・・・、毒を盛られるとかいてありました(笑)。

労宮というツボは、掌の真中の窪みです。この辺りを塩もみします。
紐が出てくる保証はできませんが。


AIN

 書き込み日:8月9日(水)21時52分45秒

 蟲毒は、手頃な大きさのツボに百足や蜘蛛や蠍やらの何十匹も
の毒虫を入れて、それにフタをしてお互いに殺し&食い合いを
させて、最後に残った蟲を使って行なう術です(かなりウロ覚え(^^;)。

最後に残った虫の強力な気のエネルギーを利用して行なうのかな〜?
というところでは犬神と似てるような感じですね。でも、どっちゃに
しても、気持ち悪くて、やりたくは無い術です(笑)。


瓏砂

 書き込み日:8月10日(木)18時36分29秒

せっかくの虫出しの効き目も薄れてきたようで・・。(朝がつらい)
今度は自分でやってみます。ありがとうございました。

>AINさま
去年コミケに参加されるとか書いてらっしゃいませんでしたっけ?
今年は出られますか?私は13日に行くのですが。


AIN

 書き込み日:8月10日(木)22時07分01秒

瓏砂さん
< 今回は私はサークル抽選落っこちましたので(苦笑)、
  コミケは13日に一般参加のみします(^^)。
  魔術系のサークルを中心に見て回るつもりでっす。


 書き込み日:8月10日(木)23時10分09秒

 ああ、魔術系って13日なんですね。
 見に行けないや…残念残念。魔術な方々とお会いするチャンスがあったかも知れないのに〜。ま、いいや。
 暇な人、12日遊びに来てくれさいね。

AIN殿>
 そう言えばお世話になりっぱなしなのに、リンク張ってませんでしたね。
 相互リンクお願いしてもいいですか?(その前に魔術系のコンテンツを充実させましょう、自分)
 当サイトで色々怪しげな試みを始めましたので、AINさんも遊びに来て下さいね。良かったら10月のオフ、来て下さいよ〜☆


AIN

 書き込み日:8月11日(金)23時26分25秒

明日の昼には家を出ます。13日の早朝に東京へ、つく予定です。

ARDERさん
< メールもらいました&相互リンクOKですよ(^^)。
  オフの方はまだ解りませんが、なるべく行きたいと思ってます♪


瓏砂

 書き込み日:8月15日(火)16時05分15秒

魔術系サークルってそんなにあるんですか。やっぱりカタログは必要ですね。
それらしきところは一個だけみたけど、売ってる本は今読んでる「薔薇十字会の神智学」と内容が重複してそうだったので手を出しませんでした。
収穫がなかったので帰りに新宿の同人誌やさんで「無極庵」というサークルの大天使召還の本を買って帰りました(笑)。


AIN

 書き込み日:8月15日(火)23時37分10秒

何とか無事、東京から戻ってまいりました(^^)。

瓏砂さん
< 魔術を専門に扱ってるサークルでよくコミケに出てるのは
  4つほどですね。無極庵さんは、その中でもかなり有名な
  方に入るサークルさんです。あと、コミケでは時々、その回
  限りで魔術知識を集めて同人誌にして販売するサークルさんも
  参加したりします。
  
  ただ、今回は抽選に落ちまくったのか、あんまり魔術系サークル
  さんは参加してなかったみたいですね。結局、私も今回は魔術系
  同人誌の収穫はありませんでした(^^;


Fortia

 書き込み日:8月16日(水)23時14分18秒

AINさん、おかえりなさいませ。(おじぎ)

ところで、コミケとは何の略なのですか?


Arder

 書き込み日:8月16日(水)23時15分36秒

 ようやく帰って参りました。喉潰して大変でしたが、収穫もあったので愉しかったです。しかし東京は金食いゾーンだ…(泣)

春日りす殿>
 ブース来て下さったそうで有難うございます☆しかしタイミング悪すぎますです…。実は、あの日出歩いたのはあの時間だけだったのだあ!

AIN殿>
 うっひゃほ〜! マジデスカ! 一同共々楽しみにしてます。にゃごや名物ういろう持ってきますので一緒に食べましょう(笑)
 13日魔術系、人が行くので頼んでおけば良かったかなと思ったのですが、そんなに収穫がなかったのならまあ次回以降としましょう。ところで、魔術ってジャンル的にはどこに配分されるんだろう?



上位ページに戻る