MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日) - Part 39


aleph

 書き込み日:9月1日(水)04時35分00秒

楠瀬さん
< はじめまして、私もPPの新刊とても楽しみにしています(^^)。
29日に仕上がるということは、もうミステリーアートでは
販売されてるのかな?。18キップがまだ残ってるので、
今週末にでも、またミステリーアートへ行ってみますね(^^)


aleph

 書き込み日:9月1日(水)04時40分46秒

萌木さん
< とってもお忙しそうですね(笑)。ところで、夏休みの宿題って・・・???。
こっちでは今日の晩頃、遠くの方で雷が光りまくっていました。
まだ夏は残ってるみたいです。


鍼灸師A

 書き込み日:9月1日(水)22時37分58秒

alephさん

どうも(^。^)
ミステリーアートは確か、日曜は休みですよ。

萌木さん

こんばんは、お久しぶりです。イベント大変そうですね(楽しそう)
ご健闘をお祈りします。


楠瀬 啓

 書き込み日:9月2日(木)11時23分33秒

昨日、ドリーン・ヴァリアンテがお亡くなりになったそうです。


楠瀬 啓

 書き込み日:9月2日(木)23時20分14秒

こんばんは、楠瀬啓です。朝、緊急ニュースをもらったので下に書き込み
ましたが、イギリス魔女界で最も尊敬されていた魔女の1人、ヴァリアンテが
死去しました。77歳でした。日本では「魔女の聖典」が翻訳されています。
1つの時代が終わったみたいで、ちょっと哀しいですね。

>萌木さん
お久しぶり(?)です(笑)PPの新刊は、出来が良いと思うので、楽しみに
してて下さいね。実に2年振りの新刊です。今年から来年にかけては、少し
PPを活発に動かそうと思っています。

>alephさん
初めまして、楠瀬啓です。ミステリー・アートではすでに販売されている
はずですよ。京都に行けない方は、PPから直接注文して下さるとPPの
活動財源(?)が出来るので、PPの活動がしやすくなります(笑)。商業
団体ではないですよ、もちろん。

では、また何かペイガニズム関係の話題が出た時にでも登場します。


aleph

 書き込み日:9月3日(金)23時58分24秒

楠瀬さん<
そうですか、ヴァリアンテさん、お亡くなりになったんですか。
この掲示板の前の方でも書いてるけど、最近、魔術関係の有名な
方で亡くなられる方が多くなってるような・・・。やはり時代の節目
なんですかね・・・。


Kitty

 書き込み日:9月4日(土)00時01分54秒

楠瀬さま>
はじめまして。
ヴァリアンテさんの本は、もう何回読み返したでしょうか。
読む度に発見があり、いろいろと視野を広げて下さいました。
新しい世界へ旅立ったとは言え、胸にぽっかりと穴が開いた感じです。
先月、お気に入りの俳優さんが、他界したショックも癒えないのに…。
つらいですね。


aleph

 書き込み日:9月4日(土)00時22分20秒

ヴァリアンテさんといえば、昔、フェニックス社から出てるペーパーバック
の「Witchcraft for Tomorrow」を読みましたが、いろいろと興味深い内容だった
のを思い出します。そういえば、この本に載ってる影の書って、昔、I∴O∴S∴
から出てたホルス文庫「魔女の鉄槌」にも付録として含まれていましたね(笑)。
この本はムーに出てた機関紙紹介を見て興味を持って送ってもらったのですが、
最近はムーに魔術系の記事や機関紙紹介が載ることってほとんど無いですな(^^;


aleph

 書き込み日:9月4日(土)00時26分04秒

鍼灸師Aさん、日曜日
< だ〜いじょうぶです。明日(土曜日)行こうと思ってますから(^^)
ついでに京都の古本屋周りもしてきます♪。


楠瀬 啓

 書き込み日:9月4日(土)05時01分49秒

おはようございます。楠瀬です。9月に入ると、さすがに夜は涼しいですね。
もうすぐ秋分なので、魔女やペイガンのみなさんは、準備に忙しいこと
でしょう(あ、魔術師の方も秋分は祝うんでしたっけ?)。

>alephさん
ヴァリアンテの死は、魔女界だけでなくペイガン界でも大きな話題になって
きています。やはり彼女は、ガードナー派ウイッカの事実上の創立者の1人
ですし、大物でしたからね(笑)。

>Kittyさん
はじめまして。ヴァリアンテが支持されるのは、彼女の儀式に含まれた
メッセージが、多くの魔女に訴えかけるからなんでしょうね(笑)。その他の
部分(解説や歴史など)は、結構間違ってますし、実は僕はあまり好きでは
ありません。

さて、出来れば秋分頃までに、THE PAGAN PROJECTのホームページを立ち上げ
たいところですが・・・。


鍼灸師A

 書き込み日:9月4日(土)10時59分02秒

楠瀬さま

はじめまして ご挨拶が遅れていていました。

ヴァリアンテさんは、魔術にも造詣が深かったことで有名でした。
ご冥福をお祈りします。


楠瀬 啓

 書き込み日:9月4日(土)20時18分52秒

こんばんは、楠瀬です。ヴァリアンテ関係の話題が
続きますが、そういえば確か近年、ヴァリアンテの
パートナーのロンも死去していたはずです。最新
ニュースによると、ヴァリアンテは2冊の本の原稿を残した
ようですが、どちらも出版されない可能性が高い様子。
数年前、ヴァリアンテの友達から、「ヴァリアンテが
ソロ・ウイッチクラフトの実践本を執筆中」と教えてもらった
ことがあるので、そのことかも知れません。

現在、世界中の魔女がヴァリアンテのために炎を
灯しています。彼女の友達の話によると、ヴァリアンテは
紫色とパチョリ(パチューリ)・オイルが好きだった
らしいので、出来ればパチョリ・オイルを塗った紫の
キャンドルを使って欲しい、とのこと。

>鍼灸師Aさん
はじめまして。ヴァリアンテは確かに魔術にも興味を
持っていて、魔術関係の本も積極的に読んで
いたようです(彼女が魔術師だったとは思いませんし、
彼女の魔術の知識が専門の魔術師の人から見ると
どの程度だったのかは、僕には分かりません)。
そのため、彼女の本には魔術的な記述もしばしば
見られます。個人的には、ウイッチクラフトと魔術が
一緒に語られるのはガードナー時代の名残であって
(ガードナーが魔術をウイッカに導入したのは有名な
話です)、今はウイッチクラフトと魔術は別物である
べきだと考えます。魔術的な記述があるゆえに
ヴァリアンテの本は「魔術師が受け入れられるような
形態のウイッチクラフト」になっているように思いますが、
これが逆に、ウイッチクラフト=魔術の亜種、亜流、
といった誤解を招いていたようにも思います。そのへん、
ちょっと複雑なところですね。

それはそうと、この掲示板、魔女やペイガンの方は
たくさん読んでいらっしゃるのでしょうか!?魔術メインの
掲示板にあんまりペイガン関係の話題を出すのも
どうかな、と思ったりして、ちょっと心配だったり
しますが(笑)。まあ、そのうちPPのHPが出来たら、
ペイガニズムの掲示板を設置しようと思っています。


Kitty.

 書き込み日:9月4日(土)22時59分02秒

楠瀬さま>
>その他の部分(解説や歴史など)は、結構間違ってますし、実は僕はあまり好きでは
>ありません。
そうなんですよね(^.^;
史実の考証には、結構時間を割いた経験があります。

PPのHP、期待しております。頑張って下さいませ。
ではでは。


aleph

 書き込み日:9月4日(土)23時41分07秒

と、いうわけで今日は京都まで行ってまいりました♪(^^)。
いろんな古本屋を回ったり、鉱物店へ寄って針入り水晶を
買ったり、「天使の店」なんてのを見つけたりして喜んだりしました(笑)。
が、しかし、ミステリーアートまで行って肝心のPPの新刊を探したの
ですがなんと置いてな〜い!!(;;)。聞いてみると、まだ店頭には置いておらず
後で郵送で送るとのこと。それなら、PPに直接注文する方にしようかなと
思って今日はそのまま帰って来ちゃいました(^^;。と、いうわけで楠瀬さん、
(いつになるか分からないけど)こちらから注文のお手紙行くかもしれないので
よろしくお願いしますね♪


aleph

 書き込み日:9月4日(土)23時48分00秒

あ、ちなみにこの掲示板ですけど、魔術系に限ってるわけじゃないですよ(^^)。
と、いうか、ほとんどなりゆきまかせだったりします(爆)。ちなみに私が同人系が
好きなので、そうゆう話題が結構多かったりしますが(笑)。


楠瀬 啓

 書き込み日:9月5日(日)05時05分56秒

なんか、ひとりで頻繁に書き込んでるような気がする楠瀬です・・・(汗)

>alephさん
ありゃ、PPの資料、まだ販売してませんでしたか(汗)。PPの発送作業は
スタッフの人がやってくれているんですが、結構迅速に処理してくれている
ようなので、申し込むとすぐに届くと思います。今年中に、あと数種類資料を
出そうと思ってます。最近サボってましたから(汗)。ソロのペイガンのための
儀式集も出す予定です。

>Kittyさん
あ、ヴァリアンテの本の史実公証を行ったんですね。すごいですねー。僕は
歴史学などは苦手なので、最先端の歴史学の資料と照らし合わせて、お茶を
濁してます(=自分では調べない・・・汗)。ただ、ヴァリアンテは「素人」で、
しかも彼女の本は古いことを考えると、よく調べられているほうだと思います。
他のウイッチクラフトやペイガニズムの本は、もっとひどいのがたくさん
ありますからね(苦笑)。ところで、Kittyさんはペイガンか魔女なんですか?



上位ページに戻る