IMN外部掲示板過去LOG(2001年04月30~2004年02月11日) - Part 23


AIN

 書き込み日:1月2日(金)16時58分59秒
では、何かおめでたい事があったとき恒例(?)。
以前書いた教育用文書からスッパ抜き企画~(笑)。

霊の区分について1

この世界には一般の人間の目には見えないし、その存在もなかなか理解することが出来ないが、様々な「意識」や「気」というものの力により構成された「霊」
的な存在が満ちている。ここで「霊」という言葉を使ったが、学徒はそれについて、どういう考えを持たれただろうか?。日本では世間一般的には、それらの存
在は非科学的なものであり、存在するはずが無いという考えを持っている人が多い。また、そう思う学徒も多いだろう。しかし、とりあえず学徒の方はこの段階
では、そういった先入観は脇に置いておいてほしい。しかし、だからといって学徒の方は、何の疑いもなく、ここでこの話を信じるように筆者が言っているとも
誤解しないでほしい。ここでは、本当か嘘かは分からないが、とりあえず、そういった話や考え方があるのだな、という感じで学徒の方に読み進めていってもら
う事を筆者は希望している。こういった健全な懐疑的な態度はこれからヘルメス学を学んで行く際に、とても重要である事を学徒はよく心がけておいてほしい。
以上、少し話が脱線しかけたが元にもどそう。ここで「霊」と呼んでいるのは物質という媒介を持たない、何らかのエネルギー体みたいなものを指すと思ってほ
しい。日本では古くからそれらを一般的に幽霊や、生き霊、精霊、妖怪、物の怪、神などと呼んできた。IMNの実践ヘルメス学においては、こういった、日本
で一般的に幽霊とか精霊、神といわれるものを元素霊、クリポト、天使や天使団、大天使や、悪魔などという呼び方を用いて説明している。これらの言葉は、あ
る程度は学徒も聞き覚えのある言葉だと思う。「大天使」、「天使」及び「天使団」、「クリポト」「悪魔」などの用語については後々詳しく説明していくが、
学徒は、ここでは、そういった存在を実践ヘルメス学で扱っていることを覚えておいてほしい。実践ヘルメス学では、それらの霊的存在を、ユダヤのカバラの四
界論及び生命の樹の図を使って、区分し説明している。これは単純にして理解しやすい方法なので、IMNの実践ヘルメス学でも、その生命の樹の図形を元に霊
的存在を区分する方法を扱っていくことにしている。ここでは、その区分法について少し説明していこう。

カバラの四界論によって、霊的なものを区別するとき、まず最初はアッシャー界に属すものから説明される。生命の樹の図でいえば、それはマルクトにあたるも
のである。これには、現実の物質やそれに近しい力を持つものが含まれる。我々人間や、動物、植物、金属、鉱石などの物質的なものとそれらを構成する、四大
の元素、精霊、妖精などといった存在がこの段階に含まれる。ここで、この世界の物質と、精霊みたいな霊的存在では、全然、状態が違うでは無いのか?と疑問
に思う学徒もいるかもしれない。しかし、最近の物理学の説では、こういった古典的な物理学でいう固定された「物質」の考え方は誤っていたといわれはじめて
いる。その説では、我々を構成している「物質」とは、不変で固定されたものでは無く、エネルギーの波が、古典的な物理学でいう固定し変化しない物質のよう
に見えているだけという事になっているのだ。次にクリポトの世界がある。ここは無意味な存在、害をもたらす存在などが配置されている。クリポトとは本来、
「抜け殻」を意味する言葉であり、人間の残留思念や、死んだときに出来る幽霊、悪霊、西欧でいえば低級な悪魔などの存在がそれに当たるだろう。次にイェ
ツィラー界に属すものがある。生命の樹で言えば、イェソドから、ケセドまでが当たる。この世界にはヘルメス学でいう天使団や四大の王などがその存在を位置
させている。次がブリアー界である。生命の樹でいえば、コクマー、ビナーが当たる。この世界には、ユダヤのカバラでは大天使がその存在を位置させている。
他の神話体系でいえば、例えばエジプト神話では、オシリスやイシスなどの主要神、密教では菩薩などがその位置に存在するだろう。そして、アツィルト界に属
するのがユダヤのカバラでいう、「神名」と呼ばれるものである。この神名という存在は、この文書をはじめて読む段階では聞いたことが無い学徒が多いと思う
が、ここでは、この世の根源を為している力が、この世界に現れるときの様々な局面あるいは法則を現す名前だと思ってほしい。他の神話体系でいえば、例えば
日本の密教では如来というものが挙げられると思う。

以上、様々な霊的存在について、その区分法と概略を示してきた。ここでは、あまり詳しくは説明しなかったが、後々、学徒はこういった存在と接し交流していくことになるので、ここで説明された事の概要をよく覚えておいてほしい。


AIN

 書き込み日:1月4日(日)11時31分54秒
今回、8人参加をいただいたIMN2004年冬オフも3日に
終了しました~(^^)。新メンバーの自己紹介やら、
混沌魔術における研究発表、海外旅行の発表などいろいろと
行われましたが、今回は、お正月という事もあって昼からアルコール
が入って、夕方にはよくわからん状況のまま宴会へと突入(笑)。


AIN

 書き込み日:1月4日(日)11時37分34秒
そういえば2日の夜に無意識の金縛りに遭遇。まぁ、もう慣れたことなんで、
サクッと解いておきようかな~としたところ、何かのしかかる様な
感じがして、そのまま、自分が解らなくなり一時ボーッとしてしまったり。
こういった体験って慣れていてもこういう事が起こったりするんですね~。
よく気をつけたいもんです。


AIN

 書き込み日:1月6日(火)01時54分13秒
久しぶりにHPの方を大改訂しました。
いままで書いてはいたけど、HP引越しなどで埋もれていた
文章の再録が主体ですけどね。結構、改訂漏れとか多そうだけど、
また少しずつ見直していきます。


AIN

 書き込み日:1月7日(水)07時34分24秒
フォトニック結晶の新しい技術が発表されてましたね
ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040107/K0006201107005.html
将来、楽しみです。


S.H.A.C.

 書き込み日:1月11日(日)01時52分53秒
IMN2004年冬オフご参加の皆さんからわざわざメッセージをいただきまして、たいへんありがとうございました☆
AIN様 「魔術&仕事お互いにがんばりましょう」
白 猫 様 「いつかお会いしましたらよろしくお願いします。幸多からんことをお祈りいたします。」
F.L.C.様「F.L.C.様の道に幸がありますようにお祈りいたします。黄金の夜明けMLでの魔術実践体験のお話しは大変興味深く伺いました。」
Hocuspocus様「Hocuspocus様の大いなるご活躍とご多幸を祈念いたします。」
Ishtadeva様「Ishtadeva様のご成功と道の成就を願っております。」
森侍者様「【山中與幽人對酌】両人對酌山花開 一杯一杯又一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来 李白」 
春日りす様「なんとか頑張ります。貴方の内的生活の充実を祈念します。」
Forcci_Verseau様「いろいろとありがとうございました。」


クラッド

 書き込み日:1月15日(木)17時55分49秒
初めまして
ちょっと前から気を勉強しておりますが
気って不思議ですよね・・・って言ってもまだ気の強化しかしてませんが
さっそく質問させてもらいます。ディープに勉強したくて参考書を
さがしているんですがよくわかりません。
お勧めの本があったら教えてほしいです、写真なんか載ってるわか
りやすいのがいいです。
中3で皆さんより歳はしたみたいなのでいろいろ分らない事もある
と思いますがよろしくお願いします。


AIN

 書き込み日:1月15日(木)21時23分08秒
クラッドさん
< はじめまして(^^)。気の勉強をされてるとの事ですが、
  気のどのような面の勉強をしたいですか?。あと、現在、
  クラッドさんが読まれてる本も書いておいた方が良いですよ。


AIN

 書き込み日:1月15日(木)21時27分44秒
下の書き込みの訂正

読まれてる本>読まれたことのある本

今までにどんな本を読んだかが解れば、それを元に
オススメの本の傾向とかも解りますので。


クラッド

 書き込み日:1月15日(木)23時34分57秒
気の本は読んだことありません。ネットで調べるだけです
探してもどこにも売ってなくて・・・通販で買おうと思ってるんですが内容
がよくわからないので聞きました

どのような面と言いますと、恐れ多いですが最終的には式神を作りたいと
思っています。
基礎から小周天、気の感覚強化についてわかりやすく書いてるのがいいです。
お年玉をもらったので多少値が張ってもいいので


AIN

 書き込み日:1月16日(金)20時21分23秒
クラッドさん
< そういった形でしたら、まず、とりあえずは、学研から出版されて
  いる高藤氏の「超能力仙道入門」と「超人気功法」を読まれるのが
  良いでしょうね。感気や小周天、気功の基礎などが解りやすく
  書かれていますので。ただし、そこに書かれている超能力じみた事は、
  うちのHPを読んでもらえば解るように、信用しないでくださいね(笑)。
  クラッドさんはうちのHPは全部読まれているのかな?。一応、
  全て読んでみておいて、その上で、うちの書いているような神秘行を
  志すか決めてくださいな♪。

  で、それでも、神秘行を行いたいと思ってくれる場合、まじめに
  神秘行的に推薦する方向性を書いてみると、クラッドさんはまだお若い
  ので、気を強化するよりも身体の気の詰まりを取り除くことや、排毒
  したり、クラッドさん自身が書かれているように気の感覚強化をはかる
  ことがいいと思います。
  ただ、まだ年齢的に意識の発達途中だと思うので、あんまり気の感覚を
  敏感にしすぎると、意識が気の感覚に振り回されてしまう事があるので、
  その点、気をつけてください。人間の成長する原動力としての気は凄い
  ものがありますので。出来れば、身近に意識の揺れを抑えてくれる師匠が
  いれば良いんですけどね。一応、それを避けるためには「性功」と呼ばれる
  意識の修行があるんですけど、これは無念無想になれだとか、本気で真面目
  にやると、はっきり言ってクラッドさんの年齢で行うのは全然面白くない
  です(笑)。
  それよりも、クラッドさんの場合、まだ若いんだから、ツレと遊ぶとか、
  いろんな本を読むとか、ゲームでも小説でも漫画でもアニメでもいろんな
  創作物を体験して視野を広げるとかして人生体験をするのが人生的にも
  良いと思うし、神秘行的にも一番近道ですよ。 

  この辺を踏まえた上で、それでも神秘行に興味がもてるなら、また、
  書き込みしてくださいな♪


AIN

 書き込み日:1月17日(土)00時02分54秒
ようやく現在、自宅でHTTPサーバーを立てて運用してます。
今はとりあえず、テスト運用段階なんで、知り合いにしかまだ
公開してないですが、そのうち、HPのブロードバンドバージョンと
いう事で公開をしようと(笑)。多人数でのネットミーティング
なども行えると良いな。


Forcci

 書き込み日:1月17日(土)00時21分33秒
クラッドさん、初めまして。

下でAINさんが仰ってますが、
まだお若いのですから、勉強・恋愛・遊びetcに全力で取り組むことをおススメします。
しかし、神秘行に興味をお持ちとのこと、その気持ちも大事にすべきかと思います。
(無理に忘れたりなくしたりしないで)
ただ、神秘行に偏らないで、何事も大切にしていって欲しいなあ・・・と。
なんかお説教みたいになっちゃってすみません。
おススメ本は、AINさんが挙げていた本&ネットで手に入る文章ですか。
ネットにもさまざまありますが、色々当たっていけばきっとクラッドさんに合った物が
見つかると思いますよ。

S.H.A.C.さん
これからもよろしくお願いします。
というか、これからもっともっとお世話になる可能性大です。(図々しい)


クラッド

 書き込み日:1月17日(土)00時28分46秒
長文ありがとうございます
「超能力仙道入門」と「超人気功法」買ってみます。

HP・・・すいません全部見てません
難しそうで興味のある気のとこしか見てませんでした
それでひととおり全部見て思ったんですが神秘行・・・
凄いです、こんな事をやってる方がいるなんて感激です
ぜひぜひ勉強したいです!正直、好奇心なんで怒られそうですが。。。

「身体の気の詰まりを取り除くことや、排毒する」ってどう言う事
でしょうか?どうしたらいいでしょう?

遊ぶことについては心配ないと思っています
普通受験勉強しなくちゃいけないころでしょうが今のところ
1に遊んで2に気功3にサボテンです。
2と3は友達に言っても理解されませんでしたが。。。

初歩訓練法の呼吸法をやってみて思ったんですが、
僕は鼻をぶつけて右の鼻から吸えないんです。
左はスースーですけど。それに喘息でも影響はありませんか?

質問ばかりですいません。


白猫

 書き込み日:1月17日(土)19時24分23秒
 ご無沙汰しております。
S.H.A.C.さん> お返事ありがとうございました。
   お会いできる日を、楽しみにいたしております。
    
クラッドさん> 初めまして。私も、いろいろ勉強した
 く思い、こちらへ出入りさせていただいている者です。
  クラッドさんと同じ干支(=12歳上)だと思うけど、
 年の割に知識が足りない身でねぇ(TT)文献読破など、
 これから一緒に頑張っていただけたら嬉しいです。      


クラッド

 書き込み日:1月18日(日)01時52分04秒
Forcciさん、白猫さん、これからよろしお願いします。
ネットで「式神」について探してて思ったんですが
式神を作るって言うのはいけない事なんでしょうか?
それに素質がなきゃ駄目だったりするのでしょうか?



上位ページに戻る