IMN外部掲示板過去LOG(2001年04月30~2004年02月11日) - Part 22


AIN

 書き込み日:9月9日(火)19時05分33秒
掲示板移転記念!(?)
昔書いた教育用文書のコピペでも・・・
(昔書いたのはHTML文書だったんですけど、今回は単純にページから
 コピー&ペーストするだけです)

IMN教育第2段階学習文書2

第2版 01年10月20日

——————————————————————————–

この段階の学習では以下の事柄を理解・記憶してもらいます。

——————————————————————————–

惑星について2
(イメージの性質)

——————————————————————————–

——————————————————————————–

惑星について2

先にも述べたように、天空にひときわ輝く惑星や星々は、古来世界の各地でその民族の神話と結びつき、神々や様々な存在の象徴とされてきた。現在、科学が発
達し、一般的に惑星や恒星はチリやガスなどの星間物質から出来ている物質的固まりであり、神や神話的存在と、天空に輝く星とはまったく関係の無いものとみ
なされている。しかし、古より綿々と生活を営んできた人間の集団としての意識には、その内において今でも惑星や星々は、その民族につたわる神話の神々や存
在のイメージとして生き続けているのである。
日本では古くより仏教、神道、道教的世界観でそういった惑星や星々を認識してきた。しかし、明治維新より後、特に戦後から、日本にはアメリカ・西欧の文化
が取り込まれ、惑星や星々を日本に古来から伝わる神話の神々や存在の象徴として見る事はあまり無くなってきた。そして、星に関して少しでも興味を持ったこ
とのあるものならば、どちらかというと、現在の日本では惑星や星々などの天体を表現する場合、西欧、特にギリシア・ローマ神話に出てくる神々や存在の表現
としてみる事が多いという事が理解できるだろう。そのため、IMNの実践ヘルメス学で扱う惑星や星々の力も、そういったギリシア・ローマ神話による認識の
仕方を基本として扱うので学徒はその旨、理解しておいてほしい。そのため、学徒はこの段階に至るまでに少なくとも、おおよそのギリシア・ローマ神話に出て
くる話を知っておくことが必要である。
また、実践ヘルメス学では、さらに先の少し進んだ段階において、エジプト神話の神々も、それに加えて扱っていくので、学徒はエジプト神話に関する学習も、それに関連する本を読むなどして、始めておくこと。

上記でも述べたが、実践ヘルメス学において惑星は、それぞれが神話の神々を象徴する事になっている。しかし、それは出鱈目に神々と対応しているわけでは無
く、その根本にある一定の「イメージ」というものを持って、惑星は神話の神と結びついている。実践ヘルメス学で扱う「惑星」とは、そういったイメージの
源、観念複合体の象徴、人間の意識を動かす、ある種のイメージあるいは力の源として理解してほしい。
下に、七惑星の照応する事柄を表にして記すので、学徒は、まず、この表の言葉から各惑星のそれぞれの特質のイメージというものを掴んでほしい。そして学徒
はこの段階の実践において、こういった事柄を能動瞑想、受動瞑想などを用いて意識に根付かせていき、そこから得られる意識の「イメージのパターン」という
ものの認識を行なっていく事になる。

惑星 色 キーワード 性質 結び付けられる神々 関連するイメージ
太陽 黄金、橙 内的自己 意志。生命力。健康。成功。復活。理想 ソル、アポロ、ラー、オシリス 太陽そのもののイメージ。輝くもの。健康な美青年。逞しい男。司祭。死しても蘇る生命を持つもの。
月 銀、青 情緒 感受性。変化。移動。情緒。イメージ。受動性。自分自身の影 ルナ、ディアナ、アルテミス、イシス 月そのもののイメージ。神秘の源。海の潮。叡智の美女。女司祭。少女。処女
水星 黄 思考力 栄光。分別。商売。知性。旅行。素早い動き。変化。情報。通信 マーキュリー、ヘルメス、トート 様々な物事に素早い判断を下す人。商売人。現実的叡智を抱くもの。魔術師。手品師
金星 緑 愛情 美。芸術。調和。勝利。多産。誘惑 ヴィーナス、アフロディーテ、ハトホル 美しい裸婦。絶世の美女。妊婦。女王。宵闇と暁の明星
火星 赤 エネルギー 意志、闘争、建設と破壊、戦い、流血。残虐さ マルス、アレス、ホルス 闘志。戦士。戦いに赴く王。戦いの知恵を抱くもの。破壊と殺戮。
木星 紫 拡大 慈悲、成長、威厳、水、雷 ジュピター、ゼウス、アマウン 統治する王。玉座に座った王。威厳のある老人。偉大なる存在。
土星 青紫 教師 秘密、創造力と破壊力、予言、直観。老化。土地。 サトゥルヌス、クロノス、イシス 鎌を持った死神。白い髭を生やした老人。賢者。全てを呑み込む母。老化による死。時の叡智を抱くもの。

——————————————————————————–

学習事項
(以下の事を記憶・理解・実行すること)

1 各惑星の、色、キーワード、性質、結び付けられる神々、関連するイメージを記憶する事。

2 各惑星は実践ヘルメス学では、どういった働きの象徴かを理解する事。

——————————————————————————–

提出事項

この段階での提出事項は、関連する実践の方に纏めてある。

——————————————————————————–


AIN

 書き込み日:9月12日(金)20時30分15秒

四大について3

この世のあらゆる存在は我々が認識できる物質的なものだけでなく、その背後にもっと大きな存在の意識やエネルギーというものを持っている。その中で我々の感覚器官が捉えうることの出来るごく一部の部分のみが、我々が通常の意識状態で認識できうるものなのだ。
古くから世界の各地で神秘の探求を行ったものはその事に気付き、それを様々な表現で伝えようとしてきた。東洋の秘教理論では陰と陽や、土金木火水などの五
行論というものを使い、それを表現したりした。これは日本人にとっても古くから馴染みの深い理論だったが、最近は西欧の考え方が輸入され、現在の日本の、
特に若い方達にとっては、西欧の理論の方が馴染みやすくなってきている。IMNのヘルメス学では先にも述べたように地風水火の四大に霊の要素を加えた西欧
の理論で、そういった根源的な力の性質を表現していくのでよく覚えておいてほしい。先にも述べたように、四大という分類法は人間の意識が受け取る「イメー
ジ」というものを扱った分類法である。四大のそれぞれには、そのイメージ、特質に応じて、この世界の様々なものを分けることが出来るという性質があるの
だ。次に、その性質を一覧表にして書き出すので、学徒は、まず、この表の言葉から四大のそれぞれの特質のイメージというものを掴んでほしい。
そして学徒はこの段階の実践において、こういった事柄を能動瞑想、受動瞑想などを用いて意識に根付かせていき、そこから得られる意識の「イメージのパター
ン」というものの認識を行なっていく。ヘルメス学では、この「イメージ」というものこそが、物質の奥に秘められた意識を扱っていくのに重要な鍵だとしてい
る。以前の文書でも述べたし、しつこいかも知れないが、この「イメージ」の扱い方を学ぶ事をIMNの実践ヘルメス学では、とても大事な事にしているので、
学徒はその辺をよく理解しておいてほしい。

元素 元素霊 方位 属性 十二宮のサイン 状態 武器 色(補色) 性質 イメージ
火 サラマンダー 南 熱にして乾 獅子宮 プラズマ 棒 赤(緑) 燃え上がる力。激情性。怒り。興奮。爆発 蝋燭の炎から、たき火の火、たいまつ、活火山のマグマまで、あらゆる火に関すること。
水 ウンディーネ 西 冷にして湿 天蝎宮 液体 杯 青(オレンジ) 流れる力。多感性。優しさ。慈しみ。 コップの水から、川の流れ、雨、洪水、滝、海、海底などあらゆる水に関する事
風 シルフ 東 熱にして湿 宝瓶宮 気体 短剣 黄(紫) 素早さ。思考性。 空気やそよ風、大気、空、暴風など、あらゆる風に関する事
地 グノーム 北 冷にして乾 金牛宮 固体 万能章・皿 黒(白) 固定する力。堅実さ。黙考。 土や大地、道路、広場、山、鉱脈、湿潤な大地から砂漠、地 下まで、あらゆる地に関する事。

——————————————————————————–


S.H.A.C.

 書き込み日:9月12日(金)22時55分05秒
祝☆新装開店☆
移転記念掲示教育文書を読んで唸っているところです。
う~ん。


AIN

 書き込み日:9月14日(日)11時37分52秒
ついでなんでページごと紹介してみたりします(笑)。
ttp://homepage3.nifty.com/know-thyself/imn/education/c0204.html

色彩については高藤さんの色彩環等と絡めて考えるといろいろ面白い技法が
浮かぶかも?


AIN

 書き込み日:9月14日(日)13時09分45秒
下の文書第1段階のままになってるけど、後に第2段階へ移そうと思って、
そのままになっていたもんですね。下のほうに色彩を使った図があるけど、
こういうの自分で作って練習で使ってみると面白いかも?。ちなみに自分は
こういった図形はCADで書いたりしています。イラストレーターの方が
描き易いのかな?


AIN

 書き込み日:9月14日(日)13時18分26秒
最近お気に入りのもの♪
魔探偵ロキ・・・アニメで見てはまってしまい、いっぺんに単行本まで
        揃えちゃいました(笑)。アニメと漫画はだいぶ雰囲気
        違うけど。まあ、北欧の神をもとにした漫画ですね。
        西洋魔術のアイテムもちょびっと出たりして
        嬉しいかな?(笑)

トラックボール・・・近くのPCショップで三千円で売ってたもの。
          寝転がってPCを使えるのが魅力~(笑)

I’Veの歌・・・知ってる人は知ってる(笑)。NONSTO MIXを流しっぱなし
         にしてたり。

遺伝子クローニング入門・・・近くのブックオフで100円で売ってたもの。
              何をする気なんでしょうね~(笑)


AIN

 書き込み日:9月14日(日)13時19分44秒
間違い
NONSTO MIX>NONSTOP MIX


S.H.A.C.

 書き込み日:9月25日(木)01時20分03秒
私も特に運転中などはNONSTOPのSPEED・HAPPYコアとかいうジャンルの曲をかけていますが、脳が活性化されて非常に有益で重宝しています☆


AIN

 書き込み日:9月25日(木)06時19分04秒
ひとりごと

光もつながったことだし、独自に鯖でもたててサイバー神殿でも
立てようかいな~と最近考えてたりします。以前、カシオの
FIVAを購入したんですが、これがつけっ放しにちょうど
良いかな~?と思うんですよ。鯖をつけっぱなしにすると、消費電力も
あるしけど、何てったってファンがうるさいのが悩みの種なんですけど、
FIVAはCPUがCRUSOEなんで、消費電力も少ないし、発熱も
少ないので完全にファンが無し!。とっても静かなんですよ~。


AIN

 書き込み日:9月25日(木)06時21分12秒
S.H.A.Cさん
< 自分は通勤時間が結構長いんで、車ではいろんな曲をかけてますよ~(^^)。


AIN

 書き込み日:9月26日(金)19時59分54秒
ひとりごと

今日、昔のPC使ってファイルサーバでも作ろうかと思ってHDDの160G
を買って来たけど、そのマザボはBIGDRIVEに対応してなかった事が
判明・・・・。ショボーン。ま、130Gでも良いけどね(<負け惜しみ(笑))


S.H.A.C.

 書き込み日:10月6日(月)20時31分11秒
>AINさんへ
独自に鯖立て&サイバー神殿の建立☆とは素晴らしいアイデアですね。
サイバー神殿ということは、そこでの儀式や修行も想定しておられることと思いますが是非ともそのような前衛的挑戦的な取り組みの実現を期待いたしております。

< 自分は通勤時間が結構長いんで、車ではいろんな曲をかけてますよ~
(^^)。
◎以前私も車での通勤時間が長い頃は、高野山真言宗のマントラなんぞをかけて運転したりしていましたが、さすがにこの頃はやってませんが、トルコ軍楽隊の曲などで眠気を覚ましつつジハードに思いを馳せたりとか結構わけのわからない選曲をやっております☆


AIN

 書き込み日:10月20日(月)03時39分15秒
ちょっと仕事が一段落・・・・。

S.H.A.C.さん、サイバー神殿
<http鯖を立てるのももちろんだけど、VRMLとか使うと
 VISUAL的に面白いことも出来そうですしね。
 こういったところとか見てると、手間はかかりそうだけど、
 しっかりと作り上げたら、とても面白そうな神殿が出来そうです。
 ttp://www.aqrazavi.org/vrml/english/goharshad.htm
 (イランの神殿をVRMLで作ったHPです。VRMLブラウザーが要ります)


AIN

 書き込み日:12月5日(金)17時30分07秒
ちょ~うお久しぶりです(苦笑)。
このところ、本業もバイトも私生活も忙しゅうてHPそっちのけです(^^;。
とかいいながら、この間はツレからATHLON2000+と電源付きケースと
メモリ256とHDD2G(笑)とファンとかその他もろもろを1万円で
ゆずってもらったので、昔のあまったパーツでもう一つ自作機を組みなおして
LINUXでもまたいじくってやろうかな~?と思ったり。
でも、そういいながら一緒にゆずってもらった小説を読むほうへと流れそうな気配~。


AIN

 書き込み日:12月5日(金)17時33分31秒
そういえば、IMNの次回オフですけど、1月3日でほぼ決定という
事になりそうです。場所は新大阪界隈です。いつもどおり、興味が
ある方は私のほうまでご連絡ください。


AIN

 書き込み日:12月5日(金)18時00分34秒
最近の魔術的な事柄というと、カモワン・タロットを読み終えて、
ユングとタロットをようやく読みはじめたくらいです。でも、
まだ、戦車の章までしか読んでないんですけどね。その後は、
タロット大事典も読もうかな~?と。最近、タロット気づいてる
感じですね♪(<なんだそりゃ)。


AIN

 書き込み日:12月31日(水)18時29分52秒
今年も残りあと僅かですね~。
来年はお正月休めるので、ちょっと嬉しかったり(笑)。
では皆さん、よいお年を~(^^)/~~~


S.H.A.C.

 書き込み日:1月2日(金)02時48分33秒
☆謹んで新春のお慶びを申し上げます☆
今年もとにかく頑張りましょう。


AIN

 書き込み日:1月2日(金)16時52分20秒
皆さん、あけましておめでとうございま~す(^^)。
今年も、、、うぅっ、今年こそはもうちょっとHP更新
しようと思いますので見捨てないでくださいね(グスン)。

それはさておき、久しぶりにゆったりとした休日を満喫しております。
何か大晦日に一晩中かけてOSの入れ直ししたら、PCがとっても
快調に動くようになって、ちょっと感激していたりして(笑)。
前のMeは何かしようとしたら、すぐ落ちちゃってたからな~(遠い目)



上位ページに戻る