IMN外部掲示板過去LOG(2001年04月30~2004年02月11日) - Part 15


だるま

 書き込み日:5月11日(土)23時19分15秒
下の文で恥ずかしい事を書いてしまった・・・・・・・・・
勘違いだらけで自爆しそうです。

>>アイテム作り
最近は本当に便利ですよね~
イラストレーターって象徴的な絵を描くのに向いているらしいですが、そんなにいいんですか?
嗚呼最近は殆どアナログで描くという習慣がなくなってしまった・・・・
デジタル便利すぎ・・・・・・・


TRK

 書き込み日:5月13日(月)20時25分21秒
アゾートさん

>色彩の扱いは、魔術などの目指す意識制御にとても重要になる
>事柄ですよね。道具作りといえば、キケロは著書に熱心な学徒なら、
>各セフィロトやパスに対応する色彩を使用した棒まで作れなんて
>書いてるけど、そんなの作ろうと思ったら、どのくらい時間と手間が
>かかるやら・・・。実際作ってる人なんているのかな~?(苦笑)

お金は、意外なほど、かからないのですけどね(^_^;)
実際は海外でも個人で揃えている人はほとんどいないのではないかと、
思いますね。
手間をかけること自体に、訓練として意味があるとしても、
あまり汎用性が無さそうなので、使わなさそうですし、
保管も大変そうです。

もちろん短棒に、色塗るだけなら比較的簡単ですし、
実践的には十分だと思いますが。


アゾート

 書き込み日:5月14日(火)20時25分34秒
某巨大BBSの某スレから、この掲示板にリンクされちゃってますね♪。どうやら、この掲示板の管理人が思いっきりデOパだという事がバレ
ちゃったみたいですね~(笑)ふぉっふぉっふぉっ(おいおい)。

だるまさん
>某ゲームのキャラがやたらと「無」やら「Null」を
どのゲームのキャラなんでしょう?。最近、忙しくて
ゲームはほとんどしてないもんで・・・(^^;。
やったといえば、「月姫」とかくらいなものかな?。
>国書に無の書はいつ出るのかと電話するんですが、
>2001年の暮れは夏に出るかも
たしか、GDFの時も来年の夏には出ますっていってたような記憶が・・・(苦笑)。
まぁ、訳してそのうち、出してくれる希望があるだけでも良しとしましょう。
某M出版社は、ザレウスキーさんの本やバードンの本を出す予定だったのに、
結局、消えてしまったみたいですし(^^;。


アゾート

 書き込み日:5月14日(火)20時43分05秒
TRKさん
>実際は海外でも個人で揃えている人はほとんどいないのではないかと、
>思いますね。
そうでしょうね~(^^;。海外というと魔術の本場という感じで、
とても深い研究が多くの人によってなされていると思いがちですけど、
実際はそうでも無いみたいですし。

>保管も大変そうです。
あ、それ、言えてます(苦笑)。32本も棒を並べると、ちょっと凄そう(^^;


REM

 書き込み日:5月14日(火)22時56分05秒
アゾートさんお久しぶりです。
TRKさんははじめまして(になるのでしょうか?)

色彩魔術は私もとても興味を持っていますので、
ちょっと口出ししに来ました。

セフィラ、パスの棒についてですが、
ちょっとサイズは小さいですが、色えんぴつを使う
ってのはどうでしょう?
50色入りのを買ってくればだいたい近い色は入って
いるでしょうし、収納も便利。

これは一例ですが、文房具屋さんに行くと色製品の
宝庫でちょっと見方を変えれば魔術に使えそうなものが
ごろごろしてますね。

最近これはと思ったのは色画用紙帳で、
パラっとめくると真っ赤や真っ青な世界が目の前に
広がります。
また閉じればそのまま収納できるので、取り扱いも楽です。
お手軽に色に浸るにはいい品物だと思いました。
きつすぎるという感じもしますが。

あと魔術用品は自分で色を塗った方がいいという話もありますが、
結構たいへんだし(それがいいという話もありますが)
色ムラが出てうまく仕上がらない事が多いので、
既にその色でできてるものが手に入るならそちらを使った方が
いいんじゃないかと思ってます。


アゾート

 書き込み日:5月20日(月)00時34分22秒
REMさん
< おひさしですね(^^)。元気してられましたか?。
  色鉛筆ですか。ちょっと瞑想の対象物として使うには
  小さそうな気もするけど、護符みたいな形で使うと良いかも?。
  文具屋さんはほんとに、いろいろ面白いものの宝庫ですよね(笑)。
  色画用紙は、自分も昔使ってましたよ。あれは、画用紙だけあって、
  結構、大きいのでかなり迫力があって、自分の周りに、色彩が満ちてる
  と感じるには、とても助けになります。


trk

 書き込み日:5月20日(月)20時31分51秒
REMさん、
多分はじめましてでしょう。

団体などに所属して、そこの教育哲学で絶対手書きだ!とでも
決めていない限り、ご自分で納得されたらそれでいいのではない
でしょうか?

なお、色むらは、それが良いと言う人がいれば、その人にはそれが
よいのでしょう。
私などは多少の色むらは実践の時は照明を暗めにするし、ある程度
雰囲気が形成されれば気にならないのではないかなぁ~?と、
突っ込むタイプなので、
「色むら!それがよいのだよ!」
とは言いませんね。


trk

 書き込み日:5月20日(月)20時38分19秒
アゾートさん、

>そうでしょうね~(^^;。海外というと魔術の本場という感じで、
>とても深い研究が多くの人によってなされていると思いがちですけど、
>実際はそうでも無いみたいですし。

そうですね(^_^;)
こちらで、舶来品だ、母国語じゃないよ、本場ものだよと丁寧に読むと、
結構アラが見えるものもありますね。
海外でも大多数はそれ程凄くないのかな~と思います。

ただ、一部の本は日本でそれ程、メジャーな本でなくても立派な物や
面白いのもあるのは侮れぬと思います(^。^)


trk

 書き込み日:5月26日(日)15時51分17秒
アゾートさん、
私の運営するMLの登録フォームを設置していただきありがとうございます。

MLには投稿したのですが、利用していた媒体が使えなくなり、移転することとなりました。それにより設置していただいた登録フォームが無効になりますので、お知らせ致します。
移転先として当座は下記のFreeMLを利用する事としました。
ttp://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/golden@freeml.com
取り急ぎ


アゾート

 書き込み日:6月9日(日)12時10分21秒
ちょっと時間と気分に余裕が出来たので、久しぶりに書きこみを。

この掲示板は既に忘れ去られた存在になりつつありますね(笑)。
っていうか、自分の中では、新しいHPの方に掲示板をつけるかどうか
もまだ決めてなかったりするし(^^;。やりたい事がいっぱいあると、
どれから手をつけていいのか迷ってしまって、どれもあんまり進めれない
事ばっかりだな~と感じている今日この頃・・・・・。ま、ぼちぼち、
やっていくしかないんでしょうけどね。


アゾート

 書き込み日:6月9日(日)12時23分29秒
ついでなんで、以前、やってたような雑感記みたいな感じで、
こちらでいろいろと書き込みしてみませう。

最近、マイブームなのが、PCをTVにつないで、M@Dを環境ビデオ
みたいに流しっぱなしにしてしまう事です。まぁ、M@DはKANONや
AIRのばっかりなんですけどね。MEIMIでエフェクトかけながら
流したりすると、結構視覚的に面白いです。とはいうものの、うちのPC
は処理速度が遅いもので、あんまり滑らかには動いてくれないんすけど・・。

う~みゅ、新しいPCが欲しい・・・。


Arder

 書き込み日:6月10日(月)20時27分47秒
 すいません、総てはワールドカップのせいです。(ヲイ)



上位ページに戻る