IMN外部掲示板過去LOG(2001年04月30~2004年02月11日) - Part 10


アゾート

 書き込み日:2月10日(日)19時04分35秒
下の文書にもあるように、自分が作ろうかな~と思ってる修行体系は「人間」を物質的にも霊的にも
構成している元となる、「意識」というものの認識と制御を、一番の基礎とした修行法としようと思ってます。
以前、この掲示板でも書いた、四大や7惑星、12宮の象徴や、各色彩を用いた修行法などは、その意識を
効率的に扱うための方法という事ですね。

ただ、この意識というものは普段、自分が扱っている状態の意識、一般に言う顕在意識の段階だったら、問題
ないですけど、普段は認識されない意識、一般的には無意識とか言われる意識を扱う事になると、その大きさに
計り知れないものがあるので、下手をすると、普段の意識まで乱れてしまい、病気になってしまうことも起こりかねません。
だから、こういった修行法は慎重に行なって行くことが必要ですね。


アゾート

 書き込み日:2月10日(日)19時12分48秒
あと、これらの修行法はとりも直さず、「自分自身を知る」ための修行だともいえます。

内部メンバーの方には以前話しましたけど、自分はこれから、この、「自分自身を知る」
という事を主眼としたHPを作ろうと思っています。今までのMYSTICAL PLACEや
IMNの文書などは、そこへ統合していこうと思っています。ただ、今度のHPでは、かなり
路線を変更(^^;するつもりなので、MYSTICAL PLACEやIMNで残しておきたい
文書などは、そのまま今の状態にしておきますね。

新しいHPは、NIFTYに新しいHP領域を取ってますので、又、紹介できる段階くらいまで
作ったらお知らせします♪


アゾート

 書き込み日:2月10日(日)20時23分51秒
ついでなんで、もういっちょ教育用文書の公開

IMN教育用文書 第2段階学習文書4
生命の樹について2(その見方)

 ここでは、前回、簡単に説明した「生命の樹」についてもう少し詳しく説明していこう。 以前も紹介
したように、「生命の樹」とは、オッツ・キィムとも呼ばれる、ユダヤの秘教カバラ から伝わってきた
神秘的図形である。この生命の樹という図形は、基本的に10個の輝く球体で 現されるセフィラ
(「数」の意味。複数形はセフィロト)といわれるものと、それらを繋ぐ22の パス(小径)と呼ばれる
直線で成り立っている。そのうち、パスというものは後で説明するので、 ここではセフィロトというものに
注目してほしい。セフィロトとは、「神」の本質の様々な「相」 を現すものとされる。神は、その計り知れない
神秘の性質のゆえ、一度に全てを知ることは出来ない。 そのため、学徒はセフィロトという、様々な角度
からの見方を用い、それに近づき触れようとするの である。また、この生命の樹は様々な見方を用いる
ことが出来、そのうちの一つとして、セフィロトは、 神が世界を顕現させる創造のための段階を現したもの
としてもいわれる。この場合、生命の樹はその前段階として三重の否定的存在というものを考えることを提示する。

ここまで説明したところで、学徒は幾つか疑問を抱くかも知れない。そのうちの一つとして 有力な事に、
「本当にこういった図形に、そんな大した意味や力が含まれているだろうか?」 である事が含まれると思う。
実際、これからIMNのヘルメス学的に説明する生命の樹という図形に対する 考え方は、生命の樹が本来
伝えられてきた、正統なユダヤ教におけるカバラの生命の樹の考え方 とはかなり異なったものなのである。
また、ユダヤ教のカバラに伝わる生命の樹の考え方自体も 歴史とともにかなり変遷を経てきたという。これらを
見ても、この「生命の樹」という図形に対して、 この生命の樹が世界の始まりから隠されし唯一不変の「真理」を
物語っているなどと考えることは、正直なところ、 筆者は不可能あるいは妄想に近いとした方が、学徒に対して
の説明としては、正直なところを言うことになると思う。

しかし、実践ヘルメス学に代表される、人間の「意識」というものを探求する学問を研究してきた学徒たちにとって、
人間の意識の中には、ある一定の「パターン」というものがある事が言われてきた。 例えば、学徒は水を見るときに
感じる色を想像してみてほしい。多くの学徒はそこに「青」や「水色」 あるいは「白色」などを挙げることだろう。よほど、
変わった体験をした人でなければ、水という イメージに「緑色」や「黄色」という色をすぐに思い浮かべる人はいない
ものである。この様に人間の 意識には、多くの人に共通する、パターンというものがある。実践ヘルメス学の学徒は、
この生命の樹と いう図形をその人間が元来持つ意識の「パターン」によく適合し、理解、解説をしやすいものとして、
発見したのだ。そして現在、実践ヘルメス学の学徒は、この「生命の樹」という図形を、人間の意識の探求に 、とても
有効に用いる事の出来る「道具」の一つとして使用している。そして、そういったパターンに対する 細かい認識などは
時代の移り変わりや学徒個人の考え方によって変わるので、生命の樹の用いられ方は、 現在でも改良を繰り返され
続けているのだ。 ここで少し別の話になるが、こういった考えは別の見方をすれば、人間の意識のパターンというものに
適合さえすれば、この「生命の樹」という図形に拘らなくても、学徒は人間の意識というものについての探求を行って
いけるという結論も導くことも出来よう。実際、例えば、日本の伝統的な修行法である密教という修行法では、 人間及び
神の世界(意識)を説明するための図形として、マンダラというものを扱い、修行を行っていく事を 提示したりしている。
また、東洋では易や五行の考え方を用いて、この世界を説明する修行法もある。しかし、ここでは、学徒は実践ヘルメス学
を用いて、人間の意識の探求を行っていく事を選択したのであるから、学徒は、IMNの実践ヘルメス学の生命の樹の
解釈に沿って人間の内なる意識の探求を 行っていくことになる。その旨、学徒はよく理解・了承しておいてほしい。
また、学徒にはもう一つ注意しておいてほしい ことがある。よく、誤解されることに、こういった神秘的図形や象徴と
いうものに対して、解説を読んでそれを 知っただけで、その図形や象徴の力が自分のものになるという考え方を
する学徒がいる。この文の前にも言った ように、これらの象徴や実践ヘルメス学に出てくる図形は、それ自体では
結局は「単なる図形」にしか過ぎないのである。例外的な事もあるが、例えば生命の樹の図形を、どこかの壁の路地に
ラクガキしたからといって、 道を行く人が皆、その図形によって神秘的な考え方をするわけではない。また、最近、
よく漫画やアニメなどでオカルト的なものがネタとして使われたりもするが、ただ単純にネタとして使われるだけでは、
あまり読者の意識を変化させることは出来ないであろう。これらの図形や象徴というものは、 それを受け取った学徒
自身が、長い期間、深い瞑想や考察を行なった上で、ようやく、その学徒自身の意識に影響と変化をもたらすようにする
事の出来るものなのである。学徒は、こういった事を理解して、生命の樹の図形や、その他の象徴的図形の扱い方を
よく学んでいってほしい。


alex

 書き込み日:2月11日(月)12時29分13秒
AINさん、たくさんUPしたのねん。

>(身体の意識化)
>布団の上に大の字になって寝るようにしてほしい。
>やがて、寝入ってしまう

ふーん。寝ちゃってもいいんだ。寝ちゃってもいい修行ならできるかも。(^^)
だってね、死ぬほど眠いのに無理矢理起きてるのってホントに辛いから。
さっそく今晩からやってみようっと(^^)るんるん♪

>「生命の樹」
おっ!意識を概念化した関連図だ。精神世界の sequence だ。こりは難しいのでまた今度にするです。。。でももし、キチンとやったらちょっとは賢くなりそうだに。やっとくべきかも…だに。


 書き込み日:2月21日(木)19時45分48秒
アゾートさん、
また教育文書を流していますね~
楽しく拝見しました(^○^)

布団でギュッとしてパッは、懐かしいです(^^ゞ


しろねこ

 書き込み日:2月26日(火)23時34分40秒
 初めまして、今月初旬、入会申込みをさせていただきました
「しろねこ」です。以前から、叡智・人間の生きる智恵として
の魔術(ヘルメス学と呼ばれているのでしょうか?)を、基礎
からきちんと学びたいと願っておりました。何においても未熟
者なので、まっとうな魔術師=まっとうな社会人を目指して、
日々努力してゆきたいと思っております。間抜けな様をさらし
てしまう事も多いかと思いますが(^^;今後、何とぞよろし
くお願いいたします。


あるだあ

 書き込み日:2月27日(水)23時06分30秒
 こんなの作りました。(宣伝、宣伝)HP持っている方は参加していただけると嬉しいなあ。
ttp://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/tarot/100.htm
ttp://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/100.htm

>しろねこさん
 はじめまして。あんぽんたんのArderです。
 魔法よりゲームやお絵かきばっかりやっているうつけ者ですが、これからも宜しくお願いします。ぺこり。


alex

 書き込み日:2月28日(木)06時03分47秒
>しろねこさん
>叡智・人間の生きる智恵としての魔術(ヘルメス学
わおう!気合入ってますね~♪

>間抜けな様をさらしてしまう事も多いかと思いますが(^^;
なに~っ!間抜けなら小生も負けませぬ。今後は、しろねこさんよりも間抜け度をUPできるよう、「お間抜けさん修行」に励みまする(^o^)。しゅっ、修行内容は…秘密で~す。。。

>今後、何とぞよろしくお願いいたします
こちらこそよろしくお願いするです(^^)。


アゾート

 書き込み日:3月6日(水)06時12分33秒
かなりお久しぶりです(^^;。
お返事、遅れちゃいましてすみません。

alexさん
< 修行っていうと、一般的に日常生活からかけ離れた、つらいものって思われやすいですけど、
  実際には日常生活を活かした修行の方が効果的ですし、続けていきやすいものですよ。
  さぁ、alexさんも今日から、晩寝る前に意識化の修行だ~(笑)。

TRKさん
<最近忙しいので、なかなか掲示板に書くネタも無い状況なので、昔書いた教育用文書を
  出すのが、一番、手っ取り早かったりするんです(苦笑)。また、余裕が出来たら
  TRKさんのMLにもいろいろと投稿させてもらいますので、その時はお願いしますね(^^)。

しろねこさん
<入会の挨拶有難うございます。HPには、ちゃんとした魔術師はちゃんとした社会人
  じゃないといけないと書いていますが、私自身、あまりまともな社会人or人間とは
  いえなかったりします(苦笑)。でも、最近はネットという便利なものが出来たわけですし、
  せっかくだから、こういう場を利用していろいろとお話をしたりしながら、お互いを良い
  方向へと高めあっていけたら良いですね(^^)。
  


Alex

 書き込み日:3月9日(土)20時47分17秒
アゾートさん
>修行っていうと、一般的に日常生活からかけ離れた、つらいものって思われやす>いですけど、実際には日常生活を活かした修行の方が効果的ですし、続けていき
>やすいものですよ。さぁ、alexさんも今日から、晩寝る前に意識化の修行だ~
>(笑)。
ぎくぅ!?どきどき…ドキドキ…サボっているのがバレてるかも(^^;。はっ、は~い。意識化しますです。ベッドに横になってから入眠までの1~2分をつかって…。やりまするぅ(^^)。今日からね~


しろねこ

 書き込み日:3月10日(日)23時30分45秒
 皆様、ご返信ありがとうございます。遅くなってしまいま
したが、お礼を申し上げます。間抜けでもOKの様なので、安
心いたしました(…大きな勘違い?)。私も、生意気ながら
ちょっとだけ先輩方を真似て、日常生活を活かした修行とし
て、まずは規則正しく生活し、やるべき事をやり、多くの経
験を積み、筋の通った思考・行動をとれる様に心がけて…と
いう様な、基礎の基礎固めを行なおうと思っております。…
これまでの生活の乱れぶりが、白日のもとにさらされる決意
表明ですね(^^;こんなですが、今後とも、よろしくお願
いできれば嬉しく思います。



上位ページに戻る