ANIMA MYSTICA 会議室過去LOG(2007年06月22日~2017年04月16日) - Part 8


タイトル: plus ultra
記事No: 91 [関連記事]
投稿日: 2013/05/16(Thu) 23:32
投稿者: ガンダルフ

次はplus ultra様です。
ttp://www.geocities.jp/kerzenmeister/

オースティン・オスマン・スペアに関する紹介や、
彼の「快楽の書」「概論、石の素材について」などの
邦訳が読めます。


タイトル: bibliotheca hermetica
記事No: 92 [関連記事]
投稿日: 2013/05/16(Thu) 23:44
投稿者: ガンダルフ

次はbibliotheca hermetica様になります。

ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/9866/

錬金術・自然魔術・占星術に関するテーマについての海外の学術文献の
紹介をメインにしています。また、運営者の方が哲学・科学史博士で、
オフラインな活動も活発にされている模様です。西欧の初期近代の
思想史において、日本語で読めるサイトで、これだけの学術的な
サイト様はなかなか見あたらないものです。


タイトル: Re: Barbaroi!
記事No: 93 [関連記事]
投稿日: 2013/05/17(Fri) 19:33
投稿者: AIN

> はじめまして。
>
> 魔術を中心に様々なオカルトに興味を持っています。
> ANIMA MYSTICA様には以前から、よく学ばせてもらっています。
> 最近はページの更新はあまりなされてないのですね。
> 今回は以前からのお礼と、ページ更新の応援も兼ねて、
> 私の好きなウェブサイトをご紹介させてもらおうと思います。

ガンダルフさん、初めまして(^^)。
ウェブサイトのご紹介ありがとうございます。
いずれのHPも素晴らしいところばかりですね。

うちのHPの更新ですか・・・(遠い目)。
最近はネット上に、素晴らしいサイトさんがたくさん出来ているんで、
何か、今更、自分が作ってもな~・・・という感じが大きいんですよね。

うーむ。。。


タイトル: Re^2: Barbaroi!
記事No: 94 [関連記事]
投稿日: 2013/06/12(Wed) 20:12
投稿者: ガンダルフ

AIN様。

ページの更新も熟慮されるほど、心身を消耗する事でしょう。
また、機が熟した時にでも更新されればよろしいかと思います。
ご自愛くださいませ。


タイトル: ヘルモゲネスを探して
記事No: 95 [関連記事]
投稿日: 2013/06/12(Wed) 20:36
投稿者: ガンダルフ

「ヘルモゲネスを探して」様です。

ttp://blog.livedoor.jp/yoohashi4/

こちらも錬金術書や自然魔術書からの貴重な邦訳資料の宝庫と
なっています。日本にあって、これだけの研究を一般にも
公開されている方という存在は崇敬に値します。

これらの資料を読ませてもらっておりますと、古の人達の持っていた
何とも豊かな精神的状態、秘教的イメージに思いを馳せてしまいます。

現在、我々はこれだけの物質的に恵まれた環境に在って、精神的には
如何ばかりでしょうか?。古の人達が体得した、その理想的状態を
我々も、その心身に再現するを深く考えるべきでしょう。


タイトル: 魅惑の星幽界
記事No: 96 [関連記事]
投稿日: 2013/06/12(Wed) 20:46
投稿者: ガンダルフ

「魅惑の星幽界」様です。

ttp://tetramorph.to/

幽体離脱や占星術ソフトの紹介を主体とされていますが、
”中央の柱”周天法の紹介や”魔法鏡”ダークミラーの
紹介など、その他の西洋魔術の技法の紹介としても、
有益なサイトだと思われます。


タイトル: 実践魔術講座リフォルマティオ
記事No: 97 [関連記事]
投稿日: 2013/08/13(Tue) 21:26
投稿者: ガンダルフ

私も書籍を紹介させていただきたく思います。
私が今回紹介させていただく書籍は「実践魔術講座リフォルマティオ」です。

こちらは、魔術の学院I∴O∴S∴様の学習主任、秋端勉様によって書かれた、
世界でも類を見ないほどの、魔術訓練及び実践について詳述されている
名著だと思います。訓練の内容は初心者的には、なかなか辛苦を覚える
と思いますが、益するところは大だと思います。

こちらの書籍と「黄金の夜明け魔術全書」及び、「飛翔する巻物」は、
”The Golden Dawn”魔術の研究家必携でしょう。

「実践魔術講座 リフォルマティオ 上・下巻」
著者: 秋端勉
出版社: 三交社
判型: B5
頁数: 902 頁
ISBN: 9784879197139
▼内容
◇上巻「霊的啓発篇」
リフォルマティオ宣言
まえがき
序章 魔術の誓言
第1章 魔術の言語
第2章 魔術師の位階
第3章 カバラ的宇宙観
第4章 小宇宙と大宇宙
第5章 大天使のイメージ
第6章 個人的神殿の作成
第7章 能動的想像力
第8章 魔術的意志
第9章 召喚魔術
第10章 喚起魔術
第11章 魔術的意識
第12章 統合の神秘
終章 魔術師への径

◇下巻「神殿儀式篇」
序章 魔術修行の方向性
第1章 秘儀参入者の魔法円
第2章 魔術儀式の構図
第3章 エジプトの神々
第4章 五芒星儀礼
第5章 六芒星儀礼
第6章 神殿の建立
第7章 燃える剣の儀式
第8章 四季の魔術儀式
付録1 神殿聖別儀式
付録2 春分儀式
付録3 夏至儀式
付録4 秋分儀式
付録5 冬至儀式
付録6 拡散する黄金の夜明け団


タイトル: Re:実践魔術講座リフォルマティオ
記事No: 98 [関連記事]
投稿日: 2013/08/14(Wed) 13:05
投稿者: 山本山

しまった!。実魔講リフォームは俺も紹介しようと思ってたのにwww


タイトル: サイケデリック神秘学
記事No: 99 [関連記事]
投稿日: 2013/08/14(Wed) 13:19
投稿者: 山本山

こちらもロバート・A・ウィルソンの著作ね。

日本版の副題である「セックス・麻薬・オカルティズム」に
内容が凝縮されているよ。

「正統www」な魔術結社では、扱わないような魔術、エソテリズムの
アブナい面に興味ある人は読んでも良いんじゃないかな?

筆者はロバート・アントン・ウィルソン
出版社はペヨトル工房
出版年月は1992年
お値段2.415円



上位ページに戻る