【2018.10.24】岡山市オリエント美術館行き

この日はかみさんと岡山市中心部にあるオリエント美術館に行ってきました。

ちなみに、この美術館をご存じない方のために、簡単に説明しておくと、昔、岡山学園という学校の理事長が古代オリエントの美術品をたくさん集めてたそうで、それを岡山市に寄贈したのが、この美術館が設立されたきっかけだそうです。 東京にも古代オリエント博物館という似たような施設がありますが、岡山市オリエント美術館は西日本の古代オリエント研究の拠点となるべく努めているそうですよ。下が、そのサイトになります。

ちなみにwikiによると、「古代オリエント」というのは古代メソポタミア(シュメールなど)から古代エジプト、古代ペルシアまで含んだ古代文明を指す言葉だそうです。西洋の神秘伝統のルーツとしても興味深いものですね。例えば、旧約聖書の創世紀にある神話的な話は、現代の研究では実はシュメール神話を元にした(パクった?)話が多いと言われています。

で、この日はちょうど、世界のビーズ展をやってて、普段の展示品は殆どしまわれて、館内の展示品はビーズ一色でした。自分が勝手に親近感を抱いている、バアル神像に会えなくてちょっと残念(笑)  

いいね (←良かったら「いいね」してやってください)
読み込み中...
公開日時:2018年11月03日 06時25分56秒
最終更新日時:2021年05月02日 18時10分42秒
タイトルとURLをコピーしました