スポンサーリンク

MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日)


aleph

 書き込み日:9月27日(日)23時33分47秒

 で、魔術系同人誌なんですが、コミケでしか売ってないって事は
無いと思いますが、でも、やっぱり一番、見付けたり、手に入りやすい
場所は、コミケでしょうね(^^)。


萌木 薫

 書き込み日:9月28日(月)00時26分12秒

どもこんばんわ。萌木です。
<げんさんへ。
 バベットゾーン、入れないんですけど・・・(TT)
 旦那に聞いても、判らないんですけど?どうしましょう?
(また「パソコンは苦手やねん」病が出てる)

<I.H.B様。
確かに、コミケで魔術系の同人誌はありますが、注意しないと(特に自分で海外へ行って直接買った洋書を、自分で訳して出しているような場合)トンデモナイ物を買ってしまうことが「時々」発生します。
訳がむちゃくちゃ(自分で修正しないと、とても使えないような物)だったり、凄いのになると、魔術なんか何も知らないような人が、興味本位で本を出してたりする。(・・・こういう人の場合、自分で訳したあとで「なんのこっちゃ?」と自分で思ったりするそうだ。だったら出すなよ、そんな本)
大阪の場合、数も少ないです。東京は行ったことがないし。
かく言う私も、大阪でコミケに出てまして、魔術本もちょこっと出したりしましたが、何せオカルトショップが潰れる大阪ですから、極端に売れるようなことはないです。(だから少ないのかな?)
でも、がんばってコミケに慣れて下さいね。楽しいから♪


萌木 薫

 書き込み日:9月28日(月)00時30分16秒

国書刊行会!なにやってんのよぉ!
何で「魔女達の世紀」4巻が出ないのよぉ!
本屋に行っても、検索して貰っても「まだ未刊ですね」って言われたよ!
あ〜、くやし!電車賃、損したっ!

またグチでした・・・・(^^;;;


aleph

 書き込み日:9月28日(月)02時16分49秒

萌木さん<
 萌木さん、「バベット」じゃなくて「パペット」だよ〜(^^;。
まぐまぐへ行って、検索すれば、メールアドレスを入力するところが
出てくるので、そこにメールアドレスを入力してください(^^)。

 あと、確かに魔術系の同人誌って、興味本位で本を出してるところも多いですよね。
本から情報や護符とかを丸写ししただけってのもあります(^^;。


RYU

 書き込み日:9月28日(月)02時51分57秒

プロバイダに金を払わなかったので,
一方的に契約を打ち切られました!
まったくーー!

で, 家でネットはもうできない状況です。


RYU

 書き込み日:9月28日(月)02時53分19秒

メールは, 大学のがあります。
基本的にMLには, つかっては駄目らしいのですが・・・。
友達も, 隠れてつかっているし。
いいのかな・・・。


RYU

 書き込み日:9月28日(月)02時53分55秒

ネット状況は, こんなところです。
チャットなんかは, 大学に泊まる覚悟がないとできないです。


aleph

 書き込み日:9月28日(月)03時38分06秒

 RYUさん
< りゅ、RYUさん(^^;。そりゃぁ〜、プロバイダに金払わなかったら、
  契約打ち切られるよ〜(笑)。


I.H.B.

 書き込み日:9月28日(月)19時05分00秒

alephさん、萌木さん<  情報、ありがとうございます(^-^)うーん…
東京のコミケに数十万の人….。コミケを知らずば日本を知らずか?
恐るべしコミケ(笑)


萌木 薫

 書き込み日:10月1日(木)00時48分01秒

<aleph様
「まぐまぐ」に入って、一体どうしたらいいのか、勝手が分からず、結局「全一覧」のところに入って、一件一件名称を読みながら捜していったのは、私です。
一時間かかりました。
(こーゆートロ臭いことをするから・・・・・)


aleph

 書き込み日:10月1日(木)02時36分53秒

萌木さん
< 萌木さんは、ブラウザの検索機能は使ってますか〜?(^^)。
  たぶん、どのブラウザも上部に「検索」っていうボタンがあるので、
  それを押せば、文章を入力するものがでてきます。
  そこへ文章を入れれば、そのページの中にある同じ文を、
  コンピュータが勝手に見付けてくれますよ(^^)


萌木 薫

 書き込み日:10月2日(金)03時04分46秒

<aleph様
「検索」入れたら、エラーを頂きました。
(もぉ、どーにでもして・・・・・って感じ?)
でも、登録は出来ましたよ、一応。
(一気に検索する方法にコケたからって、全一覧でちまちまやってしまうなんて、目覚まし時計を止める方法が判らずに、一生懸命電池を抜こうとしているのと同じなような気がする・・・・・・・・(TT)


RYU

 書き込み日:10月3日(土)22時42分04秒

今日も, 徹夜で研究なのさー。


aleph

 書き込み日:10月4日(日)03時20分55秒

萌木さん
< エ、エラーって(^^;。
  検索した文章が無かったっていう事なのかな〜?


aleph

 書き込み日:10月4日(日)03時23分25秒

RYUさん
< 研究お疲れ様です〜(^^)。
  体に気をつけて頑張ってくださいねっ。(でも、本当は徹夜で
  インターネットじゃ・・・(バキッボコッ)な、何だ?、見えない鉄拳が!?(笑))


佐藤 謙成

 書き込み日:10月5日(月)01時03分35秒

八幡書店の古本譲ってください。
くわしくはメールで


Kitty.

 書き込み日:10月5日(月)12時42分50秒

注文してた、魔術の本来ました。
理論編を読み終えたとこです。
なかなか至れり尽くせりの本で、初心者にはとっても良い本ですね。
翻訳のリズムと文体にちょっと馴染めなかったんで、時間かかりました。
なんか講釈師の語りを聞いてるような。
あと、訳者の方は、国書刊行会とかの魔術系の本を参考にしてるようですが、
訳語も統一してくれると、良いのにと思いました。
結局、原書、注文しちゃいました(笑)


I.H.B.

 書き込み日:10月5日(月)21時24分49秒

 こんにちは(^-^)皆様すでにご存じと思いますがI∴O∴S∴主催の11/21.22に
開催されるGDF111年祭に関西方面で参加される方おられませんか?よかったら
一緒に行きません?オカルトに興味のある関西人のオフ会かねて皆でツアー
組んで行こう!なんちゃって(笑)
 でも、本当に一人で行くって人、遠出で不安な人一緒に行かない?
良かったらメール下さい。VZC07207@nifyserve.or.jpです。よろしくね(^-^)

PS 管理人様 この書き込みが不適切であれば恐れ入りますが削除願います。
  お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。


Kitty.

 書き込み日:10月6日(火)11時29分13秒

>萌木 薫 書き込み日:9月28日(月)00時30分16秒

>国書刊行会!なにやってんのよぉ!
>何で「魔女達の世紀」4巻が出ないのよぉ!

初めまして、萌木さま
女神降臨、待ってるのにでませんよね。
国書は、順番通り出ないし、毎月決まっての配本でもないんで、
待つ身はつらいです(笑)
クロウリーの著作集は、完結まで10年、かかりましたよね〜。
先月の中頃に、新聞に国書の広告が載ってて、ノーウィッキさんの翻訳本の紹介があって、
月末頃には配本されるのだろうって、期待してたのにいまだに出てません。
早く何とかしてくれ>国書。あと、値段も(笑)
p.sノーウィッキさんの本、復刻されてますね>洋書


Kitty.

 書き込み日:10月6日(火)11時30分03秒

聞いた話で、申し訳ないんですが。
コミケとかの魔術系同人誌の購買層って、女性が多いんだそうですよ。
実際Tarotをやってるとか、怖いもの見たさな理由ってのが、多いみたい。
ゲームなんかでの魔法ものな知名度も手伝って、興味があるってな人が多いみたいですし、
活動してるサークル自体少ないってのもあるし、需要は意外に多いとのことです。
ただ、内容に関しては、国書とかのを丸写しとか、興味本位的なものがほとんどで、
本格的な研究発表なものは、希だそうです。


aleph

 書き込み日:10月7日(水)01時33分53秒

佐藤さん
< 八幡書店の本って、私の知ってる古本屋でもいろいろ売ってるんだけど、
  元の値段がかなり高いので、古本でも値段は高い事が多いです(^^;。
  この掲示板を見てた人から安く譲ってもらえると良いですね。


aleph

 書き込み日:10月7日(水)02時02分20秒

キティさん
< 注文してた「魔術」届きましたか(^^)。
  訳書を読み終えて、早速原書を注文するとは、なかなか
  はまってきてますね(笑)。このまま行けば、洋書買い
  で、小遣い無くなる事間違いなしです(^^;。
  (あ、それは私か?(笑))

ノーウィッキの本
< 最近、ノーウィッキに限らず、リガルディーやバトラー等の
  基本的な魔術洋書は復刻されてきてる事が多いみたいですね。
  で、訳書についてですが、値段は国書ですけど、出版が遅れてるのは
  国書にいうよりも、直接、秋端さんに言った方が早いような気がします(^^;。
  (だって、私が聞いたところ、出版が遅れてる原因は・・・(爆))


萌木 薫

 書き込み日:10月7日(水)02時14分53秒

キティ様
洋書もさることながら、ホームページも「魔術関連」は少ないですかね?
そうかなー?と思って入ってみると、ゲーム系だったりして・・・。
(ややこしーんだもん)
海外のサイトは、面白そうですけど、アルファベットだものなぁ。
翻訳ソフト、買おうかな?

ps:コミケは確かに女の園ですね。なんででしょう?
  ちなみに今まで買った「魔術本」で、自分で研究したって本はないです。
  翻訳物ばっかりです。これもかなわないですねー。


aleph

 書き込み日:10月7日(水)02時19分14秒

コミケ
< コミケや同人誌即売会って、もともと、活発に活動しているのは
  女性の方のほうが多いんですよ。ですから、魔術系同人誌の購買層が
  女性に多いってのもうなづけます(^^)。
  (男性は、同人誌即売会では、だいたい買う分野が決まってる事が多いから(^^;;;)


タイトルとURLをコピーしました