スポンサーリンク

MYSTICAL BBS過去LOG(1998年06月29日〜2000年03月14日)


aleph

 書き込み日:1月28日(木)00時31分58秒

月さん
< アルケミスト、どんな小説か私も読んでみたいので
  出版社や筆者とか詳しい事解りましたら、教えてください(^^)。
  四大については、一応、記号はありますよ。ただ、三角が上向いたり、
  下向いたり、中に線が入ったりするだけの単純なものですが。
  ちなみに錬金術では、四大よりも水銀・硫黄・塩の三要素を重視します。
  
このHPの背景の鳥
< さあ、何を意味するでしょう?(笑)。それはひ・み・つ・(爆)
  (そんなたいしたものじゃありません(^^;)


aleph

 書き込み日:1月28日(木)00時51分17秒

萌木さん
< 今年のインフルエンザは結構、強烈らしいですよ〜(^^;。
  お体、くれぐれも大事にしてくださいね。

ハーブ
< ローズマリーといえば、うちで育てているローズマリー、ちょっと前に、
  寒さが厳しかったので、最近、元気がありません(^^;。
  早く、春が来ないかな〜。ちなみにセージは、今、無茶苦茶、茂っているんで、
  今度、ばっさり刈ってすっきりさせようかと計画中〜(爆)
  あと、もうすぐ近くの園芸店にハーブの新しい苗が出そうなので、
  そろそろ細めに通わなくては(^^)。


鍼灸師A

 書き込み日:1月29日(金)08時54分28秒

インフルエンザ流行ってますね。
私の職場では鍼で治してます。

伝統医学は感染症にはあまり強くない様に思われていますが、
そんな事はないですよ。
腕は要りますが。
風邪には気をつけましょう。(^。^)


萌木 薫 

 書き込み日:1月29日(金)16時29分07秒

フツーの風邪ならば、1日で完治させる自信はあるけれど、インフルエンザはさすがに2日かかりました。
今、咳は少し残ってますが、ほぼ平熱です。
主婦は、寝てられんのですよ。

鍼灸師Aさん>
うちの場合、先ず感染したのが、くだんの旦那(鍼灸師)です。どないもならん。
鍼も、灸も、私がやると、無免許になるです(^^;;;


 書き込み日:1月29日(金)19時56分29秒

背景の鳥、やっぱりわかりません。「南米っぽいか?でも足に持ってるのを見るとギリシャや中東か?」って感じがしますが。うーん、謎は謎のままにしておくべきかなぁ?
<(まかせます。答えるも答えないもご意志の赴くままに。)


 書き込み日:1月29日(金)19時58分53秒

「夢を旅した少年アルケミスト」
パウロ・コエーリョ:著/地湧社/1456円
私は今読まなきゃいけない本が他にたくさんあるので読めませんがもし読んだら内容教えてくれるとありがたいです。

今 旧約聖書もよんでいます。恥かしながら今までちゃんと読んでなかったので一応目を通すくらいはしておかねば、と思い立って読んでるしだいです。でも意外というか予想通りというかやはり神や天使が嫌いになりそう(^^;)(悪いだとか駄目だとか、そういうことではなくて)
このままだと「ユダヤ教だけ嫌い」になりそうで恐い。いろんな思想の宗教や民族があるわけだし別に帰依する必要もないんだけど「ユダヤ教だけ嫌い」ってのは危険だからどーにかしたい。

なんか、花とかハーブとかって「おんな子ども」の名前が多いですよね。かわいくて好きですが。でもオークじじい とか レバノン杉オババ とかは聞かないですね。

風邪に効くハーブとかってないのでしょうか?生姜もハーブ?(^^;)


萌木 薫

 書き込み日:1月30日(土)00時17分46秒

月さんへ>
風邪に効くハーブ、と言うことですが。
先ず、初期症状でしたら、カモミールがいいです。あと、ヒソップ、タイム。
濃いめに出して一気飲みして、速攻で寝ます。
微熱があるようでしたら、ヤロウ、ベルベーヌがいいです。咳っぽいときは、ウイキョウ、セージ、タイムのブレンド。
ちょっと長引いたら、ヒソップを多めにとって下さい。
後、ハーブとはちょっと違いますが、シナモン、クローブ、タイムを煎じたものに、レモン汁と蜂蜜を入れたものも良いです。シナモンも、クローブも、漢方薬で毒消しですから。
生姜は・・・どちらかというと「スパイス類」ですね。これも「漢方薬」ではよく使われるです。「姜」の字が入った漢方薬がそうです。


Kitty.

 書き込み日:1月30日(土)01時10分09秒

月さま>
 はじめまして。
alephさま>
 ご無沙汰してます。
 アルケミスト、昨年、角川文庫に入りましたので、手に
 入れやすいかと思います。
 著者は、キリスト教系神秘主義の方だそうです。
 内容は、メーテルリンクの青い鳥と言ったとこでしょうか。
 錬金術とは、関係がないかもしれませんが、ちょっと前に、
 「自分探し」が流行ってましたよね。
 まぁ、そんな感じかな。
 教訓めいた内容ではないので、楽しく読めると思いますよ。
 あと、精神修行を行ってる人には、心構えみたいなことがらが、
 暗喩的に描かれていますので、ピンっとくることがあると思います。

萌木さま>
 今回の風邪は、長引くようですし、治ったかと思うとぶり返したりと、
 酷い風邪のようですね。
 ご自愛下さいませ。
 週に、3回ほど病院に行ってるのですが、待合室とかには、風邪をひいた
 人たちがあふれてまして、いつ、うつっちゃうかと思うと気が休まりません(^.^;
 病院には、来ない方が良いよってなことをお医者にも言われるくらいですわ。

旧約聖書とか>
 Mr.ビーンの人のコメディで、彼が地獄の案内人で、これから地獄に入る人たちに
 地獄のガイダンスを行うのがあったんですが、
 はい、キリスト教の方は、この列に並んで、そうです、ユダヤ教が正解だったんです。
 というのを思い出してしまいましたん(^.^;;;
 


鍼灸師A

 書き込み日:1月30日(土)09時08分29秒

萌木様>

ご家族そろって寝込んでしまうと大変ですね。

話は変わりますが、宜しければハーブを用いた治療関係で良い本があれば紹介していただけないでしょうか?
普通の漢方薬なら調べはつくんですがハーブはあまり…。
お店とかも紹介していただけるとありがたいです。
ちなみに私の行動範囲は奈良、大阪、京都ぐらいです。


aleph

 書き込み日:1月30日(土)23時48分37秒

月さん
< じゃ、鳥に関しては、謎は謎のままという事で(笑)。
  旧約聖書は私もいろいろと読みました(^^)。確かに
  旧約の神に関しては普通の感覚ではあまり「好き」という
  感覚にはなれるようなもんじゃないと思います。
  まあ、ユダヤ人から見た神の概念ってのは、こんなもの
  なのかな〜って感じで私は読んでました(^^)。
  人間、神という得体の知れないものものをどう捉えるかなんて、
  人それぞれですしね(笑)


aleph

 書き込み日:1月30日(土)23時57分29秒

アルケミスト
< kittyさんお久しぶりです(^^)。アルケミスト、角川文庫に
  なっているのですか。今度、捜してみようと思います。
  でも、私も実は買うだけ買って読んでない本が思いっきり
  たまってるので、月さん、内容を教えれるかどうかは解らない
  です(^^;。
  


cbtown

 書き込み日:1月31日(日)19時29分05秒

おひさしぶりです。cbtownです。

アルケミニスト
アルケミニストというほんですが、僕も興味あります。
自分さがしというテーマはなにか魅力的なものを感じますし。こんど
時間があったら読んでみようかと思います。


萌木 薫

 書き込み日:1月31日(日)20時33分28秒

鍼灸師Aさん>
ハーブを用いた治療関係の本等、と言うことですが。
私は、たいがいの「アロマテラピーの本」で読んだり、あと、現在休刊してますが月刊誌で「HERB」と言う本がありまして、それを読んでました。
あと「香りの療法、アロマテラピー」(D・ライマン著、中央アート出版社)とか、「びっくり効果・香りの実用集」(森田洋子著、青春出版社)とか・・・・。
お店は・・・私は通信販売で買ってます。(それもあちこちで)
と言いますのも、大阪、神戸でなじみにしていたお店が、潰れたりしたので。
「TOM’S STUDIO」と言うお店が大阪、神戸にありまして、そこの品揃えがまぁまぁ良かったのですが・・・今、規模縮小しちゃったのかなぁ。
(ハーブ園なら、神戸布引とか、京都とかにあるんですけど)
うう〜む、あまりお役に立てそうにない(^^;;;


鍼灸師A

 書き込み日:2月1日(月)07時52分51秒

萌木様>

ありがとうございました。

ハーブの通信販売ですか、一度探してみます。(^。^)


 書き込み日:2月2日(火)06時30分57秒

ジョーティッシュ(星占)、アーユル(生命)、建築、音声、・・・さまざまなヴェーダの秘密
他 波動 癒し など 不思議なことなんでも
新規オープンです よろしく


 書き込み日:2月2日(火)06時32分39秒

↓以下追加です
ホームページ 名 は 「veda] です


鍼灸師A

 書き込み日:2月5日(金)00時35分03秒

はじめましてalephさま

最近きずいたのですけど、arlephさんはMSXユーザーだったんで
すね。(@_@)

私もAIGTを持っているのでMSXの記事楽しく読まさせて頂きました。

では失礼いたします。


aleph

 書き込み日:2月5日(金)02時18分36秒

 鍼灸師Aさん
< 何か今まで掲示板に書き込んでもらってるので、初めての様な
  気がしないけど、初めましてです(^^)(笑)。
  鍼灸師さん、A1GTを持ってらしたんですか?。な、なんてうらやましい(笑)。
  私もMSXユーザーだったんで、その最終機種たるGTはとっても欲しい
  んですけど、最近日本橋の中古屋にも全然売ってないし(売っててもST)、
  何か話によると、もし店に出てもプレミアがついて、とっても高いそうです(悲)
  


タイトルとURLをコピーしました